※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
③✌︎
住まい

注文住宅を建てる際、建物価格の参考が1500万となっていて、それで進め…

注文住宅を建てる際、建物価格の参考が1500万となっていて、それで進めた場合、それ以外に結局初期費用いくらくらいかかりますか?実際に経験された方はどのくらいかかりましたか?

土地は別に買ったとします。
外構費やオプションや諸経費でだいたいプラスいくらくらいかかるものなのでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

mam

外構にいくらかけるかでだいぶ違いますが、外構200万、登記諸々30万、火災保険50万くらいですかね?オプションも何をつけるか、どのくらいつけるかで結構金額が変わります💦

• ③✌︎

③✌︎

コメントありがとうございます!
    初期費用をなるべくおさえたいので、外構もオプション的なものも最低限にしたいです。

• 12月14日
  • mam

mam

残土処理など予想外の出費もあるので、やはり300万は見ておいた方がいいですよ!
    我が家は庭も広くなく外構にお金をかけていない方だとは思いますが、コンクリやアプローチ、ポストにインターホンなどで200万超えました💦

• 12月14日
  • ③✌︎

③✌︎

なるほど、、300万ですね!
    たしかに、インターフォンなど地味にいろいろかかりそうですね。
    ありがとうございます!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

我が家も、↑の方が言ってる金額のような感じの金額かかりました。

あとは、実際に工事始まってから予想外にかかるお金とか発生する場合がありますよ😅
地盤が悪ければ地盤改良費とかかかります。
我が家は、水道の、口径変えるのに別にかかりました💦

買いたい土地のことを調査(不動産やハウスメーカー)に確認するのをオススメします。
ガスや上下水道は通ってますか?それも通ってないとまた別に結構かかると思います‥!

• ③✌︎

③✌︎

コメントありがとうございます!
    そうですよね、想定外のことが色々発生しそうです。
    狙ってた土地の会社に連絡して、聞いてみました!
    やはり2〜300万と言われましたが、残念ながら土地が売れてました😭

• 12月15日