※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
住まい

マンション購入決めた人!私もマンションに決めて住んでいます。でも、や…

マンション購入決めた人!
私もマンションに決めて住んでいます。
でも、やっぱり戸建て建ててる友人見ると、いいなあ、、と思ってしまいます💦
メリットデメリットあると思いますが、、

コメント

ママリ

ワンフロアでの生活最高じゃないですか!✨
うちは庭付きの1階なのでもはや平屋感覚で満足してます😂

ママリ

マンション購入しました!
で、転勤になりました🤣
地元は割と都会で周りもマンション暮らしの人が多かったので、あまり感じませんでしたが、転勤して地方に来たら、周りが賃貸→戸建てのマイホームのパターンが多くて、いいなぁとちょっと思ってます😂
新築で買ったマンションも、今は人に貸してるので、どんどん使用感出てきてるだろうし、そこに戻るの嫌だなとか(笑)
でも防犯面とかメンテナンスとか考えたら、面倒臭がりな私は絶対マンションの方が良いんだろうと思うんですけど、戸建てへの憧れはやっぱりありますよねー。

K.mama𓇼𓆉

マンション住みです🙋🏼‍♀️
戸建ても魅力的ですが階段嫌なのでマンションにしました😊笑
平屋なら迷いましたが地震や津波のこと考えるとんーともなったりマンションもデメリットはあるかと思いますが駅直結だったりするので満足してます✨

花ママ

中古マンション買いました💡
マンションは戸建てより固定資産税が安いです(76500くらいです
冬は室内が暖かく、戸建てと比べて暖房費がかかりません。
毎月管理費等支払っているので、面倒な外壁修繕などのマンションの修繕はすべて管理側がやってくれます。
室内の壁紙や絨毯の張り替えも、マンション管理会社提携の業者に頼めるため、通常より安い。
戸建ては新築であっても、1日でも居住すると価値が中古に下がると聞いたことがあります。マンションは年数が経っても管理側が修繕しますので、価値が下がりづらいです。
マンションによってはサンルーム(日当たりのいい南側の部屋)があるので、私はそこを洗濯干し部屋にしてます。
デメリットとしては、部屋数が戸建てより少ない場合が多いので、収納スペースが少ない。庭があっても小さい。駐車場を確保しづらい時もある。(全戸数の駐車場がないマンションもあるので)
戸建てが羨ましいと思う時もありますが、それだけお金かかります
不便さは言い出したらキリがないですが、私はマンションに住んで良かったと思ってます!

ぽにぽに子

駐車場代や、部屋数を考えれば戸建てが良かったなーとも思いますが、急に寒くなって外は雪降ってても部屋の中はエアコン無しでも20℃位あって暖かいのでマンションの有り難さを感じてます。
あと、変なセールスマンぽい人とか、居留守も気兼ねなく使ってます。戸建てに住んでた時は、生活音や明かりでバレバレでした。笑

ワンフロアなので、目が行き届く安心感はあります。セキュリティもしっかりしているので、夏場は安心して窓開けて寝ちゃえたり。虫もある程度の階数なので来ません。

立地も戸建てに比べて良いので年老いても便利な場所に住めるなぁと安心感があります。