※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

昨日から子供が鼻風邪をひいてしまい風邪薬を飲ませているのですが、こ…

昨日から子供が鼻風邪をひいてしまい風邪薬を飲ませているのですが、これから誕生日、クリスマス、お正月などイベントがたくさんあるので、私まで風邪をひいてられません。
私自身はまだ無症状なのですが、今のうちから市販の風邪薬を飲むのはダメなのでしょうか...
よくCMで風邪の引き始めに飲むと良いと言っていますが、ただ風邪予防の為だけに無症状の状態での使用は危険ですか?

コメント

ゆっち

予防のためなら、手洗いうがい、生姜やハチミツなどで栄養を補うほうがいいのでは?

危険かどうかはわかりませんが、しんどくないのに飲むのは、薬がもったいない気がしてしまいました😅

ままり

風邪で処方される薬は抗生物質や抗ウイルス薬以外基本的に対処療法ですので症状がなければ意味がないと思います💦(市販の風邪薬も同じです)
栄養あるもの食べる、睡眠をとる、お風呂で体を温める、部屋の加湿をするなどの予防のほうがいいと思いますよ✨