※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児のママ
家族・旦那

夫の理解…間もなく出産を控える者です。恥ずかしながらろくな貯金もなく…

夫の理解…

間もなく出産を控える者です。
恥ずかしながらろくな貯金もなく妊娠し、妊娠中の体調も不安定で働けなくなってしまいました。
共働き前提で生活費を組んでいたので夫の給料ではギリギリの生活で時々マイナスです。
お互いお小遣いは無しで、本当に必要な時だけ
引き出しています。

貯金が底を尽きる前に今より安い賃貸への引越しを
提案しましたが断固拒否。

このままではたまの外食すらできない生活になること、
赤ちゃんの生活用品の費用分のことを考えたら
本当に毎月マイナスになってしまうこと、
身内に冠婚葬祭があった場合お金なんて包めないこと

を伝え毎月の出費の内訳を書き出して伝えましたが
それでもピンと来ないようで…

両実家に(軽くですが)相談してみるものの
お金無くてもどうにかなるよ〜と言われてしまったので
夫に危機感が本当にないです。

妊娠発覚前に夫は手取りもボーナスも上がる
仕事に転職し、私が働くまでの間は
ボーナスを頼りに生活するつもりでしたが
コロナの影響でボーナスはしばらく期待できません。
夏も寸志程度でした。(それでもありがたいですが)

両実家には頼れません。

実母は働くなら預かるよと言ってくれていていますが
実際孫とはいえ乳児を預かるのはとても体力的にも精神的にも大変だと思うのでやっぱりできないと言われたときのことを考えると勤務先にも迷惑をかけることになるので
少し躊躇してしまいます。
働きたくないわけではないですが不安です。

夫は喧嘩したくないと言ってまともに取り合ってくれません。
それでも解決しないと困るので強く言いましたが
妊娠中だから精神的に不安定なんだと思っているようで
その場しのぎで「どうしようもなくなったら働くよ」と言ってきましたがどうしようもなくなってからでは遅いし口だけなのが見え見えで本当に産後不安です。

産後お金がなかった方、どう生活していましたか😭?
金銭面で夫とうまく折り合いをつけられた方は
どのようにして話し合いましたか??

赤ちゃんも生まれるし夫とともに協力していきたいし
ピリピリ育児はしたくありません。。

相談のような愚痴のような
めちゃくちゃな文章で申し訳ないです。

コメント

うちも同じくお金無く妊娠しました🙃旦那の給料は手取り15万です。カッツカツですが育児も楽しいですし、欲もないのでなんとか過ごせてます✨さすがに早く働かないといけないなと焦ってはいますが😅

• 2歳児のママ

2歳児のママ

コメントありがとうございます😭不安ばかりで産まれてからの育児まで不安になってしまっていましたが同じような環境でも楽しく育児できている方がいて安心しました…(T_T)✨

• 12月14日
bam

うちは貯金ゼロの状態からスタートでした。
今考えるとよくやってこられたなと😅
つわりもひどく予定よりもかなり早い段階から仕事ができなくなり、結婚を機に転居もあったので、そんな状態でも専業をさせてもらってました!!
お金はないので、体調悪くても必死でお弁当作ったり、もちろん外食なんて安いところでも月一行ければいい方でした!!
でも、死に物狂いで働いてくれた旦那のおかげもあり、なんとか今までやってこられました!!
たしかに、計算してしまうと不安になるし、お金はどうにかなるよと漠然と言われても今の状態では、イライラしたり、どうにもならないよ!って思うと思いますが、計算上ギリギリくらいのところだったら、意外となんとかなりました!!!
あとは、旦那さんの協力と努力次第ではありますが。
全く安心できる内容ではなくて申し訳ないのですが、すごく似ているなーって思ってしまって、コメントしてしまいました!!

