※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃな♡
子育て・グッズ

最近8ヵ月の息子が離乳食を食べない。体重も心配。同じ経験の方いますか?

いつもmamariでみなさんからのコメントで助けられてます❤︎"
今回も悩みがあって投稿させてもらいました(›´-`‹ )

今、8ヵ月過ぎの息子を育ててるのですが、最近全然離乳食を食べてくれません😔💦完母です✲*゚
体重も7㌔ちょっとしかなくて…
本人は機嫌よく遊んで過ごしていますがなぜ食べないのか心配で(´;︵;`)
みなさんのお子さんもこのような事はありましたか??

コメント

ある日どこかで

私は9ヶ月から、離乳食開始しましたよ。本当は1歳からにしたかったのですが、本人が食べたがったので、仕方なくです( ;´Д`)

歯が結構生え揃ってから食べさせた方が、本人も食べ易いし、あげる方も楽ですよ!

離乳食は、文字通りに乳から離れる為の期間で、あまり食べても逆に食べなくても、栄養は乳からとってるから気にしなくて良いみたいです。

中には、離乳食を食べさせたいが為に、乳をあげるの止める人もいるけど、乳には免疫とか色んな物が含まれてるから、それは避けて、食べさせる物を変えたり、味変えしたりすると良いと思います。

• りぃな♡

りぃな♡

返信ありがとうございます♡

9ヵ月から離乳食始められたんですね(´ ˘ `∗)
    私は6ヵ月入って始めたのですが、最初の方が食べててくれたのに最近はほんと全然で…。
    歯もまだ1本目が生えて来たところです✲*゚

8ヵ月でもまだ母乳から栄養はいってるんですね!!それなら安心しました(*ˊᗜˋ*) ノ
    少しずつ食べてもらえるよーに味を変えたり、物を変えたりして工夫してみます♥︎∗*゚

• 8月2日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

果物とかはどうですか??
    バナナは好きとか、ブドウは好きとか。

逆に、甘い物は嫌いとか?

すっごく好きだったのに、嫌いになったり、食感が嫌いだったり。

ウチの子は、ちょっと前まではあげれば何でも食べてたけど、1歳10ヶ月。好みが出てきました。今は、味噌汁、納豆、豆腐、シメジ、チーズ、魚、ミニトマトが好きです。お肉、筋張った野菜は嫌いです。

またバナナ、ワカメが大好きな時期は終わりました。たぶん栄養素的に体が必要としてる物を好んで食べてるんだと思います。ママ友にはオヤツ代わりに、おしゃぶり昆布や、煮干あげてるママもいました。

前歯が上下2本ずつ生えてくると、食べられるものが、もっと増えてくると思います。

• 8月2日
夏子

7ヶ月半の娘がいます。
うちは、すごい食べる日と食べない日があります!
食べない日は、仕方なくヨーグルトだけにしたりフルーツだけにしたりして(好物)ます。
おっぱいのタイミングが悪かったかな?とか気分じゃないのかな?飽きたかな?とか色々考えます。
毎日食べないと心配ですよね。。

昨日たまたま、小倉優子さんの昔のブログ記事を読んだら、せっかく作った離乳食食べなくて悩んでるふうでしたよ。みんな頑張ってるんだなあ、と思いました。

• りぃな♡

りぃな♡

ほんと食べないと心配になります(´;︵;`)
    私もおっぱいのタイミングが悪かったのかな??と考えたりする毎日です…。
    全然離乳食を食べてくれないから体重が増えないし小児科の先生にも体重の伸びがゆっくり過ぎると言われて余計不安になったりで…。

みんな悩みながら子育てしてるんですよね😣

• 8月2日
ゆまっちょ

最近9ヵ月になった男の子がいます。

うちも7ヵ月になり中期食にあがったとたん全然食べなくなりました!!食べても2口とか…(^^;)
体重増えないけど機嫌はいいし、おっぱいとかミルクで水分補給してるからいっか!と半ば諦めつつ過ごすこと2ヵ月…
最近つかみ食べを覚えて自分で食べる楽しさがあるのかよく食べるようになりました(*^^*)

今は食事のタイミングだけでも習慣づけていけばそのうち食べるようになりますよ!個人差も激しいですし、あまり考え込まない方がいいかと思います😌

• りぃな♡

りぃな♡

ほんとうちの息子もゆまっちょさんの息子さんと同じ感じで2口とかなんです(´;︵;`)
    おっぱいは普通に飲んで、飲んだ後は機嫌よく遊んでいます✲*゚
    もっともっと食に興味もってまだつかみ食べが出来るようになるまで気長にあまり考えこまないようにします♪̊̈♪̆̈

• 8月2日
*あんな*

同じく8ヶ月です(*^^*)
7ヶ月半頃に風邪をひいて、それから離乳食が半分の量しか食べなくなり心配してました💦

けどここ最近になって、また食欲すごくてしっかり食べてます♡

あんま食べない時は元気だし、母乳やミルクも飲む感じだったので大丈夫かなと、病院にも行きませんでした。

食欲の波があるのかもですね(*^^*)

• りぃな♡

りぃな♡

食欲の波があるのかなぁ??
    離乳食始めた頃は結構食べる子で何も心配していなかったのに…(´;︵;`)
    子育てには悩みいっぱいですね(›´-`‹ )

また食べてくれるようになるまでゆっくり待ちます♡

• 8月2日