※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の食事について相談です。手づかみ食べがメインで、野菜を工夫して取り入れています。バランスや量に不安がありますが、子供は喜んで食べています。自身の料理が苦手で不安です。

1歳4ヶ月の子がいます。
2ヶ月程早く産まれた為、修正で離乳食は進めてきました。
今日の夜ご飯です。
フォーク練習中ですが、なかなか上手くいかないので、ほぼ手づかみで食べれるものを用意してます💦

のりまき(ブロッコリー、人参を細く刻んで入れてます)
ハンバーグ(豆腐、合い挽き肉人参、しめじ、玉ねぎ)
野菜のチヂミ(コープの冷凍。ほうれん草人参玉ねぎじゃがいもなど)
ブロッコリー、人参おかか和え

ハンバーグは小さかったので、チヂミを足しました。

バランス大丈夫でしょうか😰💦
野菜はたくさんは食べれないので、茹で野菜以外にご飯やハンバーグなどに刻んでいれるようにしています。

本人は喜んで完食していますが、私自身料理が苦手なのでこんな感じでいいのかなぁと不安なまま日々過ぎていきます😅

コメント

28sai🎋

双子ちゃんでこんなご飯めちゃくちゃ尊敬します✨ 内容も良いと思います! あと汁物したら簡単ですよ☺️

• みあ

みあ

ありがとうございます😰
    安心しました😭
    1人はこれですが、もう1人はご飯が嫌いでなかなか進まずなので形態が違います😭
    別々に用意するの面倒です😅笑

汁物本人苦手でとろみつけてあげてます😰
    水分自体が苦手なようであげるの苦労します😣

• 12月15日
  • 28sai🎋

28sai🎋

分かります!汁物作っても具は食べさせやすいけどお汁難しいですよね 笑

• 12月15日
  • みあ

みあ

そうなんです😭
    お茶なども全然飲んでくれないくらい水分が苦手です💦

• 12月15日
  • 28sai🎋

28sai🎋

お茶もなんですね💦 それは大変てすね😂

• 12月15日

めっちゃバランスいい〜!!!
野菜はたくさん食べられないと書いてますが、写真見る限り写真たくさん食べてるじゃないですか〜!!!😍😍😍
うちの子めっちゃ食べる〜って思ってたけど、みなあおさんの写真と比べたらあんまり食べてないなぁ😂😂😂

• みあ

みあ

ほんとですか〜(><)💦
    安心しました😣
    やっぱり結構食べてますよねー笑
    9ヶ月の頃から体重変わらずなので、増えて欲しくて最近はこの量あげてます!
    幸い食べること大好きなので、この量でもペロリといきます😱
    まわりにもそんな食べるの?ってよく言われるので、あげすぎかな?とも思うのですが、体重増えないのであげちゃってます😅

• 12月15日

退会ユーザー

よく動く子なら体重の増えは緩やかかもですね!!
    その海苔巻きはどうやって作ってるんですかー??

• 12月15日
  • みあ

みあ

おはようございます(^^♪
    これはラップてご飯を筒状に伸ばして、おにぎりようの海苔を巻いて輪切りにしてるだけです😱💦
    ご飯食べるのが下手でいつもは海苔で挟んでおにぎらずを作っていたんですが、おにぎらずだとフォークがさせなくて、どうしようかと思いコレになりました…
    ぶっちゃけ適当です😅笑

• 12月16日