※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
家族・旦那

只今、離婚したいくらいの喧嘩真っ最中。胸のあたりがギューって苦しく…

只今、離婚したいくらいの喧嘩真っ最中。
胸のあたりがギューって苦しくて痛い。

毎年この時期は大きな喧嘩するんだよねー。旦那の仕事がめっちゃ忙しい時期。
旦那はモラハラ的な言葉をかけてくるし。私の「存在自体が腹が立つ」らしいですよ。わたしの何が嫌か聞いても「存在」ですって。

あーこんな人とどう話をすればいいのやら。だって相手、話する気なくて私が子供にパパと話がある。って無理矢理予定いれたら、「5分」だって。
5分でどんな話ができるんだバカやろーが!

コメント

かなた

あくまでもこの文章をよんで…ですが、
話の内容にもよりますが、テレビは大体ついてます。

また、妊娠中や産後って訳もなく旦那が嫌いだったり邪魔になったり…てことあるじゃないですか。
だから旦那さんが忙しくておかしくなるのも許した方がいいかなと感じました。

あくまでもこれを読んで思ったことなので的はずれだったらごめんなさい。

• えみ

えみ

なるほど。ただ、お互いが疲れてその状態だった時に、どうしたらよいのか分かりません。

• 12月14日
🔰

うちも一緒です😣イライラした時の口の悪さ!ほんと腹立つ!
私は話したくないからもう放ってますよ😑もう聞き流してるって感じですね😑
大声でいろいろ怒鳴ってきてますが右から左に受け流すっていうムーディー勝山の歌が頭に流れてますよ🤣怒鳴ってきてる時に言い返しても余計に腹立つ言葉投げかけられるし、もう放ってるのが1番って結論つけました💡

• えみ

えみ

うちの旦那は怒鳴るってことはなくて、静かにため息をつくように毒を吐くんです。まだ怒鳴ってきてくれる方が静かにして終われそうです。わたしが怒鳴る方でしたので、旦那がそんな感じで受け流す…って感じです。
    ちなみに喧嘩した問題は解決しないまま終わるということですか?

• 12月14日
  • 🔰

🔰

基本問題ごとはその時には解決しないですね。あっちはヒートアップしちゃってるし、私は聞かないしで…。少し時間空けるか次の日にあっちが落ち着いて話してくるのでそのタイミングで話し合いって感じですかね🤔

• 12月15日
  • えみ

えみ

ありがとうございます!
    なるほど。では、最初から落ち着いた雰囲気で旦那さんが話せていれば、話もできる感じですか?

• 12月15日
  • 🔰

🔰

そうですね!何回も喧嘩を続けてきて結果そんな感じになりました!何回も泣かされましたしね😑笑笑

• 12月15日
  • えみ

えみ

そうなんですね!大変でしたね💦私も同じく、頻繁に泣かされますが、泣くのはずるいとか、呆れられたりとか、泣くとめっちゃけなされてさらに最悪です。
    でもそのあとしばらくしたら、慰めに来てゴメンとか言うし、DV?って思っちゃいます。

• 12月15日
  • 🔰

🔰

私も泣くのは違うやろとかおかしいって言われて、こっちは泣きたくて泣いてるわけじゃないけどそうゆう時ってなかなか止まらないもんじゃないですか💦やから泣いてしまった時は、泣いてんの腹立つんやろ?じゃあ落ち着くまで待って。今は無理!話できん!って別室に篭ります笑笑

けなされたあとに謝ってくるのってDVの一種ですよね💦謝るくらいなら初めから言うなよって感じ😑

• 12月15日
  • えみ

えみ

そうなんですよ!全くその通りで泣きたくて泣いてるわけでもないし、あっちが自分が泣かせたとか思うからそういう風に思うわけで、勝手にズルい決定すな!とか思います。
    だから最近は旦那の前で泣くのは本当に嫌です。

ですよね〜!やっぱりそっち系ですよね。そう!何度も同じことで喧嘩。しかも、ゴメンだけなんで理由もその他話もないんです。いつも。だから、話にならないし、何にゴメンって思ってんの?ってなります。

• 12月15日
  • 🔰

🔰

一緒です一緒です😣私も旦那の前では本当に泣くの嫌です!言いたい事は山積みにあるのになかなか伝わらなくて悔しくて泣いてるだったり、自分でもよく分からない涙やってあるのにその辺を分かってくれない。旦那にとってはイライラするだけなんでしょうね😑
    理由もなく謝らないでほしい!謝ればええって思ってそうで余計に腹立ちますね😑
    うちの旦那は謝りませんけどね😅自分が悪いの分かっててもこちらのせいのように言いくるめてきますからね😤

