※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分の母についてです。私は、あまり母が好きではありません。色々理由…

自分の母についてです。
私は、あまり母が好きではありません。色々理由はあるのですが省略します。
私の子供が産まれて、4ヶ月です。今のところ一人娘です。
コロナで立ち合いや面会ができない中での出産だったので、退院してきてから初めて会わせました。
母とは別居で、出産した頃に母は病気で入院していたので、外出して会いに来ました。
私と子供が退院して3日目くらいに会いに来たのですが、その前に親戚がお祝いを届けに来てくれた事が面白くなかったようで腹を立てていました。
また別の日に母が来た時、子供を抱っこしようとしたのですが、まだ生後間も無く首も座っていないのに、両脇を持って首を支えずに抱こうとしました。丁度私が見ていたので注意しましたが、信じられない気持ちでした。
また別の日、夜に来た母に、今日はもう子供は寝たからと言って家に入れませんでした。そしたら機嫌をそこねてしまったようで、そそくさと車に乗り、挨拶も返してくれないまま帰ってしまいました。以前来た時、その時は日中でしたが寝ていた子供をひたすらかまって起こそうとするので、本当にやめてほしいと思っていました。やんわりと、寝たばかりだからと、伝えましたがやめませんでした。さすがに夜同じ事をされたらと思うと家に入れたくありませんでした。
4ヶ月になり、先日来た母は、子供にシチューを食べさせようとしました。やめてと言いましたが、なんで?と言われました。まだ離乳食を初めていない事、始めは10倍粥から少しずつ食べるものを増やしていく事を説明しましたが、私が赤ちゃんの頃はあげてたけどな〜と言いました。

長々と書いてしまいました。読んでくださりありがとうございます。
元々好きじゃないのに気を遣って接して、子育てして疲れてるのに、気を遣ってなくちゃいけない事、本当にめんどくさくなってしまいました。
毎日来るわけじゃないから我慢していますが、子供を産んで育てた事がある人間がする言動ではないと思っています。私の母なので間違いなく経験者なのですが、、、。

同じ様な経験をした事がある方、またうまくかわしながら付き合う方法など教えて頂けると嬉しいです。

コメント

私だったら実母だろうが距離をおきます。
子供を守れるのは自分しかいないので、、
なんとなくですけど、やりたい事をやめてと言われると昔はこうしてたよ、って嘘でも言うような気がします。それを言えばやって良いと思ってるような。
私ならまずは一旦話し合って、それが守れなければ孫には会わせないと伝えます。
エピソード見る限り、ちょっと自己中心的というか面倒なお母さんのようですので、話し合いに素直に応じるかは分かりませんが、、頑張ってください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔はこうしてたよ、怖いですね(ーー;)
    妊娠前にも同じような事があり距離を置いていたのが、出産を機にだんだん距離が縮まってきたような感じです。私の気持ちを理解してもらえるかは謎ですが話してみます。ありがとうございます。

• 12月14日
2児ママ

普通に
私の言うこと聞いてくれないなら
もう会わせないし来ないでと
キッパリはっきり強めに言います

子の育て方は
実母であっても
同じじゃないですから
子供の母親のやり方で
合わせてくれないなら無理です

昔がどうとか
母がどうしてたとか
理屈じゃなくて
無理なものは無理と伝えます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、強く言えるといいんですが、、。
    育て方が違うというより、育て方を忘れてる?っていうか、そんな感じで。
    また何かされそうになったら強めに言ってみようと思います。ありがとうございました。

• 12月14日
はじめてのママリん

昔の赤ちゃんは何を食べていたのか、考えると恐ろしいって言いますよね笑

無理なく距離おいていいと思います!
日中は連絡も無視したりして、ごめんお散歩行ってたーとかごまかしていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、自分は一体どんな育て方されたんだろうって思うようになりました。笑
    今、電話は無視してLINEは何時間後かに返信するようにしております。
    嘘も方便、ですよね。
    ありがとうございました。

