※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

心の落ち込みが増え、自己嫌悪や憂鬱な気分が続く。有給で休みたいが、上司に理由を聞かれるのが気になる。病院に行くだけで1日休むのは甘いか悩んでいる。どうすればいいか。

PMSのせいなのか分からないけど、心が落ち込むことが本当に多くなり、特に生理前後は死にたいとも思ってしまうことがあります💧
今は生理も終わって、憂鬱な気分から解放されたけど、それでもまだ自己嫌悪に陥ったりして少し気持ちが沈んでいます。

病院に行くのと、気分転換も含め1日有給で休みたいけど休みにくい…。上司に休みの相談をしてから有給申請するのですが、理由を聞かれます😅無理に答えなくても良いのかもしれないけど、どう誤魔化したら良いか分かりません。病院に行くだけで休んだら何か言われそうで…

何かいい方法ないでしょうか😣?

病院に行くだけなのに1日休みを取るのは甘ったれですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

有給をどう使うかなんて
会社に断ることじゃないです。有給は労働者の権利なので、どう使おうと、文句を言われる筋合いは無いと思ってください。理由なんて訊く方がおかしいです。
理由を聞かれたらそのまま答えれば良いです。
男性上司なら答えづらいかも知れないので、私用です。とか、家の用事で。とか適当に答えて良いと思います😊
私なら「リフレッシュで遊びに行きまーす」とか言っちゃうかも。文句なんて言わせませんよ。

• ママリ

ママリ

そうですよね😣有給は労働者の権利!
    上司は女性なんですけど、このことを出来れば言いたくなくて💧変に気を遣ってきそうで、それが逆にストレスになりそうな予感です😔それと、同僚が有給を取った時に、その上司に「早くみんなも休みが取りやすくなるといいね」と嫌味?を言われたみたいです😅

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通にパワハラですね😅
    本人は分かってないんでしょうか?
    そんなこと言われたら余計に取りにくくなるってわかって居て言ったなら本当に本社のコンプラ窓口に通告ものですわ😤
    家の用事で押し通したら良いんじゃないですか?
    突っ込まれたら、プライベートなことなので。とか。
    まぁ、嘘つくと後々バレて面倒臭くなると思うタチなので、私ならストレートに伝えます。

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

これって、パワハラになるんですね😅
    休み方は、もうちょっと考えてみようと思います😣ありがとうございました(^.^)

• 12月15日