※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

来年4月に保育園入園予定で1歳くらいで断乳を考えています。同じ経験の方、スムーズな断乳や卒乳の体験談を教えてください。

来年4月に保育園入園予定のため1歳くらいで断乳を考えています。
同じような方いらっしゃいますか?
また、こうやったらスムーズに断乳、卒乳できたよっていう体験談も教えてねください。

コメント

ぽんぽこ

うちは入園して2ヶ月くらい(一歳1ヶ月)で卒乳しました。
一歳すぎたあたりから寝る前だけになってたのでカレンダーみながらもうすぐおっぱいバイバイよーと毎日のように言い聞かせ、ある日風呂上がり眠そうな日にトントンしてたら寝てくれたので、その日からトントンしてたら寝てくれたので自然に卒乳というか断乳できました。

ぽよ

一歳くらいで断乳、卒乳しました^_^

まずは基本寝かしつけにおっぱい 使わないです!
生後半年くらいからはトントンとかだけで寝る練習しました!

日中もグズったらすぐおっぱいとかにはせず、お茶やパン、おやつ等でごまかして授乳間隔開くようにしました。

三回食はじめて、それなりに食べるようになった10か月で夜間断乳実施。

夜間断乳成功後は寝る前と日中1.2回だけの授乳で過ごせるようになったので、こちらからおっぱい 誘うのを辞めました。

そしたら自然と回数が減り、そのまま卒乳しました^_^

りー

1歳前の方が執着なく卒乳できるよと言われて上の子も下の子も11ヶ月になる前にしました!
上は全く執着なくあげなければおしまいでした。下は夜起きて飲んでたので少し大変でしたが断乳4日目で夜起きなくなりました。旦那のお盆休みの時に実行して寝かしつけ手伝ってもらいました。おっぱいない旦那の寝かしつけの方がスムーズでした!

• あー

あー

旦那の協力は難しいので断乳に踏み切れるか不安です😭😭

• 12月16日