※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子をミルク寄りの混合栄養で育てていますが、母乳が出にくくて悩んでいます。母乳量を増やす方法や、母乳よりの混合栄養に移行した経験を教えてください。母乳外来に通ったり、マッサージや水分摂取もしています。母乳量は今からでも増やせるでしょうか?

2ヶ月の女の子をミルク寄りの混合栄養で育てています。
現在はミルクを1日120ミリを5回足しています。
母乳はミルクの前、またミルクの間にくずったら吸わせています。恐らく1日8回〜10回程度です。
あまり母乳が出ないため、娘に吸うのを嫌がられ数十秒くらいしか吸ってもらえないことも多々あります(T_T)
混合のままでいいのですが、できたら少しでも母乳量を増やしたいです。
今からでも母乳量は増えるのでしょうか?
この時期にミルク寄りの混合栄養で、母乳よりの混合栄養または完母になった方はどのようにされましたか?
母乳を吸わせる前にマッサージをしたり、水分を1日2リットルくらい飲んだり、また母乳外来に行ったりはしています(>_<)

コメント

ぼのゆう

今まさに同じような質問を書き込もうとしてました!ちょっとびっくりです(笑)
私も2ヶ月の女の子を混合で育てています。毎回ミルクを足しているので、しほさんよりさらにミルク寄りです(>_<)最近娘のおっぱいに対するやる気があまりみられず、吸ってるんだかくわえてるだけなんだか…という感じです(´д`|||)桶谷式のマッサージに通ったりしてるんですが、母乳増えてきた感じもなく…。頻回授乳にも挑戦しましたが、母乳があまりにも出てないのか1日中グズグズして泣きっぱなしになってしまい、かわいそうになって挫折しました。
混合だと飲んでる量がわからなくて常に不安だし、おっぱい吸ったあとは疲れてミルクの飲みも悪い気がして、母乳がこれから増えないなら、完ミにしようかと迷い始めています(T-T)

全然回答じゃなくてすみません!共感し過ぎてつい(笑)

• かわちゃん

かわちゃん

すごい偶然ですね!笑
    共感していただいて嬉しいです!
    ほんと飲んだ量が分からないので、常に不安ですよね(T_T)
    私も母乳外来で完母でいけるって言われて頻回授乳挑戦しましたが、乳首を離したとたん(娘の方から)ギャン泣きで…耐えきれずミルクをあげてしまいました^_^;
    1ヶ月くらいの頃はまだ数十秒くらいはごくごく飲む音が聞こえていたのに、それもめっきり無くなりさらに出なくなった気がします(T_T)
    私もミルクメインで、おっぱいはおしゃぶりと割り切った方がいいのかな〜と思い始めています^_^;

• 8月3日
  • ぼのゆう

ぼのゆう

私もおっぱいはおやつ感覚でいいかなと思いつつ、完母の夢も捨てきれず、なかなか決心がつきません(>_<)おっぱいのことばっかり考える毎日です(笑)
    あと1ヶ月ぐらい頑張って無理なら潔くミルクメインにしようかなーと思ってます。母乳のことばっかり気にするのもストレスなので、あんまりこだわり過ぎずにやっていこうかなと♪
    お互いがんばりましょうね!!

• 8月3日
  • かわちゃん

かわちゃん

私も母乳量が増える3ヶ月までは頑張ってみて、無理ならミルクメインでも仕方ないかなーと思ってます(>_<)
    私も1日中おっぱいのことばっか考えて、ネットの検索魔になってます。笑
    ほんとでもストレスが1番良くないので、頭の片隅で考える程度でやっていきたいです!
    無理し過ぎず頑張りましょう(*^o^*)

• 8月4日
♡あず♡

私も2ヶ月の女の子を育てています。
元々出産したあと陥没乳首で娘に吸ってもらえずずっと搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてあげてました。
助産師さんに、4キロこえると少しずつ吸えるようになるよって言葉を信じて4キロ超えてからは、毎日乳頭保護器をつけて飲ませてました。必ずどんなにいやがっても吸わせてから、哺乳瓶で搾乳した母乳をあげてました。
全身で拒否されると心折れちゃいますよね(´・_・`)
でも根気よく続けてたら保護器をいやがるようになって、直接吸ってくれるようになりました♡”
とにかく母乳量をふやそうと飲ませた後必ず残った母乳を搾乳して、出してました。
母乳は搾ればそれだけ必要なんだって作ると思うので搾乳してみてくださいー(*^^*)♡”
とくに夜中は母乳が作られると思って私は夜中に2回搾乳してました\(^-^)/
搾乳したものを冷蔵庫で保存して母乳あげてる時にあたためて母乳後にあげてもいいかなぁ思います♡”
無理がないように頑張って下さい♡”

• かわちゃん

かわちゃん

お返事ありがとうございます☆
    何度吸わせようとしてもギャン泣きで拒否されると心が折れてきます(T_T)
    やはり搾乳した方が母乳量は増えるんですかね?(>_<)
    助産師さんによって搾乳した方がいい、しなくていいと意見が違い、まだしたことがなかったです(>_<)
    搾乳機持ってないので、買うことから始めてみます!

