※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぱん
子育て・グッズ

赤ちゃんがまとまって寝るのはいつ頃でしょうか?何か工夫していることやアドバイスがあれば教えてください。断乳はまだ早いかなと思っています。

まとまって寝てくれるのはいつ頃ですか?
また、まとまって寝るためにやっていた事はありますか?

4ヶ月半の子がいます。完母で育ててます。
3ヶ月ごろは4〜6時間くらいまとまって寝てくれましたが、最近また3時間おきに起きるようになりました💦
室温は20度にして、寝るときは長袖のロンパースにちょっとモコモコしたブランケットをかけてます。
添い寝ではなくベッドインベッドで寝かせるように心がけてまいますが、
以前は授乳したら夜はコテっと寝てくれたのに、最近は背中スイッチが作動し、添い寝でないと寝てくれないことも増えてきました😂

スケジュール的には
17時半〜18時半 お風呂
19時      授乳して就寝
22時      授乳して就寝
       (授乳なしの場合もあります)
       (3ヶ月ごろは起きませんでした)
1時       授乳して就寝
       (3ヶ月ごろは起きたり起きなかったり)
4時      授乳して就寝
5時〜7時    起きるタイミングがまちまち
7時過ぎには確実起きてるので、カーテンを開けて明るくしてます。夏頃は6時半ごろだったかも...私も起きれたので😂

文頭にも書きましたが、まとまってねるのはいつ頃でしょうか?またなにか工夫している事、やってよかったこと、アドバイス(寝る時間を遅らせるとか?)あれば教えてください😭

まだ4ヶ月なのでこんなもんかなと諦めてもいるのですが、何かできることがあるのであれば実践してみたいです。
泣かせるネントレも考えましたが、深夜帯に泣き出してそのままにしておくのが中々出来なさそうでやってません。断乳はまだ早いかなぁと思い、こちらもまだ試してません。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が2人いてどちらも混合で育てました。
生まれてからずっと20時前には就寝でしたが
夜通し寝てくれたのは
上の子→1歳前
下の子→3ヶ月頃
でしたね!
2人ともネントレはしてないです。

  • あーぱん

    あーぱん

    お返事ありがとうございます😊
    下の子は早かったんですね!
    普段から置くと泣くからと腕の中で寝せたりしてるのも原因かもしれません💦
    1人目ということで、まだまだかかりそうですね!覚悟します😂

    • 12月15日
たまご

4ヶ月ごろは睡眠退行?とかで起きるようになるって聞いたことあります🤔💦
なのでまた少ししたら寝てくれるようになるんじゃないですかね…🤔

  • あーぱん

    あーぱん

    お返事ありがとうございます😊
    睡眠退行になるんですね!
    もう少しならいいですが、私も諦めて添い寝したり、抱っこしたまま寝てしまったりしてるので、まだまだかかるだろうと覚悟します😂

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月頃は4時間おきに授乳でしたが、5ヶ月頃から1時間おきに起きだして、10ヶ月のいまやっと長くて4時間くらい寝てくれてます😭
完母の宿命だと思って、1時間おきに起きだしてからは諦めて添い乳して乗り越えました💦
アドバイスになってなくてすみません😂

  • あーぱん

    あーぱん

    お返事ありがとうございます😊
    1時間おき!!!それは辛いですね😭お疲れ様です💦
    やっぱ完母だと腹持ちが悪く起きやすいんですかね😂
    私もまだまだ頑張ります😂

    • 12月15日