※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-yu
ココロ・悩み

自分がうつ病かもって思う方いらっしゃいますか?そんなときどうしますか?病院いきますか?なんか、毎日辛いです。

自分がうつ病かもって思う方いらっしゃいますか?
そんなときどうしますか?
病院いきますか?
なんか、毎日辛いです。

コメント

まぼ

病院行って安定剤もらってます。

みみとも⌒☆

たまにありますッ!!
睡眠は取れてますかぁ??(# ゜Д゜)

おまめ

ご自分で、鬱病かも?と思う方は、鬱病ではないと聞いた事があります。本当に、鬱病の方だと、自分が辛い、鬱病かもと感じないそうです。
でも、きっと今すごくお辛い状態なのでしょう。あまり、気になる様でしたら、心療内科で話を聞いてもらうだけでも、楽になるかもしれませんね。
どうか、笑顔を取り戻せます様に、、、

おジャ魔女

パニック障害を持ってます。
心療内科にいって安定剤を貰って飲んでます。
毎日辛ければ病院にいってお薬もらわれるといいですよ(。v_v。)

びれーばん

このままじゃうつになっちゃうんじゃないのかな。
と妊娠中何回も思いました!

ひたすら自分がハマっているアプリゲームをしたり、DVD観たり、軽く外に散歩行ったり、友達と遊んだり...
とにかく気分転換することだけ考えてました!

オリゴ糖子

大丈夫ですか?
気分が塞ぎ込みがちなんですね。
季節の変わり目もあってなかなか気持ちが落ち着かない時期でもありますよね(;_;)

私も以前、うつの症状で通院した事が有ります。
原因不明の落ち込みがうつ病だと言ってもらえるだけで救われました。
ただ、薬での治療は気持ちの浮き沈みが激しくなり完全に治るまで時間が掛かりました。
気持ちを整理するには薬と一緒にカウンセリングをきちんと受けられるといいと思います。

あと、うつ病かもしれないとの事であれば、血液検査をしてもらった方がいいかもしれません。
鉄欠乏でうつと同じ症状が出ることが有るらしく、カウンセリングを受けるよりも鉄剤を処方してもらう事で症状が改善される例もあるようです。

長々と書いてしまいましたが、あまり我慢しすぎず頼れる所に頼るのが一番です!
少しでも気持ちが楽になるようにお祈りしています!

ゆり

通院していました。

家族に相談して、環境を変えられるならすぐ変えて
ストレスから逃げることは悪いことではないですよ。

簡単に通院したらと意見がありますが、
精神内科に通院すると
生命保険に新規加入する際、
入れない事が多いです。
あっても高くつくか
最終通院日から5年は経過してないと入れません。

私は満期になるのに継続できず
来年夏には切れます。
現在妊娠中もあり困っています。

また、薬は先生のさじ加減です。
合う合わないがあり他の病院に行くと
全く違う薬、病名をいわれます。

精神薬はなかなか止められません。
合法の麻薬みたいなものもあり
性格からなにから変わります。
広島市は全額負担の補助がありますが、お金も高いです。

まずはお薬にたよらず
カウンセリングだけしてみてください。

薬で楽になる方もいます。
しかし元気になってもなかなか薬は止められません。
精神薬は本当にオススメできません、、、

母は心配性

こんにちは。
私は、お天気が悪くなるとひどく落ち込んでしまいます。
予め天気がわかってる時は、実家に帰って実母と話をして気を紛らわしています。(赤ちゃんと2人きりになってしまうと赤ちゃんのサインを見落としてしまいそうなので…)
まずは、yu-yuさんが本当に気を許せる方に頼って(甘えて)みてはどうでしょうか??

産後二週間くらいして皆さんが経験されるマタニティブルーになったのですが、なかなか治らず、産科の先生や助産師さん、保健師さんに相談しました。皆揃って、精神科にかかるほうがいいと言われました。少し抵抗があったのでまだ行っていませんが、思い切って行こうかなっと今は思っています。

りんごママ

うつ歴ありの者です。
大丈夫ですか?寝れていますか?
私はうつが治ってから妊娠しましたが、妊娠中のホルモンバランスの変化で、また鬱になったか?と思うような情緒不安定も経験しました。
話を聞いてもらうだけでも違うので、ここで思いを吐いてみるのでも良いですしカウンセリングを受けてみたりもちろん病院に行くのも良いと思います。
今はメンタルの病気は誰しも経験があったり珍しくないですし、心療内科の敷居も低いです。

ただ、すぐに病気と診断され薬を処方されたりその先生と合わないと思うことも出てくる可能性があるので、ある程度病院などの口コミを見てからかかられることをオススメします☆

Poohko

産休入る前の仕事してたときに、中度の鬱になりました。
ネットで鬱度をチェックするのをいくつかやって、何回やっても鬱だとなっていました。
明らかに鬱だと分かっていましたが、仕事もちょっと休みたかったので心療内科に行きました。

翌日から職場で色々対応してくれて回復していったので通院することにはなりませんでしたが、カウンセリングだけでも行ってみてはいかがでしょうか?

yu-yu

本来ならばみなさん一人ひとりにお返事しなくてはいけないのですが…
すみません。

みなさん、いろいろな経験談を教えていただいたり
ご心配の声をかけていただいたり…
ありがとうございます。

大丈夫?と、言ってもらうことが
ほんとうに久しぶりで
そう言ってくれる人がいる、ということがとても救いになりました。

あまり辛いという感情を出さず、子供の前では笑顔で、旦那には言ったらめんどうくさがられるので、何も言わず…
できないと思っても、睡眠時間を削ってやったり、泣きたくても我慢したり。
そんなことをしていたら、なにか小さいことでも溜まってしまって

一人になると勝手に涙が出たり、体が重くなったり。そんなことが続いていました。

ふと消えたくなったりしますが、その前にかわいい子どものために頑張ろうと思います。

地域の相談センターのようなところにも電話をしてみようと思います。
みなさんのお言葉に元気をいただきました。ありがとうございます(_ _)!!