※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりんです
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を美味しそうに食べてくれず、食の冒険ができていない悩み。他の子供たちと比べて食べ方に違いを感じ、改善策を求めています。

【11ヶ月 ご飯を美味しそうに食べてくれることが有りません】

今までBFを含め、離乳食を一度も笑顔出したり、美味しそうにたべてくれたことがありません。

卵、大豆アレルギーのため作れるものは確かに少ないかもしれませんし、私もアレルギーがこわくて食の冒険ができてないのかもしれません。ですが今日まで色んなメニュー、食材を与えてきました。

バナナ、さつまいも、粉ミルク混ぜたものは比較的、残さず食べるので食べない時は、どんなメニューでも「不味そうだなぁ…」と思いながらも混ぜて与えてます(´・ω・`)

最近では口に入れたものをブーっと顔に吹きかけられたりします…
同じ月齢の他の子達は
「パクパク食べる」「好きなものは指差しする」「手掴み食べする」と言いますがどれも有りません。

同じような方、または過去にそうだった方いますか?

どう改善したらよいのか教えてください( ; ; )

コメント

ママリ

苺とかみかんとかは嫌いですか?
ママと同じ見た目にして、一緒だね!おいしいねー!とか言ってみてもダメですかね?

• きりんです

きりんです

全く食べないわけでは有りませんが不味そうな顔してます…
    一緒に食べても変わりません(´・ω・`)

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

持ちやすいようにしてあげたり、かあかが食べようって言いながら見本を見せてあげるのもいいかもしれないです。
    うちもそれは違う!ってイヤイヤされながら…おにぎり、ふりかけおにぎり、野菜スティック、チーズとかいろいろ試してみてます。
    うちも次女が牛乳、卵アレルギーで大変でした(今は解除になりました)。アレルギーがあっても食べられる物をいろいろ探して、見つけた時はやったー!と思いながら、やってました。アレルギーがあると不安ですよね。

• 12月15日
  • きりんです

きりんです

手掴み食べってなにをきっかけに進むのでしょうか??
    牛乳、卵アレルギーも大変そうですね…ほとんどのものに入っててなかなか市販のものは与えられず負担が大きいですよね🥲

• 12月15日
のんびりママ

食器を替えてみたり盛り付けを替えてみたりしてました😊
あとは一緒に食べながら
美味しいねなど、声掛けしてました😊

• きりんです

きりんです

盛り付け、食器変えてみます!手掴み食べをしようとする動作もないのですが盛り付け変えてわかるのでしょうか(´・ω・`)

• 12月15日
  • のんびりママ

のんびりママ

手づかみしやすいように
    してみてお手本見せてあげてもいいと思いますよ😊
    子供は敏感なので少しの変化でも分かると思います😌
    あとは少しだけ味付けしたり、してました。

• 12月15日
  • きりんです

きりんです

ありがとうございます😊
    めげずに頑張ります…!

• 12月15日

同じ11ヶ月ですが、娘もご飯中に笑顔なんて見せたことありません🤣
離乳食完全拒否が続いていましたが最近になってようやく少量の離乳食を食べるようになりました。
スプーンを近づけると「仕方ないなぁ」みたいな雰囲気で口を開けて、モグモグしてる最中なんて完全に無表情か、眉間に皺寄せてるかどっちかです。
いらなくなるとすぐベーベー口から吐き出すし😭
パクパク、指差し、手掴みなんて別の世界の話だと思ってます。

でも長いこと食べないままだったので、どんな顔でも食べてくれるならそれだけで嬉しいです😃
食べてるなら美味しいんだろう、と思って気にしないでいます。
そのうち喋るようになったら好きな食べ物を教えてくれますよ。