※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税のメリットについて相談です。主人と私は退職し、失業保険を受給中。子供が幼稚園に通い、収入はそれぞれ200万程度。節税したいです。

ふるさと納税について。
主人も私も今年会社を退職しました。
主人は現在失業保険を受給中。
私は妊娠中のため失業保険を延長し無職です。

それぞれ200万程度今年の収入があります。
幼稚園に通う子供がいます。

ふるさと納税するメリットはありますでしょうか…

引っ越しのため退職したのですが
国保や住民税など払うものが多くて少しでも節税したいです…

コメント

今年の年収に応じた金額なので、収入が減っていて年収自体が減っているなら、金額を抑えてふるさと納税を利用するか、今年はとりあえず辞めておくか…がいいかと思います。

はるちん

あまりメリットは無いかと思います。

チョコパフェ

ふるさと納税って高いと聞きました。
私も各地の美味しいのがお礼として届くと聞いたので来年からやろうかなって考えたら2、3万かかると聞いたので辞めました!
私自身の収入が増えてから考えようかなって感じです(^^)

ままりな

私は来年、産休なので来年度収入はそんなにないのに住民税は前年度の所得でとられるため、少しでも減税できるように、今年の収入に合わせて、限度額ギリギリまでふるさと納税しました🧐!

翌年の住民税から全て控除されるので戻ってくるのでお得ですが、ママリさんの場合収入が少ないならそもそも住民税自体も控除額も少ないのでそこまでやる意味はないかと思います💦

実質は2000円しか出だしないですし、楽天のポイントが高い時に使うとポイントで2000円分も戻ってきました(^^)
安いものだと5000円でパン詰め合わせや、みかんなど、5000円くらいのものもあります!😊
安めのもので言うと個人的には、ビールひとけーす11000円がお得でした💓

ただもう今年のふるさと納税はギリギリなので、限度額を調べるにしてもやるにしても早めに動かないと手続き等間に合わないかと思います💦

• ままりな

ままりな

ちなみに、私は年収600万くらいなので、控除額は7万くらいです!

• 12月15日
みんてぃ

年収200万だと手数料の2000円分引いたらお得感ないと思います。ふるさと納税は節税ではありますが物品がもらえる制度なので、お金は2000円多く取られます。お金の節約目的ならやめといた方が無難かと思います。

ママリ

年収が200万円程度なのであれば、ふるさと納税のメリットはほぼないと思います。