• 12月15日
  • えみ

えみ

ほんとにそれです。色んな涙がありますが、とりあえず心の中で対処しきれなくなって涙が出る感じがします。旦那に何度話しても伝わりませんが…。そうですね、伝わらないから分からなくて、責められてる感からイライラするんでしょうね。自己中にもほどがありますよね〜!もっと人の気持ちがわかればそうは思わないのに。

そうなんです!余計腹立つっていう気持ちさえ分かってもらえませんが。そう言うと、どうせ謝ったって何か言うやろ⁈とか責められます…。それで謝ってるん?って感じですけど💦

うちも喧嘩中は絶対謝らなくて同じく、理屈っぽく私が悪いというように話しをします。けど、私が泣いて別室へ行くと時間をおいて謝りに来るんです。早く終わらせたいのでしょうね。
    良い風には考えられませんし。

• 12月15日
  • 🔰

🔰

もう大きな子どもを相手してるような気分になってきますよね😂駄々こねてお前が悪いって決めつけて謝らない頑固な子ども。そう思うようになりましたよ😑笑 たまに子どもに言い聞かせるように話しかけますからね😑相手の気持ちになってみ?それ嫌じゃない?とか笑

謝る気が本気でないからそうやって責めるんでしょうね😑とりあえず早く終わらせたい、めんどくさいとか思ってそう😩

• 12月15日
  • えみ

えみ

私もよくします(笑)でも大人相手なのか子供相手なのかわからなくなってきました。だって我が子のほうが全然素直に聞いてくれたり自分の意見は言えるし謝るところは謝るし。ほんと、子供より大変です…。

たしかにそれです!てことは、旦那は聞きたくもないし自分の気持ちさえ言いたくもないってことですよね。それって夫婦終了ですよね💩
    てか、夫婦以前に人として一緒にいたくないと思っちゃうんですけど、私がめんどくさいのかな?とかも悩んじゃいます…

• 12月16日
  • 🔰

🔰

子どもの方が言い方はあれですが扱いやすいですよね。大人が子どものような感じだと長年の我の強さがひどくて子どものような素直さのかけらもなくなりますよね😑そして見た目が大人な分、こっちもお前大人なんやからもっと考えて行動してよなって思っちゃいますしね😑

分かります分かります😣だんだんめんどくさくなってくるんですよね!もういいや、どうせ聞いてないしってなってた時は私も夫婦終了かなって思ってました💦うちの場合は永遠と私があなたは人の話を聞かない。我を通しすぎるって言い続けてやっと少しだけこちらの話に耳を傾けるようになりました😭本当心折れちゃいますよね。

• 12月16日
  • えみ

えみ

そうそう!ほんと私の言葉がひびかないです。年齢も年齢で、良い歳こいた大人が!とか思っちゃいます。甘えすぎなんですよね〜本当に母親のようにしてくれて当たり前だし、母親を心配することもできないような自分が!自分が!の年齢の子供です。
    でも、うちの子は優しくて私が辛いと優しくしてくれるので、旦那はいったい何歳なんだ?ってなります。

そうなんですね〜長い間努力されたんですね〜😭身に染みて分かります。うちも言い続けて少し変わったかな?と微妙なくらいですが、感じるところはあります。
    でも、人の気持ちが分からない。興味もない人が、変わったりするんですかね?
    うちの旦那、本当に心がない人だな〜って思います。簡単にその辺が変われるか謎です…。

• 12月16日
  • 🔰

🔰

とても素直で優しいお子さんなんですね😊良いですね❤️もしかしたらお子さんなりにお母さんの苦労を理解してくれてるのかもしれないですね💡なんだかんだ子どもは小さいながらも親のことしっかり見てますから👍
    ちなみにどのようなところが心がない人だと思ったのですが??

• 12月16日
  • えみ

えみ

ありがとうございます。いつも子供に優しくされると泣きそうになりますが我慢しています。そうですね。でも、本当は喧嘩などは見せたくないです…😭

そうですね〜最近私が熱を出したんですが、大丈夫?もなく心配する様子もないんです。この時代ですから色々心配になって話をしても、「そんなん大丈夫やろ」とTV見ながら適当に返したり。とりあえず、(ずっと前に)入院とかしても、こちらが辛くても心から心配されたことはないですね。

