※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね·˖✩
お金・保険

主人の転勤で赤羽付近で家を探しています。家賃が高く負担なので、赤羽、川口、戸田、浦和で2DK〜2LDKを希望。子育てに適した地域や家賃、間取りについて教えてください。

カテ違いでしたらすみません(;_;)
引っ越し先について東京都、埼玉県の方いらっしゃいましたら教えてください。

主人の転勤が決まり、赤羽付近で家を探すことになりました!
今は東西線沿線に住んでいるので通えなくはない距離なのですが、家賃が高く1LDKで10万です。
家を決めた時はわたしもフルで働いていましたが、上の子の出産を機に退職したため、手取りの40%が家賃で消えてます(;_;)
そのため少しでも安いところに引っ越したいと思います。

赤羽、川口、戸田、浦和あたりで駅から徒歩通勤圏内の2DK〜2LDKの家が希望ですが、土地勘が全くないので子育てにおすすめの地域だったり、住んでいるところが近くの方は家賃や間取りなど教えていただければ嬉しいです(>_<)

コメント

sakura☆mama

こんにちは!
浦和に住んでいます(*^^*)
私はいま2LDK築2年ペット可オートロックで
85000円です。
主人には自転車で駅まで行ってもらってます!
バスで10分自転車で10分15分程です。

以前は駅近でしたが、やはり家賃がかなり高くなるし
子育てはしにくい気がして少し駅から離れました。
いまは私も自転車でスーパー通いしてます(笑)
自転車があれば駅までのバス代もかからないので
自転車は必須です(笑)

• ねね·˖✩

ねね·˖✩

回答ありがとうございます(*^^*)
    築浅で間取りも家賃も理想的です!
    バスもあるなら雨の日も安心ですね。
    主人が通勤に時間をかけたくないタイプなので駅近を考えていましたが、子育てのことを考えるとそうですよね。
    離れたところで探してみます!ありがとうございます(*^^*)

• 8月3日
yuri46

赤羽は駅前などはあまり治安が良く無いです(^_^;)
パチンコ屋が多かったり。

川口、戸田、浦和あたりはファミリーは多いですよ。
川口の駅は片側は繁華街で、もう片側は住宅って感じです。

10万で4割ってことは、手取りは25万でしょうか?
できれば家賃は8万以内になると良いですね。
それでも手取りの3割は超えてしまいますが、希望の地域だと、駅から離れないと無理ですね💦

赤羽川口戸田浦和で、駅まで徒歩10分以内で希望の間取りだと、10万くらいはかかってしまいます。。。
8万に家賃をおさえる為には、もっと郊外に下ったところに住むか、駅から遠くに住むか、どちらかですね。
ねねさんはお仕事はされてないんですよね?
旦那さんの通勤は不便になりますが、家賃をおさえる為には仕方ないです。

これから赤ちゃんが生まれるのに、すごーく古い木造アパートなんかは現実的じゃないですよね。
そうすると立地を妥協するしかないと思います!

• ねね·˖✩

ねね·˖✩

回答ありがとうございます!
    そうなんですか…!少しでも安くしたいので探しなおします(>_<)
    今は専業主婦ですが来年から仕事もしたいので、仕事も保育園も探すとなると地域選びがより難しいです(;_;)
    詳しくありがとうございます!

• 8月3日
  • yuri46

yuri46

保育園考えてるなら、まずは家賃をより保育園に入れる地域に引っ越した方が良いですよ。
    川口浦和など、希望の地域はどこも保育園は激選区で、しかも今は専業主婦ということは求職中の状態で保育園申し込みですよね?
    そうなると認可に入れる可能性は限りなく低い上に、2人同時にとなると不可能に近いです💦
    認可外だと2人預けたら働いてる意味なくなっちゃいます💦
    通勤に便利な場所って条件は完全に外して、
    ①保育園に入りやすい地域
    ②家賃をおさえられる地域
    を優先的に探した方が良いです。
    いざ引っ越しても保育園に入れなければまた引っ越ししないといけなくなりますよ(^_^;)

ちなみに私は第一子妊娠中に保育園に入れる地域に引っ越して、子供は4月から認可保育園に入園、私は仕事復帰しました。
    育休からの復帰でも認可保育園に入れるのはギリギリです(入れない人もたくさんいる)

• 8月3日
ayu

川口はベッドタウンで有名ですよね。
交通の便もいいし、川を挟んだら家賃ぐっと下がります。
西口の方はあまり栄えてないんですがそっちの方に昔住んでました。
子育てしてる方もたくさんいましたし、公園もありました。
オススメです。

• ねね·˖✩

ねね·˖✩

そうなんですね!
    地方から出てきたので埼玉のことはよく分からず…(>_<)
    川口おすすめとのことで物件探ししてみようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月3日
あずまる。

