※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

2人目の妊活を決意した、始めたのはいつでしたか?わたしたち夫婦ともに2…

2人目の妊活を決意した、始めたのはいつでしたか?

わたしたち夫婦ともに2人兄弟で、お互いに2人兄弟がいいね!とずっと話していましたが、日に日に夜泣きや動きが激しくなる娘の育児に疲弊してきています。
夫は、もう1人は無理、1人っ子でいい。と言っています。いま決める話じゃないし、ということで特にそれ以上の話し合いはしていません。
夫婦ともに元々は年子か2歳差あたり(育休の都合などもあり)を考えていました。コロナの猛威が激しい都道府県に住んでいることもあり、親や一時保育など本当に誰の手も借りず2人で育てていることもありはじめての育児にヘトヘトになっており2人目を育てる自信はなくなってしまいました。
妊娠したらやらねばしかたないのでなんとかなるもんなのかもしれませんが、いまいっぱいいっぱいで夫婦喧嘩も増えたのに、2人目となると家庭崩壊、離婚にもなるレベルで喧嘩しそうです。
でも、2人目への憧れもあり……みなさんはいつ2人目つくりたい!と決心されましたか?

コメント

上の子が生後4ヶ月の時には2人目欲しい〜って言って避妊してなかったですね🤣それで上の子が8ヶ月の時に下の子妊娠しました。そして緊急事態宣言中に出産しました🙄上の子の保育園はクラスターになり、家で2人を一人で見てます笑 うちも職場は都内だし家もその近辺だから親や一時保育も頼れないけど意外とどうにかなってます😅まあでも上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りとトイトレが一気に重なるから、年子や2歳差は多分想像上回ると思います(うちがそう)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊すごいですね!わたし育児に精一杯で旦那と営むのすら絶対無理です😂本当に2人育児大変ですよね絶対…考えれば考えるほど自信がなくなります😭

• 12月15日

退会ユーザー

営むのは1人でも2人でもペース変わらないです🤣下の子産まれてから上と下の朝起きる時間と夜寝る時間合わせたので🤣気持ちに余裕出来てからのがいいと思います笑 赤ちゃん返りとかなると下の子構ってあげられなくて罪悪感、とかになるので…

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

それはめちゃくちゃすごい!🥺ちゃんと寝る時間もコントロールできてるのもすごい…余裕でてくるまでは2人目はつくらないようにします💦

• 12月15日

私は核家族で都内の妊婦です🤰

私も2歳差で5〜7月生まれを狙って妊活しました。
ずっとこの学年差で欲しいと思っていました。同じく育休の関係もあり。

悪阻が酷く、本気で2人育児無理かも😱😱と思った時期もありましたが、もう後には戻れないのでやるしかありません😂✨

私の環境も2人育児は容易な事ではなく、躊躇もあったんですが、
娘がメルちゃんというお人形をこよなく愛して、毎日ぎゅーっとする姿を見て、妹(できれば😅)を作ってあげたい、と後押しされました‥💓

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊やっぱり2歳差考えちゃいますよね!そして悪阻を思い出すと震えるのわかります😂娘さんのお人形かわいがる姿…かわいいだろうなぁ🥺そういう後押しもあるのですね!もう少し時間がたてば、少しでも2人目への前向きな気持ちになることを祈ります…😭

• 12月15日

退会ユーザー

6ヶ月なんて次の子を考える余裕なんて1%も無かったですよ😂✨✨
    まだまだ手もかかるし、当然ですよ💓1歳半もすれば歩行も安定し、言葉も少しずつ伝わるようになるので、ほんの少しですが育児に余裕が出てくると思います!まだまだ長女さんとの時間を堪能してください😊💓💓

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

なるほどです🥺🥺!具体的な実体験聞けてありがたいです😭優しいお言葉嬉しいです😭💕無事に元気なお子さんが産まれますように…🙇‍♀️

• 12月15日
りり

前から子供は数人欲しくて、いざ一人目が生まれてからやっぱ二人とか無理じゃないーー!って思うようになりました😂
旦那はまぁ、、、気が使えないのでほぼ一人で日頃の育児をやっているし。周り家族もいないので💦

でも最近二人目ほしいなってまた思うようになりました。
育児にも慣れてきたし、周りも次の子を妊娠されたりしていて....
来年頭に引っ越し予定なのでその後妊活考えてます☺

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!一旦わたしと同じ気持ちになったとのことで安心しました😭ほしいなーと思ったらその時が良い時期なんですかね?わたしも慣れてきてそう思えるよう祈ります🥰

• 12月15日
はな

上の子が1歳になって卒乳したくらいにだんだん余裕ができてきて2人目を考え始めました😌結局2歳差で産みましたが、イヤイヤ期に被っていて割と大変なので3歳差でも良かったかな??とか思います🤣でも小学校も長く一緒に行けるし、中学校も一年間被るしそこは心強いというか、先々のこと考えたら良かったのかな?と思うようにしてます🤣

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    卒乳はたしかに色々かわりそうですね…!2歳差か3歳差、めちゃ悩ましいですよね!わたし自身2歳差で育ってきたので憧れあります😭1歳くらいから色々生活変わってきそうなので、前向きに今は娘との生活満喫しようと思います🥺

• 12月15日