• 8月3日
  • ♡あず♡

♡あず♡

分かります~(´・_・`)ギャン泣きされると本当こっちが泣きたくなりますよね(>_<)私もなんでよー(;´д`)そんなにママが嫌いなの~?って思う位悲しかったです(>_<)

それでも、毎回体を反り返らせる位いやがる娘に頑張れって言いながら飲ませてました(>_<)
    なんだかひどいことしてるような気分にもなって、もうミルクにしようかなって何度も思いました(´・_・`)

里帰りから帰ってからは、母乳量も一時期減ってしまって、そのときは精神的にも辛くて娘が元気に育つことが1番大切なんだってミルクにも頼りました(*^^*)
    ミルクも大事な栄養が入ってるのでどっちも飲める子が1番いいかなぁと今思ってます\(^-^)/
    ただ、母乳も飲んでほしいって思いが捨てられず搾乳し続けました(*^^*)
    助産師さんにも搾乳しすぎって注意される位しちゃってました(笑)

本当に搾乳しすぎると母乳過多になって乳腺炎になったりするから、気を付けてねって言われました(´・_・`)

出せば出すだけ増えると思います!
    もし、しこりができそうになったら、冷やしてあげたりして、ママのおっぱいの準備からしっかりしてあげると、哺乳量も増えてきますよ\(^-^)/

うちの娘も生まれてから2ヶ月近くまでおっぱいを直に吸うことすらしてくれなかったですけど、今しっかり吸ってくれるようになりました♡”

搾乳と、とにかくちょっとでもくわえてもらうことが大事だと思います\(^-^)/

私も友達に励まされながらなんとかここまできたって感じです\(^-^)/
    母乳が軌道に乗るまで辛かったんですけど、軌道に乗るとすごく気持ちも身体も楽になりました\(^-^)/

授乳の悩みってなかなか回りには理解されないこともあって苦しくなる時もあると思いますが、無理しすぎないように、しほさんの思いが叶いますように応援しています♡”

• 8月3日
  • かわちゃん

かわちゃん

ギャン泣きされても根気よく吸ってもらうのが大切ですよね〜(>_<)
    もう何十分も格闘して吸ってもらえないと諦めてしまってます(T_T)

私も里帰りから戻ってますます出なくなってしまい、それもさらにストレスで…悪循環ですよね(>_<)

私の周りは完母ばかりなので、おっぱいが出ないっていうことが想像つかないみたいで、全然相談できずここで質問させてもらいました(._.)

自分も娘にもストレスななりすぎない程度に、吸ってくれたらいいなーっていう気持ちで頑張っていきたいと思います!

ありがとうございました(*^o^*)

• 8月4日

増えると思います(^o^)!
うちも混合ですが、2ヶ月の頃は出がよくなく、よく泣かれました。一応お乳を吸わせてミルクは規定量よりちょっと少なめであげていました!

とにかく吸わせることが大事といわれたのでとにかく吸ってもらったり、タンポポ茶を飲んでみたり、お餅を食べてみたり(お餅はつまるからNGといわれていますが、出る方ではなかったので出がよくなった気がします)、赤ちゃんの飲み残したミルクは飲んだりしていました(^^)/
保健師さんに母乳だけでいけるといわれました☆

母乳量は測ったことありますか?(^^)おっぱいを飲む前と飲んだ後のあかちゃんの体重を測って差をみるものです☆まだでしたら、ぜひそれでどれくらい出ているか見てみてください☆

• かわちゃん

かわちゃん

お返事ありがとうございます!
    2ヶ月の頃は同じような状況やったんですね(>_<)完母になられたのはいつ頃なんですか?
    たんぽぽ茶とミルクアップブレンドというハーブティーは今飲んでます(*^o^*)
    お餅も食べてみます!
    飲み残したミルクを飲むことはどんな効果があるんですか⁇(>_<)

母乳量測ったことあるんですが、20とかでした…(T_T)

• 8月3日
ココア0909

リアルタイムすぎる投稿です😭

同じく2ヶ月の女の子育てています。混合ですがもう少し母乳よりに、、、願わくば完母めざしてますがなかなかです。
おっぱいが湧き出てる間はすってくれますが、終わるとすぐ口からおっぱいを放されて、咥えさせようとすると泣かれます。。。
ほんと精神的に辛いですよね。
でと完ミには切り替えれず😭

月齢を重ねるごとにうまく吸えるようにはなってるのでがんばるしかないんですかね、、、
がんばりすぎず、もう少しがんばってみましょう😊

• かわちゃん

かわちゃん

お返事ありがとうございます☆
    私はおっぱい湧き出るのに時間がかかり、そこまで我慢できないらしく湧き出る前に離されることも多々あり、悲しくなります(T_T)
    また咥えさせようとすると、ギャン泣き通りこして癇癪起こされますし^_^;
    娘の中で自分のご飯は哺乳瓶ってのが段々出来上がってしまいました。。。
    眠い時は素直に加えるので、ほんとおしゃぶりですが、それでも咥えてくれる間は頑張りたいと思います‼︎

無理せず頑張りましょうね(*^o^*)

• 8月4日