※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しを続けており、体重増加も遅い状況です。ミルクの量を調整しても改善せず、過食症の可能性も心配。胃の検査が必要か相談したいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

5ヶ月になる赤ちゃんなんですが、未だに吐き戻しをします💦

体重も2500gで産まれ、現在まだ5500gしかありません💦

産婦人科や小児科に相談し、ミルクの量を減らしてみたり、ミルク後に抱っこする時間を長くしていても吐き戻しはなくなりません💧

また、どーせ吐くのにミルクのほしがり方がすごいんです💧
なんとか気を紛らわせてはいるのですが、授乳後のあばれっぷりもすごくて、過食症なんじゃないか?と思うくらいです💧(聞いたところ、赤ちゃんは過食症にはならないようですが...)

現在混合であげているんですが、1回の量はミルク120か140
母乳は10分以内です。

同じ様な経験をした方がいらっしゃいましたら、ぜひ様子を教えてください!

授乳後以外は基本的に元気なので、特に病院にかかったりはしていないのですが、詳しく胃の検査などしたほうが良いのでしょうか?

コメント

たけちょ

こんにちは〜〜
うちは3200くらいでうまれて、今は半年なったばかりで10キロです〜〜
生まれた時から吐き戻しが多くて、未だに毎日少量のときもありますが大量に吐いてます〜〜
授乳後しばらく経っても消化したあとの母乳吐き出します
元気なので、そんな感じの子なのかなと思ってはいますが心配ですよね。
アドバイスにはなってませんがほんとによく吐く子なので書き込んじゃいました…^_^;

• ぽんぽこちゃん

ぽんぽこちゃん

うちもそうです!
    寝て起きてから吐く事もあります💦

たけちょさんの所は体重順調に増えてるんですね!

同じ様な子もいると思うと安心すると言ったらへんですが安心します💦

ありがとうございました!!

• 8月2日
ゆきな(^o^)/

うちも同じような感じで最初は病気を疑っていました…
寝返りをするようになって、たださえ吐きまくりなのに余計に吐くから心配で😭
ちなみに完ミなのに量は130〜160で、1日4〜5回ですorz

出生体重は3216もあったのに、今は6.7キロしかなく、周りの男の子と比べると全然軽いです。

• ぽんぽこちゃん

ぽんぽこちゃん

ほんとそうですよね💦
    もう飲み終わると腕の中でも寝返りをうとうとするから、それによって吐いたりしちゃうんですかね💦

うちも回数は同じくらいです!!

吐かれると洗濯も大変ですよね💦

• 8月2日
3qnq

私の娘もげっぷしても吐きます…
完ミなのですが160飲むのがやっとで
最近200作ってますが時間かかって
やっと飲んだと思っても40残ってます💦
それもあってか服着せたまま体重測っても
まだ6キロ無いです。
今からどんどん動くようになるので
増えなくなるしどうしよ…と困り中です。

• ぽんぽこちゃん

ぽんぽこちゃん

ゲップ何回しても吐いちゃいますよね💦

そうなんですか💦
    お互い体重心配ですけど、離乳食で、すこし変わることを期待しながらがんばりましょう!!

• 8月2日
★TOMITAN★

一人目がよく吐く子でした。
でもそのうち吐かなくなってきます!
赤ちゃんの胃は大人のような傾斜はなくはトックリ型なので吐き戻ししやすいそうです。
末っ子は新生児以降はあまり吐かない子だけたど1歳になった今も8キロありません。
個人差もありますので元気で食欲もあるなら大丈夫だと思います!!

• ぽんぽこちゃん

ぽんぽこちゃん

元気で、食欲はすごいんです💦

皆さんだいたい3ヶ月くらいで胃がしっかりしてくると聞いたのですが、それも人それぞれなんでしょうか...

気長につきあってみます!!

• 8月2日
みほぺこ

体重は増えていますか?
体重が増えているのなら
大丈夫かと思いますよ(^^)
噴水のように吐いたりする場合は
検査してもらったほうがいいですよ!

• ぽんぽこちゃん

ぽんぽこちゃん

体重は少しずつですが、増えてはいます!

吐き方は量はまちまちですが、だら~とゆー感じで噴水の様ではないです!

それなら様子見でいーですかね💦

• 8月2日
  • みほぺこ

みほぺこ

体重増えているなら大丈夫だと思います*\(^o^)/*
    吐き方も噴水のようではないみたいなので
    大丈夫だと思います(^^)
    もしあまりにも体重が増えなかったりしたら
    検査してもらうといいですよ!

• 8月2日
  • ぽんぽこちゃん

ぽんぽこちゃん

ありがとうございます!
    かかりつけの小児科でも、定期的に体重見てもらっているので、離乳食始めても増えなくなってしまったら検査してもらいます!

• 8月2日
★TOMITAN★

上の子は1歳近くまで吐きもどしたりました。
横にするとすぐケロッと吐いてました^^;から
下の方がおっしゃるように噴水のように嘔吐しなければ心配ないような気がします。
噴水のように嘔吐する場合胃に問題がある事もあり場合によっては手術が必要だったりする事もあるそうです。
体重が減る、噴水のような嘔吐があれば心配ですがそうでなければ様子を見ても大丈夫だと思いますよ。

• ぽんぽこちゃん

ぽんぽこちゃん

そうだったんですか💦
    たくさんお子さんいらっしゃる方のアドバイス、心強いです!!
    詳しくありがとうございます!!

• 8月2日
まゆみほりかわ

今晩はです🌙
大人と同じで、ちゃんと量を飲めてるのに、体重の増えが悪い子、そんなに飲んで無いのに増えが良い子といますよ。
噴水のように吐いてなく、その子なりに少しづつでも増えて、機嫌よく他に問題なさそうならば、だいじょうぶですよ。
たらたら口から吐くのは、その子にとって量が多いいのかもしれません。
長女は、ミルク育ちでトータルの量が缶に書いてある量より少なく、それでも成長曲線の上にいました。
大人で言ったらよく食べるのに太りにくい人、そんなに食べてないのに身につきやすい人、それなりに食べたらつく人と、赤ちゃんも個人差があるので気にしすぎなくてだいじょうぶだと思います

• ぽんぽこちゃん

ぽんぽこちゃん

何とも安心するアドバイスありがとうございます!!

そうですよね💦
    この子の特徴としてしばらくつきあってみます!

• 8月2日