• 12月14日
nakigank^^

昔の人との感覚ってほんと違うんですよね〜
昔あげたかもしれんけど、じゃその時本当に何もなかったのか気になるし、何かあったけど気づいてないだけでしょ?とか思います。
子供にとって危ないことはやめてと言っていいと思います。
私の母も実家に戻ったときや離乳食時期はあげてい?ってめっちゃ言われたけど、まじやめて!と言ったし、今と昔は全く違う!し医者や栄養士にこう言われたと何回も言ってたら確認してくれるようになりました。孫に会いたいし好いてくれるのは嬉しいけど自分のことしか考えず子供の邪魔をするのは嫌です。
私ならちゃんと理由言って、それで罵倒されるなら会いません。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今と昔で育児の仕方が変わってるっていう冊子を市からもらいました。渡そうかなと思います(ーー;)
    また何かされそうになったら目を光らせて、きちんと話そうと思います。

• 12月14日
  • nakigank^^

nakigank^^

たぶん渡しても喧嘩売られてるしか思わなそうですね。。😅
    ある程度は子育てしてきた母の意見も聞きますがアレルギーのこととかは昔と大違いで昔が野放しだったから酷くなる子が多くなり今が厳しいわけでその辺も話しました。😊
    孫の為に変われないなら危険だから会わしたくないというのもわかって欲しいですね。。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、。
    被害者意識も強めなので、やんわり話して理解してくれなければ、アレルギーは命に関わる事なので、キツめに言ってみます。
    母は犬飼ってるんですが、人間の食べ物平気であげてるので、注意すると隠れてあげてて、、。犬もかわいそうだけど自分の子供には絶対させないようにします。

• 12月14日
🐇

そういう人って(お母様なのにすみません…)、何言っても聞かないし距離置くのが一番かなぁと思います。現に昔はこうだった、ああしてたって言い訳で、昔の育児を押し付けられてもしんどいだけなので💦
突然来るなら居留守使うか、寝てたと嘘ついて家に入れないです。こちらの気持ち分かろうともしない人は、子供に会わせたくないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう人なのでお気になさらず(ーー;)
    2回に1回は何かと理由つけて断ってます。
    来る度になにかしら引っかかる事するから、やっぱり距離をおく!大事ですね。

• 12月14日
みかん🍊

私も自分の母親、苦手です。
子供の頃から合わないなぁ、って思い続けて今にいたります😅
基本的に会いたくないし、子供にも極力触って欲しくありません。

なので、会う時は祖父母の家で皆で会うか、食事に一緒に行く(生まれてからは行ってませんが...)くらいですかね😓
家に突然来た時も、行きたいと言われた時も、色々理由をつけて玄関で帰すし、祖父母の家に行った時も基本的スルー。帰る前にちょっと抱っこして貰うだけです。

私はストレス抱えてまで付き合うのなら、冠婚葬祭と大きなイベント等以外の付き合いは辞めちゃいます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!なかなか身近にいなくて、、変な話ですが嬉しいです(TT)
    触ってほしくない気持ちわかります。自分が意地悪なのかなって思って誰にも言ったことなかったけど、やっぱりそういうのありますよね。
    今はコロナ言い訳にできるから最大限使ってあちらの家には行かないようにしてます。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

そうですね、自分は一体どんな育て方されたんだろうって思うようになりました。笑
今、電話は無視してLINEは何時間後かに返信するようにしております。
嘘も方便、ですよね。

かなた

私のははも同じです💦
むしろ三人育てたはずなんですが…
少し距離置いて様子を見ましたが子供の害にしかならないとおもい絶縁しました。
(元々きらい)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖母って立場になると変わっちゃうんですかね、、。
    絶縁後はあちらから連絡来たり全くなしですか?

• 12月14日
  • かなた

かなた

どうなんでしょう🤔
    私は元々育ててもらったとは思ってなかったので(笑)
    (核家族で親元離れたことないですが…)
    引っ越しちゃったし電話などもブロックしてるので連絡してるのかはわからないです。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜、引っ越ししちゃえばブロックしても家に押しかけてくることないですね。
    最終手段として参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます。

• 12月15日