39度まで熱出て動くのも辛い時に、旦那が持ってきた水を私にぶちまけて水浸し。旦那はずっと笑っていました。私が泣きながら、服を着替えるのも大変なのに…と言っていると、ふざけて「俺が脱がしてあげる」と笑っていました。もちろん断りましたが。
    よく私が嫌がることをして、言ってもやめないので怒ると、なんでダメねんて!短気!とか色々言われて私が悪いみたいに言われました。私の気持ちも分からないので何度も嫌なことが続きますし。

なんとなく、あ、この人心から心配してないな。心から言ってないな。とか分かるじゃないですか。うまく言えないんですけどそんな感じです。だから気遣いや配慮なんて全くないです。

仲のいい親友みたいな人もいないと思います。
    昔、お酒の場などで見ていても、人の話に興味を持ったり聞くっていうことがないので、自分の話にしちゃうので妻として私がその場から逃げ出したくなりました。

あ、そういえば4年前に旦那の浮気が発覚しました。妊娠中とかで性欲処理のために浮気してたらしいです。あとは私が育児疲れや睡眠不足など大変なときに不仲の時。本当に色々ありました。

• 12月16日
  • 🔰

🔰

失礼ですけど、旦那さんサイッテーですね。相手の気持ちや状態を自分におきかえて考えるって子どもでもやろうと思えばできますよ。それが分からないなんてどうやって大人になってきたんでしょう。しかもゆーもさんが大変な時に自分の処理を他所でする努力ができるのなら、奥さんであるゆーもさんに寄り添ってあげるもんでしょう。お前がタネ付してできた大事な命なんだから。確かに男の人からしたら自分が産むわけじゃないし、その大変さを理解しるのは難しいと思います。でも、だからって他所に逃げるのはまぢ論外。そうゆう旦那さんのダメなところを旦那さんの家族は注意などしないのですか?
    人様の旦那さんを大変悪くいってしまって申し訳ないです💦読んでてめちゃめちゃ腹が立ってしまったもので…💦

• 12月16日
  • えみ

えみ

いや誰が見ても最低ですよ。仲の良い友達にはみんな、離婚したら?と言われます。

そうなんですよ。結局、旦那は嫌なことから逃げていて、人の気持ちなんて考えられないので、私のことも嫌だと思えば他にいける人なんでしょうね。
    旦那の親に色々相談しているんですが、なんか的から外れているんです。義母は、そう言う時は、笑って!あなたが笑っていたら、みんなが幸せになる。悲劇のヒロインじゃなくて喜劇のヒロインになるといいね。…とかLINEで言われました。

しかも我が子可愛さなのか、旦那は仕事のストレスからそうなっているのだろう。話をしてみる。と言うんですが、旦那は親とは目も合わさないし、うん。しか言わないし心開いてないので、話をしても聞き流しているだけで結局ムダなんです。
    旦那の親は怒るということがないんです。ズレた観点から諭す。みたいな感じです。甘々です。旦那が適当に返事をしていても、返事を返さなくても怒らず、流すんです。

• 12月17日
  • 🔰

🔰

親も親でヤバいですね💦そりゃそんな子どもに育ってしまいますよ💦しかも悲劇のヒロインじゃなく喜劇のヒロインて😩その悲劇を起こさせてんのはあんたの子どもやってのに。じゃああなたは悲劇的な事があっても笑って喜劇にするんですか?それまぢヤバい奴ですよ。ってなりますよね😑
    親も親であれですけど、親の話を全て聞き流す旦那さんも旦那さんをですね💦思春期の子どもじゃあるまいし。

だんだん旦那さん可哀想な人に思えてきましたよ。将来的に絶対損する性格じゃないですか。人の話を聞かない、逆ギレしたり、自分自分ばかりの人っていつか誰からも相手されなくなりますよ。まぁたぶん旦那さん的には上っ面だけの人がいればいいって感じなんでしょうけどね。寂しい人。
    誰かの話だけでも耳を傾けれれば改善の余地もあるのに、誰の話も耳を傾けないのって終わってますよね💦

• 12月17日
  • えみ

えみ

そうですよね〜義両親ともに話していてもなんか違うんですよね〜。旦那のせいで迷惑こうむった人の気持ちを考えられないっていうか…。
    一度、旦那がアル中になって飲み屋の女子トイレの入り口らへんで女の人を驚かせた時もありました。私は妊娠中で、夜中に警察から電話で心臓がバクバクしました。わたしが行った頃には奇声発して私の横を車椅子で通り過ぎるときも私のことが分からないくらいでした。私は言葉が出ず、怖くて声もかけられず、あっちが分からなくて本当よかったと思いました。

ほんとに思春期真っ盛りです。ずっと。先程話した事件や浮気のこともふまえて、旦那は何かかかえてるのかな?と感じました。精神的に大丈夫かな?と。旦那の親にも早く病院とかいってほしいと言ってるんですが、全く行動してくれません。

