※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
子育て・グッズ

2歳の子供が自分で食事を食べることに積極的でない状況。手伝いすぎか悩んでおり、保育園で改善するか、補助をやめるべきか悩んでいる。

今月で2歳なんですが、未だに積極的に自分でご飯を食べません。
おやつとか、好きなものは手で持って口いっぱい頬張る感じなんですが、朝昼晩の食事はつかみ食べができるものはなるべくフォークで自分で食べさせて、汁物とかご飯とかすくいにくかったり食べ渋りがちなものは私がスプーンであげてる状態です。
手伝い過ぎかなー?ともおもいますが、放っておくと全く食べないので、今は仕方ないのかな…と様子見です。
保育園に行き出したら変わりますかね??
食べられなくても補助はそろそろやめた方がいいのでしょうか??

コメント

ママリ

ご飯を1口サイズのおにぎりにしても自分で食べなさそうですか?

うちの息子もお茶碗に入ったご飯をスプーンですくうのがまだうまく出来ないので、家で食べるときは上記のようにしてます🍙
(保育園では、普通にお茶碗で出てくるので、保育園で綺麗に食べれるようになったらお茶碗にご飯で出す予定です😂笑)

• tomato🍅

tomato🍅

食べないです〜😔
    おにぎりもたべるときはたべるんですけど、大抵口に持っていかなければ進んでは食べません。

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭

自分の食べたいものは自分で食べれるみたいですし、ママも食べにくいものだけ手伝ってるなら、保育園行ったら自然と自分で食べそうですけどね!

うちの息子も保育園で色々覚えてきてます🍀

• 12月15日