※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◜ᴗ◝)
子育て・グッズ

断乳のやり方について、1人目は母乳外来で行いましたが、2人目はトラブル時に通院を考えています。昼夜の授乳を辞め、カウントダウン後の朝飲ませから断乳を始める予定です。絞る頻度や量について教えてください。

断乳のやり方、教えてください🙇‍♀️
1人目の時は母乳外来に通いながらの断乳でしたが
2人目はトラブルがあれば通おうかな…と思ってます。
昼間も夜間も辞めます。
1人目の時のうろ覚えな記憶ですが
カウントダウンを一緒にして、当日は最後に朝飲ませたら
そっから断乳スタートしようと思ってます。
おっぱいを絞ったりする頻度や、どれくらい絞るのかなど
全く思い出せないので、教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリー

うちの場合は私が服薬の関係で急にやめることになったのでカウントダウンなどなく、いきなりやめたのですが、やめてから3日くらいはなるべく搾らないようにしてました。
でもかなりガチガチになって痛すぎるので、そのときは圧抜き程度に搾ってました。
今は寒いから辛いでしょうが、保冷剤を使って冷やしたりもしました(可能なら湯船にもあまり入らない方がいいかと)。

一週間後に完全に搾って、またさらに一週間後に完全に搾ったらもう作られる感じはなくなったので終了しました。
断乳から3ヶ月くらい経ってますが、まだ触るとじんわり出てきますけどね😅

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

参考になります!詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    圧抜き程度に絞って、温めないように湯船も我慢しようと思います💦
    完全に絞る時は手でしましたか?搾乳器とか使いましたか??

• 12月15日
  • ママリー

ママリー

搾乳器は持ってないので手でやりました!

• 12月15日