川口在住です。
駅近はやはり高いですよね...
10万とかざらだと思います。

駅からバスで20分の所に住んでます。
バス停なんて近くに何ヵ所もあるし(川口駅行き 蕨駅行き 戸塚安行駅行き 東川口駅行きが徒歩五分圏内にあります)
イオン二つとも近い(3分と20分ぐらいの距離)
コンビニもドラッグストアーもスーパーもある
ところで、2LDKで66000円です。
バスも頻繁に出てるし、結構不便しませんよ?
治安は普通なとこです。(田舎育ちなので、救急車よく通るなーとは思ってます)

• ねね·˖✩

ねね·˖✩

回答ありがとうございます!
    やっぱり川口人気ですね(*^^*)
    そんなに交通の便がいいなんて驚きました!駅近希望でしたが、離れても十分そうですね♡
    しかも家賃もお安い…
    参考にさせてください(*^^*)

• 8月3日
elie🧸

去年まで浦和住んでました。駅から徒歩10分の2LDKでやはり104000でしたね。
買い物とかは駅前にヨーカドーも伊勢丹もあり、かなり便利でした。
車出せばイオンもオーケーも近いですし。
教育に力入れてる文教都市なのでファミリー層に人気かなという感じでした。

赤羽近辺だと同レベル物件が14万とかした記憶があります(^_^;)
バス必要な川沿いに行けばもう少しお安いのはあると思いますが。。
北区は高校生まで医療費無料なので大きいですよー。

ちょっと外れますが武蔵野線沿線だと少しお安くなるかもしれないですー。
あるいは川沿いでよければ浮間舟渡あたりとかもいいかもしれません。

いいお家見つかるといいですね♡

ねね·˖✩

回答ありがとうございます。
浦和だと大宮も近くていいですね(*^^*)
今の地域から引っ越しさえすれば家賃安くなると思ってた自分が恥ずかしいです(>_<)北区希望していましたが、家賃的に厳しそうです…(;_;)
主人が外回り営業なので板橋や秋葉原から直帰することが多かったので、武蔵野線沿いなら浦和や南浦和あたりでしょうか(*^^*)
浮間舟渡も候補に入れて考えてみます!ありがとうございます(*^^*)

elie🧸

千代田線沿線は対象外ですか?
町屋、北千住、南千住あたりだと結構お手頃物件ある印象です。10万切るのもあった気がします。
治安の面もそれほど悪いとは思えませんし、買い物も便利です♡

yukapanda

戸田市で不動産の賃貸営業をしていました。

戸田市、いいですよ。
駅15分くらいまで大丈夫なら8万円台の2DK~2LDKもあります。(築浅ではないかもしれないけど、それなりにキレイです)

おすすめは上戸田とか本町のあたりです。駅でいうと戸田公園駅です。

買い物も便利だし、こどもの国は小さいお子さんにはとってもいい遊び場ですよ。

築浅が比較的多いのは北戸田駅のあたりです。区画整理が進んで、キレイになりました。

快速は戸田公園駅しかとまらないので戸田公園駅が一番人気です。
でも、戸田や北戸田駅でも、逆方面の電車に乗って3~5分で武蔵浦和駅に行き、そこから始発に乗るという人もいました。

あと、戸田は水道代が安いですよ。
ガスはまだプロパンのところもあるので、そこらへんは注意して見てください。都市ガスの方がお安いですから。

駅から離れても、駅の駐輪場の年間契約は安かったです。
もしかしたら抽選になるかもしれませんが、一時利用もあります。

戸田は待機児童はゼロじゃなかったかしら?(もしくは少ない)保育園は結構あります。ここは不確かですいません。まだ子どもがいないし、今は地元を離れているもので。

でも、戸田は本当におすすめです。坂道もないし、お散歩もお買い物も楽々です!

るか

赤羽に住んでます。
駅前はあんまり治安良くないですけど、電車は便利だし川沿いとかだと荒川の土手とかあって楽しいですよ!
あと、私もこれからですが、北区は都内の中ではまだ保育園に入りやすい方らしいです。

会社の方は川口の方が多いです。
やっぱり川を挟むと家賃が違うし、結構買い物できるところが多いので私も良く行ってます!
ただ、駅から近くか車がないとあの辺は不便かなー?ともおもいます。
JRだと、赤羽まででれないと電車が止まってしまった時に身動き取れないのが難点でしょうか。

戸田のあたりだと戸田公園とかが住みやすいと聞きますよ!
元彼が住んでたのでよく通いました。(笑)
電車の面は不便なとこもありますけど、閑静な住宅街って感じで住みやすいとおもいます。
あと、毎年大きな花火大会があるので、楽しいと思いますよー!
私もよく行ってます!

• るか

るか

あ!お節介かもですが、
    川口は川口でも西川口は辞めた方がいいって聞きますよ!!

友人がその当たりにマイホームを構えましたが、ラブホが沢山あったり治安が良くなかったり、交通の面で不便だと言っていました。

• 8月5日