私もそう思います。寂しい人なんですが、そんな人のそばにいる私はキツイです。けど、離れるに離れれず、もどかしいです。

何度「そんなんねんたら一人で生きたら?」って伝えたか…。けど、その時の反応から見て、旦那にしたらその真意さえ分からず、ただ突き放された感覚でしかないのだと感じました。ほんと、めんどくさい(笑)
    結婚する人、選び直したいです😭🙌

• 12月17日
r

私も昨日旦那と喧嘩しました😭

理由も同じく旦那が忙しく疲れていて、八つ当たりされての喧嘩です、、

我が家の場合疲れてるときにまともな話し合いは出来ないので、色々言いたい事はありましたがこういう事を言われるのは嫌だな〜でも疲れてるときに私ももっと気遣えるよう気をつけるねと伝えてすぐ仲直りしました😭

• えみ

えみ

心が広いですね。仕事、子育て、家事に追われてそんな心の余裕が私にはなさそうです…。そうやって上手に言えたらいいんでしょうね。
    だけど、この旦那はなかなかですよ。きっとそういうと、何かあるたびに「あれ?気遣うんじゃなかったっけ?」とか言ってきますよ。

• 12月14日
ひまわりと青い空

こんばんは。

①「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「斎藤学(まなぶと書いてさとる、東京六本木斎藤学クリニック院長)」「信田(のぶた)さよ子、東京原宿カウンセリングセンター所長」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。

②お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合は県や国にも相談機関はあります。

③「DV相談、政府」で検索すると政府広報のDV相談機関が掲載されています。

④もうここまで読んでいただけたなら薄々感づいておられると思いますが、夫さんはDV(家庭内暴力)です。家庭内暴力とは①身体的暴力(殴る蹴る、叩く)②精神的暴力(言葉の暴力、役立たず、邪魔、誰のお陰で飯食っていられると思っているんだ)③性暴力(セックスの強要、避妊の拒否、アダルトビデオを無理に見せる、行為の強要)④経済的暴力(生活費を渡さない、夫だけお金を使い妻や子どもにはお金を使わせない)児童虐待の場合これにネグレクト(育児放棄)が追加されます。

もちろん単独でない場合(①と③や②④等)もあります。

主さんは夫さんにたぶんいろいろと思うところがあるかと思います。しかし、夫さんは今、主さんにしているようなことをずっとされる環境のなかで生きてきたのです。パワハラ、暴言、裏切られ傷ついて生きてきたのです。私は(もちろんお会いしたことはありませんが)夫さんの事を短所ばかりの人だとは思えません。人は皆長所と短所が表裏一体です。

「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。「岩井美代子」さんと言う方が今年に入って2冊本を出されています。検索、立ち読みされて気に入ったら購入されてみてください。

マウントする人って、本当はとても不安で、寂しいから相手を攻撃してしまうのだと私は思っています。カウンセリングを学んだときに、困った行動を取る人は、本人が困っている証だそうです。

• えみ

えみ

細かく教えてくださり、ありがとうございます。精神的暴力、性暴力が当てはまります。家庭内暴力だったんですね、参考になります。

そうなんですね。たしかに旦那の両親はモラハラのお父さんで喧嘩ばかりだったそうです。
    旦那は不安で寂しいんですね。でも私もそういうところあるかもです。お互いがそうな場合、難しいですね。

色々とすごくタメになります。本を調べてみようと思います!

• 12月14日
🔰

それは大変な事がありましたね💦妊娠中なんてとても女性の方がホルモンバランスの関係もあってメンタルやられる時なのに…😩アル中は本当危険ですよ💦今はもう大丈夫なんですか?なかなか治るのも難しいと思いますか…💦

そうゆう人って絶対に病院に行かないですよ。俺は大丈夫だって思ってるから。周りになんと言われても聞く耳もたないでしょうね。

離婚したいってなってもなかなか簡単にできるものでもないですよね。
上っ面だけしか見てないですからね。その真意は分からないんでしょうね。

分かりますー!過去に戻れるのなら戻って自分に言ってやりたい。こいつと結婚すると苦労する。って。でも毎回そう思った後子どもの顔見て、でもあんなクソみたいな奴と結婚してなかったらこの子とも出会えなかったのか…ってしみじみ思っちゃって、子どもをギューって抱きしめちゃうんですよね笑笑

