※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

所得税の更正通知書が届いたのですが、去年の確定申告に関連しているのか、今年の確定申告に関連しているのか、疑問があります。家を買ったことで確定申告を行い、手続きが終わった際に所得税の更正手続きも行ったようです。

所得税の更正通知書が届きました。

昨日、
令和1年度の所得税の更正通知書
というものが届きました。

調べた所
確定申告が間違っていて
それで届くようです…よね?

この手の話ものすごく苦手で
お恥ずかしいのですが、

令和1年度ということは、
去年の確定申告?年末調整?
の還付金ってことでしょうか?
それとも、今年(今回)の確定申告?年末調整?
の還付金になるんでしょうか?

それとも根本的に
私の考えが間違っていますか?

本当に年末調整やら確定申告やら
すっごく苦手で、、、
よかったら教えてください😭

旦那は会社員です。
去年、家を買いました。
家を買ったので確定申告しましたが
それがコロナやらミスやらで
今年の9月頃に手続きが終わりました。
その時、税務署で
所得税の更正の請求手続き
みたいなのはしてきたようです。

コメント

deleted user

標題は「令和1年分所得税の更生通知書」ですか?本題の部分に書いてありませんか?令和1年分の所得税ならば、今年に確定申告した分の所得税のことです。

更生通知書は更生の請求に対する返答です。更生請求する場合は還付目的ですから請求が認められれば還付されますよ。

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます! 

    令和1年分所得税の更正通知書
    です。
    今年に確定申告した分ということは、
    この12月に入り年末調整の紙を色々書きましたが、
    それとは別のものっていうことでしょうか…
    この12月に入り書いた年末調整のものってことでしょうか…

    無知で申し訳ないです(;_;)

    • 12月15日
deleted user

今年の12月ですか?違いますよ。年末調整でもないです。

昨年家を購入して確定申告なさったのですよね?その時のもののはずですよ。

確定申告

督促状が届いてミス発覚 or
自分で間違いに気づく

税務署に更生の請求書を出す

更生通知書が届く

という流れです。更生請求しないと通知書は届きません。

  • ママリ

    ママリ


    理解できました!
    詳しくありがとうございます😭✨

    てことは、この12月に書いた年末調整の還付金は
    これとは別ってことですね!

    本当に本当に
    ありがとうございました😭

    • 12月15日