※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メンタルブレイク
お金・保険

旦那に月9,000円のお小遣い。信用なし。隠れてPayPay使用。意見を聞きたい。

【旦那のお小遣いについて】
交通費別、お弁当、水筒、おやつ持たせてます。
月に9,000円のお小遣いは少ないと思いますか?
会社の飲み会等もなく、毎日仕事に行って帰ってくるだけの生活です。

様々な経緯から私は旦那を一切信用していません。
なので、今以上のお小遣いを渡すつもりは一切ありません。
仕事に必要最低限なものは持たせています。
しかし、隠れてPayPay(iPhone修理した際のソフトバンクからの払い戻し、家計に使う約束をした)を勝手に使っていることが判明しました。
今のお小遣いで生活できない意味が分かりません。

私は専業主婦で一切お小遣いなく、自分に使うお金は毎月ほとんど0円、もしくは結婚前の自分の貯金から使っています。

愚痴になってしまいましたが、皆さんのご意見を聞かせていただきたく思います。

コメント

3人のママ

うちは月3万です。
交通費、お茶、お弁当、タバコ、お酒、コーヒーなどすべて家計から払ってますが毎月なくなります。
何に使ってるんですかね???

ひ

昼食代も飲み物もおやつまで持たせているなら9000円は十分だと思います☺️
このご時世、飲み会もないでしょうし💦

メメ

お弁当、飲み物、おやつを持たせてるなら日々は足りそうですけど床屋とか被覆費はどうなんですかね?
後は雑誌とか、帰宅前のコンビニでちょっとした買い物とか。
そう言う時に遣いたいなーと思うとちょっと少ないかなとは思います。

  • メンタルブレイク

    メンタルブレイク

    ご回答ありがとうございます。
    恥ずかしながら、髪の毛は私が切ってます😓
    コンビニでちょっとした買い物をするって感覚が私には分からないんですよね😓

    • 12月15日
  • メメ

    メメ

    奥様がカットは凄いですね😳
    それなら床屋代はかかりませんね!


    うーん…こればっかりは価値観なので何とも言えないんですけど、うちの夫だと大食いなので帰りに小腹が空いてホットスナック系買い食いしたり、自分と子供のおやつ買って来たりするかな。
    後はマスク忘れた時にマスク買うとか、絆創膏買うとか、本当に些細なことです。
    でも積もり積もればやっぱり1ヶ月でそこそこの金額になるかも💦
    無駄遣い!と言われたらそれまでですが、私も近いような遣い方はしちゃうのでそれを仕事してる時に9,000円で…と言われたら厳しかったと思います。

    • 12月15日
  • メンタルブレイク

    メンタルブレイク

    なるほど...貴重なご意見をありがとうございます!😳
    私は旦那の借金まで立て替えて、一切贅沢してないから絶対許せない!って思ってたけど、よし、話を聞いてみようと思えました😳
    ありがとうございます!!

    • 12月15日
ゆり

一般的に考えて月9000円のお小遣いは少ないですね。
どういった経緯でお小遣い金額設定したのかは分かりませんが…
今のお小遣いで生活できない意味が分からないとはよっぽど信用0になる出来事があったんだなと感じます。

うちは月3万です。
主にタバコ代や趣味に使ってるようです。
昼食代は給料天引きでお茶とコーヒーを水筒で持たせてます。
私と一緒の外出時にかかる物(主に外食)は基本的に家計から出してますが散髪代や洋服代はお小遣いからにしてもらってます。

同じく専業主婦で私のお小遣いはありませんが家計から必要な物は買っています。

  • メンタルブレイク

    メンタルブレイク

    旦那を一切信用していないのは、結婚前、結婚後の借金を私が50万以上立て替えていること、ゲーム課金に13万以上注ぎ込み、スキップ払いしていたこと等、様々なことが原因です。
    また、現場仕事の為交通費も月平均3万円かかっているため、家計にあまり余裕がありません。

    お小遣いから出してもらっているのは、駐輪場(月10回くらいの使用、1回100円)くらいです。
    外出時の費用や洋服は家計から出してます。
    旦那は禁煙させたのですが、隠れてタバコ吸っているのではないかと疑い始めてます😓

    • 12月15日
まむ

充分な金額のお小遣いだと思います😅
もし足りないのであれば何に使っているか1ヶ月分のレシートをまとめて奥様が見てから納得のできるお金の使い方でしたらもう少しプラスにするのはどうでしょう?
レシートを見せるのが無理なのであればお小遣いの値上げはなしですね(笑)

1日1杯コンビニでコーヒーやジュース買うにしても200円換算で30日で6000円ほどですし、お弁当や水筒やおやつもあるのでどこにそんなに使うんだろう?と思ってしまいますが、、、

はじめてのママリ🔰

少ないとは思いますね
禁煙云々とも書かれてますが正直その額でやりくりしてるならそれくらいいのでは、とおもいました
いろんな理由があるにせよあれもダメこれもダメじゃ働く意味を失うし、楽しさや息抜きがなければストレス溜まると思いますよ
色々持たさせてるだけでも充分ストレスになりそうなのに…

家庭でその金額と決めたのならそれでもいいと思いますが
使い道まで決めてしまうのは…と思いました。

  • メンタルブレイク

    メンタルブレイク


    ご意見ありがとうございます。
    旦那は免許もなく、免許取得の為に貯金もしなければならない、これから子供も産まれてきてくる、という点、旦那の借金を肩代わりしてる点などを含めて、やはりお小遣いの値上げは考えられないな、と思ってます。
    お小遣いを値上げして、旦那が自分で免許費用等貯めれるなら話は別ですが、私の旦那はそんな管理能力を持ち合わせていません。

    何より、2人のお金に勝手に手をつけたことが許せません。私が頑張って働いたお金は旦那の借金返済等に消えたのに、旦那はお小遣いもある上に、iPhone修理や自動車免許、毎日のお菓子等もあって、これ以上何を望むの。と思ってしまうんです。
    自分が結婚した相手に対して、選んだ自分の責任もあるのにこんな自分がイヤになってしまう時があります。

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    値上げは出来ないと書かれていたのでそれならそれでいいと思います
    ですが使い道まで縛ってしまうのは旦那さんを苦しめるだけで、夫婦仲も悪くなっていくんじゃないかな。ということでした。

    色々な事情があるのはわかりますが
    お菓子だって自分でたまにはコンビニで買いたいでしょうし。
    iPhone修理はどうにもならないですし、免許も必須ならば仕方が無い。
    借金は確かにいけないことだけど、悪かった部分だけを見て全部を縛るのは良くないと思います。

    • 12月15日