※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

娘の哺乳瓶飲みが苦手で、寝かせて飲むのは怖い。他の良い姿勢はあるかについて相談しています。

哺乳瓶を飲むときの姿勢

生後3ヶ月の娘がいます。
完ミで育ててますが、哺乳瓶を飲むのが苦手なようで、
特に夜はのけぞって、大泣きしながら飲みます。

姿勢が気に入らないのかなとおもっています。
よく、抱っこでなく寝かせると飲みました、と聞くのですが、寝かせて飲むのは怖いなと試せていません。
寝かせないと飲まない経験をされた方、
その理由ってなんだと思いますか??

胃が曲がっちゃうのが嫌なんでしょうか??

また他にいいポーズってありますか?

コメント

ママリ

授乳クッションや枕に寝かせて飲ませてます🤔うちも抱っこだとのけぞってましたね。

• ままま

ままま

ご返信ありがとうございます!そうなんですね😅
    やはり抱っこでは飲んでくれないですよねー😭身体がべたーとなるのがいいんですかね?不思議ですよね

• 12月15日
なの

うちはその頃からあぐらかいた上に乗せて飲ませてます☺️
飲み終わったら即仰け反りますが💦

• ままま

ままま

ご返信ありがとうございます!アグラは初めて聞きました!早速挑戦してみたいと思います😊

• 12月15日

何しても嫌がり、最終寝たまま飲ませた落ち着きいまだにそのまま飲ませてます!

• ままま

ままま

ご返信ありがとうございます!我が子も何しても嫌がります、何が嫌なんですかね😭不思議ですよね!

• 12月15日

退会ユーザー

今だに嫌がるのにこまめにミルクあげることにしました😂回数新生児並みになるし夜中もすごい起きてきますが😓

• 12月15日
  • ままま

ままま

うちも少々食いついても、すぐに嫌がっちゃうので新生児並みに回数増やした方がいいかなーと迷ってます!でも憂鬱な授乳時間が増えるし夜寝れないの辛いですね😭

• 12月15日

退会ユーザー

小児科の先生にも相談しましたがこまめに飲むならそれでいいと言われてもう諦めました😭夜中しんどいですよね🤦‍♀️少食だし母乳じゃなんぼ飲んだかトータルわからなくなるので完ミに変えました私は🤦‍♀️

• 12月15日
  • ままま

ままま

小児科の先生に相談されたんですね!私も助産師さんに相
    談したところ舌小帯が短いかもと言われて飲むのがどうやら大変な子なようです😭
    専門医につれていくか、それまでは本人が一番辛いと思って、こちらも、頑張りたいと思います!!

• 12月16日
ままり🔰

うちも同じです!
特にお腹すいたプラス眠い時はのけぞりがすごくて落としそうになります!!
抱っこではなく、授乳クッションに寝かせて飲ませたりバウンサーに乗せて飲ませたり頭を高くして飲ませると聞いたことがあって試してみました。
でもどれもうまく出来ないのとやっぱりちょっと抵抗もあって最終的に母乳の授乳するときの姿勢(授乳クッションをお腹あたりにセットしてそこに横向きに寝かせる)で哺乳瓶を加えさせたら飲んでくれました!

• ままま

ままま

ご返信ありがとうございます!我が子も暴れまくり、落としそうになります!そりかえって立つんじゃないかと思うほど!!寝かせたままのますのは少し抵抗ありますよね😂授乳クッション最初試したら飲んでくれたのに、後半戦がダメでしたー😩また再挑戦したいと思います!お互い頑張りましょう!

• 12月15日
逢ちゃんママ

私の娘もそうでした…
ちなみに、乳首の劣化やサイズは大丈夫そうですか?
うちは乳首の劣化でミルクが出すぎていたり、サイズ(月齢)が合わなくなって毎回泣きわめいていたりもしました😅

寝かせてあげるのはミルクが耳に行って中耳炎になる可能性がある、と聞いたことがあったので怖くて、毎回必ず頭は上げてました😌

• ままま

ままま

ご返信ありがとうございます!乳首の劣化ありそうです!もう一度見てみます😭
    出過ぎても出なさ過ぎても、嫌みたいで、、ゴックンが苦手なのか、吸うのが苦手なのか、試行錯誤です😭
    離乳食はうまくいってますでしょうか?

• 12月15日
  • 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

乳首変えてみると飲んでくれた!とかも可能性としてはあるので、うまく行くと良いですね🌼
    離乳食はめちゃくちゃたくさん食べてくれます🍴
    むしろミルクより離乳食の方が好きみたいで、飲む量が極端に減って人が食べてるところをジーッと見つめてきます(笑)

• 12月15日
  • ままま

ままま

はい、色々試してみたいと思います!!
    あっ離乳食食べてくれるんですね😊飲みこむのが苦手だったら離乳食どうなっちゃうんだろうと心配してましたが、少し安心しました😊大人が食べてるのジーッとみてくるの可愛いですね😍

• 12月15日
新米ママ🔰

うちも、保育園入園に向けて哺乳瓶練習しているところですが嫌がります。いつもは、授乳枕に腕枕で仰向けにしてあげていましたが、今日顔だけ横に向けて哺乳瓶を鉛筆持ちして薬指と小指は頬に添えるようにしてみたところグビグビ飲みました👀‼️顔の向き1つでもしかしたら飲んでくれることもあるのかも…⁉️
一緒に頑張りましょうねーー😭😭

• ままま

ままま

ご返信ありがとうございます!哺乳瓶できないと預けられないし焦っちゃいますよね😭顔横向けで指を頬に添えるんですね!指を頬に添えると安心するんですかね?やってみたいとおもいまず😃

• 12月15日
mama

完ミです。うちの子も産まれた時から飲むのが下手くそです😅1日最低一回はのけぞりが激しく泣いたりしてました。最初分からなくて苦しいのかなと思っていたのですが、大体下手な時はうんちが出てない時で踏ん張りながら飲んで、それで泣いたりとかしてた気がします。あとは哺乳瓶の乳首が合ってないとか。。上の子のおさがりでベッタの哺乳瓶で最初与えてたのですが、出る量が多いのかむせたりこぼしたり戻したりで新しく母乳実感を新調しました😖あくまでうちの子の事なので参考になればと思いコメントしました。私以外の家族はまだ上手く飲ませる事が出来ないので上手く飲めるようになったらなぁ。。と日々思っています😅

• ままま

ままま

ご返信ありがとうございます😊確かに。お腹をもぞもぞするので、うんちが気になるのかもしれませんね😭なんとなくお腹痛いのかなー?と気になる仕草します!

ベッタの哺乳瓶使ってみたいなと思ってたのですが、出がいいんですね😭うちは母乳実感を今使ってるので合う哺乳瓶を探してみようと思います!

• 12月15日
おかゆ

うちものけ反ったり、足をバタバタさせたりします😭
体勢が気に入らない場合もありますが、哺乳瓶の乳首が気に入らなかったり、ミルクの温度が気に入らなかったり、色々考えられるみたいです。

うちはミルクを変えたり、寝かせて飲ませたり、温度を気を付けたりしてみましたが、どれもダメでした。ただ、最近スリムタイプの乳首に変えたところ、少し落ちついた気がします😃

• ままま

ままま

ご返信ありがとうございます!そうなんですよね、体勢以外にも気になることたくさんありそうですよね😭スリムタイプの乳首で落ち着く方よく聞きます😊我が子も試したら母乳実感とのあまりの乳首の違いに吸わなくて😭今度もう一度トライしてみようと思います!

• 12月15日