• えみ

えみ

ありがとうございます!アル中は、あの時の一回のみでした。でも、お酒の飲む量の加減がいきすぎてしまうところがあるようです。体育会系なのもあるのかもしれませんが。
    私は忘れられないのに本人は覚えてない(ほんとかよってなりますが)ので腹立ちます。その時の旦那の親も忘れられません。一緒に病院に来てくれたんですが、息子の心配ばっかで、私に謝ることすらしませんでした。わたしにも「命が大事だから、命があってよかった」と言いました。気持ちは分かりますが、私の手前ちゃんと謝れよって思いました。

そうですよね。その通りで全く拒否反応どころか、自分をそういう風に言われて腹を立てるだけです。だから旦那の親に無理矢理にでも連れて行ってほしいんですよね〜。

そうそう!ママリでこんなに分かっていただいたのは初めてです。本当にありがたいです😭
    そうなんですよ。実際、旦那の遺伝子でもありますからね。本当、子供には癒されますが、旦那が帰ってくると子供にも冷たくしてしまって、そんな自分も嫌で、本当旦那帰ってくるなって感じなんです。

だけど子供が旦那と無邪気にじゃれあったり、楽しそうにキャッチボールしたりする姿を見ると、お父さんを奪えないなって感じるところがあるんです。あと行事とか、出かけるときも、お父さんの存在って言うのがあって、わたしは個人的にこういうのを無くしたくないな…とか思っちゃうんですよね。

でも今回はさすがに、心ない旦那と生活することが無理だと思いました。だから、日曜日に旦那の親と旦那と話をするんですが、旦那が自分を変える気があるなら話が違ってくるかなと思っています。

• 12月17日
  • 🔰

🔰

うちの旦那も外で飲む時は特に飲む量の加減ができない人だったのでよく分かります!本当お酒って人をダメにしますよね。うちの人は私に怪我をさせかけてからは外で飲むにしても意識をしっかりさせるようにはなってくれました!それまでは真冬でも道端や線路で寝ていた人なので…😑
    我が息子の命が大事なのは分かりますが、奥さんであるゆーもさんへの一言がないのがありえないですよね。ましてや妊娠されてるの分かってますよね?そんな時にフォローできない親なんて…😑ましてやそんな状態にまでなる我が子を普通は無理矢理にでも連れて行きますよね。子も子なら親も親で、子どものことを本当に心配している風な感じがします。大変失礼ですが。

分かります分かります!本心は別居婚したいですもん笑笑 お金だけ入れてくれたらもういらないってくらいまで思ったことあります👍
    でも子どもの事を考えるとそうはいかなあですよね💦子どもにとってお父さんって存在はやっぱりいるとは思うんです。子どもに害がないのであればそれでいいのかなって。でもふと、夫婦間が良くないのに本当に子どもは幸せなの?作り物みたいな家族でいいのかって思う時があります。もし、このまま自分の身勝手でこの子からお父さんを奪ったとしても、その分の愛情を注ぐ覚悟がないとダメなんだろうなって。その覚悟がないから今だにこうやっていてるのかなーって喧嘩した時特に考えてしまいます。

旦那さんがおいくつなのかは分かりませんが、長年許されてきた自分を変えるのは相当難しいと思います。でも、家族のためにも変わって頂ける事を願ってます😊

• 12月18日
  • えみ

えみ

なるほど〜何か大きな失敗になるまで分からないタイプも存在するってことですよね。でも、人に迷惑かけないのなら別にいいんですが、変な方向に走るのがついてけなくて。

そうなんですよ。親は怒るとか怒らないからそうなるんだな〜って思います。旦那もその感じで、家では食事面でうるさいのに、店の中で子供が走っても携帯ゲームばかりで全く注意なんてしません。呆れました。

そうなんです!お金だけでいいですよね〜👏
    すぐ離婚って言う方が多い世の中、そう言って共感してもらえると嬉しいです。そうなんですよ〜覚悟はまだまだ出来ませんね。でも、子供が大きくなる度にどんどん、あ、離婚してもいけるかな?ってのが強くなっている気がします。だから、今は踏み出せないにしても、旦那への気持ちが冷め続けているので、最近旦那の前で喋りたくもないしご飯も一緒に食べたくない。一緒な部屋で寝たくもない。って感じの最高レベルまできてます(笑)
    旦那は34になる年なので、変わるか変わらないかは未知数ですが、変われることをまだ願っている自分がいます。

長い間、お付き合いいただき、ほんっとに本当に有難うございました🙇‍♀️
    共感、的確な意見をもらったので、このコメント欄を保存したいくらいです(笑)
    とりあえず、私も放っておくってのをやってみようと思うと思います。
    ありがとうございました😭🌸

• 12月19日