※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘がデザートを食べる基準について相談です。毎食後デザートを求めるが、母親は毎回用意できない。デザートのあげ方について意見を聞きたい。準備のタイミングや基準について教えてください。

娘があまりご飯を食べない時期があり、これ食べたらデザートあるよ、というのでご飯を食べさせてきました。(果物、ヨーグルト、ゼリーなど)最近はデザートなしでも食べられるようになってきたんであげなくなったら、デザートは?と毎食後聞いてきます。なんか自分の機嫌がいい時だとじゃありんごむこうか!とか言えるんですが私もイライラしてると、毎回はデザートない!と言っちゃいます…
すると、じゃあいつならデザートあるの?って聞かれるし…
娘は一生懸命苦手なものも食べてるし頑張ってるからと思うのですが…毎回はそんな用意できないし…でも楽しみとして少しは準備してあげたいとも思ってます。
どういう基準でデザートあげてますか?全くあげたことなくて欲しがらない、という方ではなく、普段デザートあげてる方のご意見お聞きしたいです!
毎食準備するのか、それとも曜日や日を決めてあげてるのか。

コメント

シンママ

私は毎食だしてるかも??よく入院するので病院食参考にすることがおおいのですが、ヨーグルト、牛乳やりんごジュース、野菜のヨーグルトムースみたいなやつ、ゼリー、果物などなんかしら出てきてます。
家でも夜はヨーグルト、昼はフルーツを大抵たべてます。
もともと食がほそいから、食べれればなんでもあげよう!っていうのがきっかけなんですけどね😅
でもうちは無くても欲しがりはしないので、ご飯を私がきちんと用意できなかったり、ビタミンとれてないなーというときにフルーツとか意識してあげてます❗️

  • みかん

    みかん

    なるほど!ありがとうございますー!野菜のヨーグルトムースって、野菜もとれるしめちゃくちゃいいですね!手作りですか?✨
    うちも食が細かったので食べてくれるなら!というのであげてたんですが…果物やそういうビタミン系のものをあげれたらいいですね!

    • 12月15日
  • シンママ

    シンママ

    私も本来は完食したらにしたいんですが、規定量たべれないし、少しずつおかわりとかしてたらあげるものなくなって結局デザートになったり笑
    あと野菜のムースは病院でよく出たやつなので、家ではでてません笑でも野菜ゼリーはうってますよねー、それはよくあげます!

    もう少し言ってわかる年齢になったらちゃんと教えようかなとおもってます。
    あと大人でもアルアルだとおもいますが、デザートはさむと、またご飯食べたりします笑笑なので半分以上ちゃんとたべて、飽きて遊び出した時にデザートでつって、またご飯ってパターンおおいです🤣

    • 12月15日
  • みかん

    みかん

    たしかにそれはいいかも!うちもよく完食までに飽きちゃうことがあるのでデザート挟んでってやってみようかな^_^野菜ゼリーは売ってますね!そういうのも取り入れてみます✨✨ビタミンをとれるように、という意識でデザートを取り入れたいと思います!!

    • 12月15日
3-613&7-113

完食したらある、てことにしてます。時折、ない日もありますが…😅

残す=満腹で食べられない、という認識です。なので、満腹でご飯残したのに無理してデザートを食べる必要ないって伝えます。

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!うちも完食したら、であげてたんですが普通に完食できるようになってきて…ご褒美的に今まであげてたから、迷いどころです😭

    • 12月15日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    週一とか、週二とか、そんな程度でも良いと思います。自分の気持ちの余裕ある範囲で…😅💦

    • 12月15日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!そうですね、ざっくり決めてあげてみます👍✨

    • 12月15日