※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

本印象の石膏つくのは難しいですか?対合はできるけど本印象は10個程度。チーフから対合だけにしておいてと言われる。本印象の石膏はハードルが高いのでしょうか?

歯科関係のお仕事されている方!

本印象に石膏つくのはかなり難しいことですか?

歯科医院にパートで勤めて9ヶ月ですが、対合はいいけど本印象を私が石膏つくのは絶対NGです。

対合は手が空いた時につくことはありますが、練習以外では今までで10個くらいですかね🤔
他のベテランの方がついた方がいいと思い、置いておくことがほとんどです。

衛生士で1番偉いチーフから異様に「つくのは対合だけにしておいて」と言われ続けます。
本印象ついたことないのに、なぜそんなに言われないといけないのか…
本印象の石膏はそんなにハードルが高いんですか??

コメント

a_neko

本印象は技工物作成に使うのでかなり精密じゃなければいけないからだと思います😊
窩洞などに気泡が入ったらダメなので…
本印象は使っている石膏も違うと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは分かっているんですが💧
    誰かが失敗した本印象などで、石膏も本印象用を使い練習はずっとしています!
    9ヶ月も経っているのに、絶対ダメと言われるくらいのものなのかなぁと思いまして😖

• 12月15日
  • RK

RK

本印象の石膏はハードルは高いと思います😵
    石膏で失敗した時のために、念のために同じ印象を2つ取っておく場合もあるので…🦷

• 12月15日
  • a_neko

a_neko

そうなんですね💦
    もし失敗したら、患者さんにまた来てもらって印象取り直したりしなきゃいけないリスクがあるからですかね😓
    ちなみに私は数年歯科衛生士をしてきましたが、助手や衛生士が本印象の石膏ついでいる歯科医院はまだ見たことないので、技工士じゃなければハードルは高いと思います🤔

• 12月15日
フラワー🪻

私歯科衛生士で、4年目です!

本印象は院長がしますが、
横についたりは普段からします。
石膏流すのは私か院長がやります!

対合歯はやっぱりまだ安心感は
ありますが、
本印象になると使う石膏も違うので
失敗はできないので、慎重にはなります。
失敗するとまた患者さんに
来てもらわないといけないので
4年目の私でも今だに神経使います、、

私の歯科医院では技工士はいない
ですが、院長は30年以上のキャリアがあるので、技工の知識も色々あります。
技工士さんには取りにきてもらう
形です!

まむ

見てる分は簡単ですし、慣れたら簡単ですが、慎重に流さないとすぐに気泡が入ってしまうので難しいです。
失敗してしまえば患者さんに来てもらわないといけないですし、、、
もともと削っている歯を型取っているので小さくなって印象物自体が割れやすいのに少しでも気泡が入ってしまったらダメですよね。

私は外したての使わない本印象で何回も何回も練習して先生や先輩に見てもらいました。
普通石膏と違って硬石膏・超硬石膏はそれぞれ硬化時間も練った時の硬さも違いますしね。

上手くなるには何個も何個も流して練習して流すのみです。
流してるうちに自分のやりやすい硬さ、時間、やり方ができてくると思います。

ゆき

正直歯科医院によるかと思います。私は歯科助手でしたが練習数回で本印象も石膏つぐよう言われてました。
何回かに1回関係ないところですが気泡を入れることもあったので、日々かなり練習はしましたが、患者さんを呼出すことになった事はないです。

転職したところでは10年目のベテランでも人によっては1番大事な部分に気泡を入れまくって患者さん呼び出してましたよw

何年目や衛生士というのではなく、パートだから、というのは関係ありませんか?
パートさんだとその方が帰ってから他のスタッフが石膏固まって外してこれついだの誰?外した人が折ったの?と責任のなすり付け合いなるのが厄介だからという考えもあります。

にこ

歯科助手してましたが正社員だから本印象流してました!!自費のブリッジの石膏流す時めっちゃハラハラしますー💦
歯科医院によると思いますがやっぱりパートの人には流させてなかったです!!
気泡入ったときの絶望感はやばいですね😂