※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっき
住まい

マイホームの土地選びについて土地の候補が2つあるのですが、迷っている…

マイホームの土地選びについて
土地の候補が2つあるのですが、迷っているので皆さんならどちらを選ぶかアドバイスが欲しいです。
※ちなみに、夫はどちらの土地でもいいそうです。笑

①私の父から土地をもらう
 300坪くらいあるので、100坪くらいをもらう。

メリット
 実家から車で5分のため、育児の協力を頼みやすい。
 土地代が浮くので家計に余裕が出る
 小学校が徒歩3分で近い
 庭や駐車場を広く取れる
 徒歩圏内にスーパーや病院、大型商業施設あり

デメリット
 土地の場所が含まれる一帯(300m四方)が周りの土地より下がっている(ハザードマップは問題なし)
 近くに幅1mくらいの水量の少ない小川?があり、万が一大雨で増水しての浸水被害が心配(今までそのような事例はないそうです。)
 私の職場まで車で1時間かかる
 保育園を転園しないといけないので、認可に入れないリスクがある
 中学校まで徒歩20分
 将来家を処分する必要が出た時に土地が売れるか微妙

②今住んでる場所の近くで50坪の土地を買い建てる

メリット
 転園の必要がない
 近所に住む義母に育児を助けてもらえる
 小学校中学校が徒歩7分
 私の職場まで車で30分
 徒歩圏内にスーパー、病院、コンビニあり
 土地の価値は落ちにくそう
 平地

デメリット
 土地代が2300万ほどかかり、生活の余裕が減る
 平屋希望のため、建坪、庭、駐車場全てが狭くなる
 義母に育児の助けを得られるとはいえ、やはり実家みたいに遠慮なしには頼りにくい

※夫の職場は県内で数年おきに転勤があるため、どちらの立地でも問題ありません

コメント

さとぽよ。

わたしなら②に一票です。
わたしも①のように父から言われましたが主人が都内勤務で夜勤もあるし、何年かに一度異動もあるので遠い土地より都内寄りの建売一軒家にしました。
職場は毎日通うので重要かなと思いますし、50坪で2300万ならかなりお安いと思います😊

  • きっき

    きっき

    やはり毎日のことですし、通勤時間重要ですよね🤔
    都内に近いと土地高そうですね!私のところは田舎なので、こんなにするの!?という気持ちがあって、、
    もう少し考えてみますね。
    ありがとうございました😊

    • 12月16日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    うちの地域だと20坪くらいしか売ってないです😞
    それも3000万以上します。
    広い土地だと都内寄りじゃなく、栃木寄り、群馬寄りとか言われました😓
    注文だと3階建てになってしまうし、建売一軒家でも3階建てが多いので2階建て探すのも大変でした。
    高い買い物なのでたくさん見て、悩んでくださいね☺️

    • 12月16日
はじめてのママリ

50坪で平屋は厳しくないですか?もちろん家の大きさにもよると思いますが…
50坪2300万だと私の地域と単価似てそうです✨

  • きっき

    きっき

    単価似てるんですね!
    建蔽率が60%なので、30坪くらいの平屋なら許容範囲かなと。家族4人で狭いですかね?

    • 12月16日
ママリ

平屋なら①がいいですが、、、
永住すること考えてないのなら、②が良いと思います!!

我が家もセカンドハウスで平屋を検討してますが、土地は100坪くらいで探してます!
50坪に30坪の平屋だと…
駐車場と庭なしって感じになると思いますよ!

2年前に輸入住宅を建てましたが、
60坪に34坪の二階建て。
一階部分は17坪ですが、
駐車場2台と庭でキツキツです。