※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時間が短く、夜は5-7時間、昼は3-5時間の間隔で授乳。成長曲線は問題なし。昼間は短い睡眠サイクルが続くが、合計12-15時間の睡眠。4ヶ月の赤ちゃんの特徴でしょうか?

生後4ヶ月、授乳時間の短さ、睡眠についてです😴

寝前のみミルク足していますが、あとは母乳です。
4ヶ月に入ってから一回の授乳が、短いと3分〜長くても10分とかになりました。
だいたい夜は5-7時間間隔、日中は3-5時間間隔くらいで、一日5-6回程度の授乳です。
6時間くらい空いても泣かないので、その時は適当にあげていますが、たいして飲まないことが多いです。
4ヶ月になったばかりの時までは平均的に増えてて、成長曲線もど真ん中で特に問題ないですが、今は測ってないので分かりません。
排泄、機嫌などは特に問題ないです。

夜はベッドに置くだけで寝ますが、昼間は置いたとしても30分もしないうちに起きてしまいます。そのため再び寝かしつけが面倒で抱っこのまま寝かしていると、朝寝30分、昼寝2-4時間、夕寝15分ほどします。
トータルは12-15時間ほどです。

4ヶ月の赤ちゃんはこんなものでしょうか😫?

コメント

うちの子は今3ヶ月と2週ですが、夜は6-10時間空き、日中は5時間程あきます。なので1日で5回です。
今はちょうど生理中なので胸がなかなか張らず、1回だけミルクあげてます。

体重は元から平均のど真ん中から少し下で、下の方のグラフにならって体重が増え現在約7kgです!

うちも夜はベッドに置くとスっと寝てくれますが昼間リビングに連れてくと30分とかくらいしか寝ず、昼寝に2-3時間一緒に寝てます😅…
どうやらお布団が大好きみたいです(笑)

1人目はすごく大変だった記憶しかないので、私も同じように戸惑っているところです😂💦

• あいうえお

あいうえお

すごい一緒な感じですね^o^
    1人目は本当に手を焼きましたが、2人目は慣れもあるのか少し楽ですよね✨
    安心しました!ありがとうございました😄

• 12月15日

退会ユーザー

声掛けも自然にできてるからか、「おやすみ」と言えばスっと寝るし、お風呂も好きなので「お風呂入るよ」って言ってあげると笑うしで、人生2回目なんじゃないかと思ってます(笑)

なんの慣れかも分かりませんが楽ですよね😂
    これからの離乳食準備・練習に怯えつつ頑張りましょう😂

• 12月15日
  • あいうえお

あいうえお

親孝行な息子さんですね💕
    どこかで躓くこともあると思いますが、頑張りましょうね^^
    ありがとうございました😄

• 12月15日