※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
住まい

浄化槽について教えてください。今年9月に中古住宅(築11年)を購入しまし…

浄化槽について教えてください。
今年9月に中古住宅(築11年)を購入しました。
浄化槽なんですが、引っ越してから点検もなにもやってないです。
というか、点検や清掃が必要とか知らなくて調べて知った感じです。
点検や清掃など、自分でやってくれる所を探して契約するんでしょうか?
なにをすればいいのかわからなくて、、

コメント

Yu-mama

うちも浄化槽ですが、年に数回、薬剤をいれてもらうのと年に1回汲取をしないといけません。
薬剤を入れて点検してくれる業者を調べて契約しないといけないので不動産屋さんに聞いてみるとかチラシとかポストに投函されてないですか?

• すーちゃん

すーちゃん

そうなんですね!
    チラシとかなにも入ってなかったです、、😫💦

• 12月14日
ママり

市のホームページに市内で管理してくれる業者が載ってると思います。
もしくは保健所の窓口に聞いたら教えてくれると思います😀
電話で何社か話を聞いたら、金額の相場もわかっていいですよ👌

ざっくり言うと
年に4回の保守点検(薬入れてもらったり)
年に1回の汲み取り
年に1回の法定点検
があります!
契約したら必要なタイミングで知らせてくれたりまとめて面倒みてもらえる感じです。

• すーちゃん

すーちゃん

なるほど!!
    契約さえしちゃえば、こちらからお願いしなくても時期がきたら教えてくれるんですね!
    自分で計画たてて、その都度業者に連絡しなきゃ行けないと思ってました(笑)
    ホームページみてみます!

• 12月14日