• 2歳児のママ

2歳児のママ

コメントありがとうございます😭同じような環境の方からのエピソード、とても助かります。私も夫へは感謝でいっぱいです…でもなんとかなるかぁと思ったり不安になったり…夫へは感謝を述べつつもう少し理解してもらえるよう頑張ってみます…😣

• 12月14日
  • bam

bam

男の人って結構楽観的なんでそんなにお金ないの?はうちもよく言われました笑
    感謝の言葉を忘れずにいったら、きっと素敵な未来が待ってますよ🤗

• 12月15日
  • 2歳児のママ

2歳児のママ

その楽観さに助けられることもあるんですけどね💦お金の問題はどうにも…😣そう信じて夫とともに頑張ります…!ありがとうございます(T_T)✨

• 12月15日
みん

私も若くして結婚していたのでお金はなかったです。。。贅沢な暮らしはせず、とりあえず生活できればいいのではないでしょうか?外食もたまにならしたいですが、家で作った方が安上がりだしそこは頑張るしかないと思いますよ😭

• 2歳児のママ

2歳児のママ

コメントありがとうございます😣かなり切りつめて生活しています…月々の出費書き出したり話をして外食減らしてもらいましたが夫はそこまで切り詰めなきゃいけないの?って感じでまだ理解が得られなくて参ってます…😓💦外食に関しては夫1人で頑張って稼いでくれているので私が折れてしまうことが多いです…そんなこと言ってる場合じゃないんですけどね😭💦何をどうしても家計に関しては話が通じず困っていますが、もう少し理解してもらえるよう頑張ってみます(T_T)

• 12月14日
ママリ

わたしは育休手当とかも出なかったので出産前に退職しました。ほんとは結婚したときに、子供ができたら退職しなければならないから、貯金しようと旦那に言ったのに、「なんとかなるよ」と取り合ってくれず、結局出産まで貯金はなく。。しかも出産後、コロナで旦那の収入が減ってカツカツ。。あのとき貯金しておけばと死ぬほど後悔しました。今は、旦那の小遣いを減らしたり、スマホを格安にしたり、、なんとかしのいでます。。それでもどうにもならなくなったら、児童手当を生活にあてるしかないかなって思ってます😅

ちなみに子どもが9ヶ月になってから、わたしは週1で働いてます😊子どもは実母に預けてます!やはり歳をとったぶん体力使うみたいですが、週1ならなんとかなるみたいです。

• 2歳児のママ

2歳児のママ

コメントありがとうございます😣この状況で「なんとかなるよ」ほどモヤモヤするものはないですね…お金の管理をしてる側からしたら本当に不安だしストレスですよね…(T_T)💦私もどうにもならなくなったらそのつもりです…(T_T)夫はその手当に手をつけることに対してもなんとも思ってないのでそこがまた「なんとかなる」と思ってしまっている原因ですかね…

そうなんですね!やっぱり体力的に厳しいところはありますよね💦実母に預けること自体引け目に感じてしまっていましたがそうは言っていられませんね💦同じような環境で頑張っているママさんと預かる方の意見を聞けてよかったです☺️✨

• 12月14日
mama

あたしは体力仕事だったので
妊娠して仕事を辞めました。
貯金もなく旦那だけの収入で正直、不安が沢山でした。
旦那と話し安いアパートに引っ越し、なんとか今までやってきています。
だからといって贅沢しているわけではないです😥
お金の管理はあたしがしていますが、全て旦那にもつたえます。お互いお小遣いなんてありません。必要な時に2人で話て使います。旦那もお金のことを考えるようになるので一緒に節約して楽しみを作っていますよ♪

• 2歳児のママ

2歳児のママ

コメントありがとうございます😣お引越し、理解のある旦那様で羨ましいです…私も引越しさえできれば贅沢とは言わずこの先もう少し不安のない生活はできたのになぁと…(T_T)出産して我が子を見れば少し変わってくれることを願ってまた話し合っていこうと思います💦

• 12月14日
🧸

私も全くお金なく妊娠して貯金も全く無かったですしパートも辞めて旦那の給料だけになったけど、当時給料が少なくてこんなの生活できない!となり旦那が仕事辞めてなかなか仕事見つからず生活費なくなったときもありました。
それでもなんとかなりました!
人間お金なくてもいざとなればなんとかなるもんなんやなと実感しました😂
私のクレジット使って買い物したりキャッシングして延滞してしまって…ってなりましたが今旦那が一生懸命返済してくれてます!
とことんまでどん底に落ちました😭
いま這い上がってる最中です。

• 2歳児のママ

2歳児のママ

コメントありがとうございます😭短期とはいえ収入0にキャッシング…さぞ不安だったかと思います…でもいざというときに転職し頑張ってくれる旦那様素敵です🥺✨まだまだ不安だとは思いますがそんな旦那様となら必ずうまくいきますね☺️今は夫に頼るしかありませんが、私も夫婦で協力しながら頑張っていこうと思います!

• 12月15日