※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
住まい

熊本県の旦那様が教職員の方で家を建てた方にお聞きしたいです!最近、主…

熊本県の旦那様が教職員の方で家を建てた方にお聞きしたいです!
最近、主人と話しをして子供もいるし家を建てようという話しの結論に至ったのですが、やはり熊本県内での転勤とはいえどもできるだけ通勤が苦にならないような場所に建てたいのが希望ではあります!
熊本県内のここに建てて良かったーだったり、後悔したーでも何でも良いのでアドバイスを頂きたいです✨

コメント

はじめてのママ🔰

私じゃないけど知り合いが夫婦で教職員で市内に家建ててます。
八代勤務の時は毎日高速で通勤して、小国勤務の時は小国に住んで土日だけ自宅に帰るって感じでした😵

なので実家の近くがいいとか、子どもをどこら辺の小中に入れたいとか、高校に行く選択肢が広そうとかでえらんだがいいみたいですよ😳

• まる

まる

おはようございます✨
    ありがとうございます😊
    確かに子供第一なので、選択肢や実家近くなども視野にはいれていたので背中を押された気持ちになりました!!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

県内の転勤ということは、県立学校に属しているということでしょうか?
義務制であれば、初任校〜2校目まではマイホームは待って、所属の地域を決めてから建てたらいいと思います。

県立ならば、高速でどこにでも行きやすい、松橋や菊陽付近に建てている先生は多いです。

私たちは県立を回っているので、今後の異動の可能性がある地区を考えて建てました。
A〜Dの分類地区はご存知でしょうか?
私たちはお互い初任校でD地区を経験しているので、しばらくはA〜C界隈での転勤だろうということで、その範囲に通えそうな所で考えましたよ!
どこに建てても、通えない箇所への異動はいずれあり得るので、とりあえず今の職場に通える&私の実家にも行きやすい場所を選んでいます!
単身赴任が必要な地域には、子供が高校や大学の時期にそうなるように、毎年希望を出しています。

少し後悔した点は、もう少し実家に近くてもよかったかな?と思う所です。
夫は土日も部活でいないので、子供がいると実家に頼ることも多く、もう少し近かったら...と思うこともありました。

• まる

まる

おはようございます✨
    D地区経験されたなら、一時は安心ですね😊
    とても参考になります!
    はい!初任がBで2校目がCで、2校目の今が建て時かなと💦

次の異動は大胆にDか、Aだとは思います(笑)
    Dも阿蘇か島方面か、、どちらもビクビクします😱

プライバシーな事なのですが。差し支えがないのであれば、どの地域らへんに建てたのかを教えて頂けたら、参考になります✨

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Dの可能性が残ってる中でのマイホームは悩みますね💦
    阿蘇も天草も単身赴任する方多いですよね💦

うちは熊本市南区に建てました。
    一応、高速を使っての通勤も考え、城南、松橋ICを使える位置にしています!
    参考になればm(_ _)m

• 12月16日
  • まる

まる

ありがとうございます(^^)
    とても参考になります🤗
    やっぱり南区あたりがいいですよね💦
    私達も南区か西区が一番良さそうだと話していたところでした✨
    もう単身赴任を覚悟して建てるしかないかなと💦
    おっしゃったように、子供が高校、大学まではD区にならないように希望を出したいと思います✨

• 12月16日
らんらん

教職員ではありませんが、主人が公務員で単身赴任しています。
熊本県内を転勤することを仮定した上で、東区に家を建てました。
通勤、単身赴任を考えてインターの近くが良かったからです。
実際今も高速を使って毎週帰ってきています。
インター近くは本当にオススメです。
教職員じゃなくてすみません😣💦⤵️

• まる

まる

いえいえ!教職員でなくても、転勤族にとっては悩みの種ですよね😢
    なるほど!単身赴任になったとしてもインター近くだと早いですよね😉
    やっぱり、インター近くが良さそうですね!主人ともじっくり話してみます!

• 12月16日
あやきち

以前、建築会社を紹介する仕事をしていました。
公務員の方達は、車通勤苦にならない場所、アクセス重視で土地を検討される方が多かったです。
高速ICまでのアクセス、将来的なお子様の進学のため熊本市内などでしょうか。
益城IC付近は、阿蘇方面にもアクセスがいいですし、分譲地もありますよね!ただ、お子様の進路については賛否両論あると思いますが(^^;

• まる

まる

貴重なご意見ありがとうございます✨
    なるほど!益城らへんも便利ですもんね😊
    やはり、アクセス重視ですよね!我が子の進学も考えると市内が良さそうですね💦
    参考にさせていただきます!!

• 12月16日
★ 3 kids mama ★

我が家は教職ではないですが、親戚が教職です!
みなさん帯山校区エリアに建てられる方が多いと話してました!ずっと治安も落ち着いてるしいい校区ですし、いい先生が集まると言ってました。(我が子を通わせる学校選びの目がさすが先生です)
ちなみに我が家も帯山校区ですが、たしかに学校の先生のおうち本当に多いです。大西市長も同じ校区なので治安や教育面で絶大な人気なんだろうなと感じます!

• まる

まる

それは知らなかっです!貴重なご意見ありがとうございます✨
    確かに主人も子供にとって選択肢が広がる地域と、治安が良い場所に住みたいと言っていたので、確かに納得させられます!
    良い先生が集まる場所なのであれば、とても安心して子育てができますね😊

• 12月17日