※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
産婦人科・小児科

2歳児に抗生物質を飲ませるべきか迷っています。病院で処方されたけれども、飲ませたくない気持ちがあります。検査も受けておらず、熱もない状態です。他の方はどうしていますか?

2歳児に抗生物質飲ませますか?
病院で、咳と鼻水の症状で抗生物質をもらいました、が、あまり飲ませたくありません…
特に検査などは行っていません。今は熱もありません。

まだ飲み始めていません。
みなさんは飲ませてますか?

コメント

さくらもち

うちはかかりつけ医は、抗生物質は極力飲ませないことにしてるみたいです💦なので飲ませたことないです😖

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    そういう医師の方も多いですよね。

• 12月14日
あーちゃん

普通の風邪では私も飲ませたくないなって思います。もちろん抗生物質が必要なものもありますが、耐性菌も問題になってますもんね。
ただ素人では細菌性なのかウイルス性なのか分からないので、処方されたのであれば細菌性の可能性もあるのでしようか、、
信用出来ないお医者さんであれば飲まずに違う小児科に行くかもです😂

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    そうなのです。耐性菌の問題が嫌だなと思って飲ませたくないなーと思っています💦

昔入院した時は、細菌の検査もして、理由がわかっていたので抗菌剤飲みましたが、
    今回は検査せずに聴診器だけなので、きっと推測なんだろうなーという感じです😓

悩みますが、一度飲ませてみて、治らなければ今後かかりつけ医を変えようと思います!

• 12月15日
ママリ

うちはまだ2歳になってないですが、鼻水で中耳炎になっていたので(まだ症状は軽かったです)飲ませました。

• hinari

hinari

ありがとうございます。中耳炎は必要ですよね!
    中耳炎なら私も飲ませると思います!

• 12月14日

処方されたことありますが飲ませなかったです💦

• hinari

hinari

ありがとうございます。私も飲ませることに抵抗があります…
    その後治りましたか?

• 12月14日
もずく

一歳で飲ませたことあります!効果あったので、良かったです(^-^)

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    効果あったのならいいですね✨その時は風邪で飲んだのでしょうか?

• 12月14日
メメ

処方されてるならそれが必要だろうとのことなので飲ませます。

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    医師を信じて飲ませるという考え方もありますよね。。
    (職業が薬の研究なので、無駄に知識が多くて悩んでしまってます…)

• 12月14日
❁¨̮

飲ませない方がいいんですか?
私が溶連菌かかった時に1歳の娘もかからないように抗生物質飲みました!

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    溶連菌は抗生剤必須なので、飲まなきゃいけない病気だと思います!
    今回は普通の風邪症状なので、悩んでいます。。

• 12月14日

軽くても軽くなくても
中耳炎とかなら飲ませるべきだし。
先生との考え方が違うなら他の病院に行きます。

私は自己判断、素人の判断で
勝手に薬を飲まないと言うことはしません💦😥

退会ユーザー

抗生物質飲んでたら普通は
    そうならなかったはずなのに、処方はされてたはずなのに、患者さんで亡くなった子がいたので😓

• 12月14日
  • hinari

hinari

そうなのですか💦看護師さんとかでしょうか?
    私は薬の研究職なせいもあり、風邪に抗生剤は必要なのか疑問に思うところがあり。。

マイコプラズマ肺炎とか細菌感染が確実とわかっていたら飲ませるのですが…診断も聴診器だけなのでなんだか不安です。

• 12月14日

退会ユーザー

事務ですよ。なので警察の対応はしましたが、詳しい所は私の所の診療所じゃ分かりかねる為、先生も抗生物質出てたのに何でだろうとおっしゃってました。

• 12月14日
  • hinari

hinari

ありがとうございます。
    そんなことがあるのですね。何の病気だったのでしょうか…

• 12月15日
アコまま

その時の必要性によりますね。

なるべく飲ませたくない場合には、診察の際に相談するといいと思います。
(それで怒るような医師は信頼関係作りにくいから変えていいんではないでしょうか)

それでも症状的に必要性が高ければ処方されるでしょうから、その場合はきちんと飲ませます。
貰ってから悩むのは医療費と時間の無駄ですし、報酬が発生してるのですからそのくらいの相談は気軽にしちゃいましょう(^^)

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    実は、診断の時に、できれば飲ませたくないと言いました。
    医師は、できれば使わない方がいいけど、痰がからむ咳なので飲ませましょう。。と説明されて腑に落ちず😓

悩みます💦

• 12月14日
  • アコまま

アコまま

すでに伝えていたのですね。すみません😖

おそらく、気管支炎の傾向があるかも...の判断で処方されたでしょうね。
    夜間に咳が増えたり、痰がなかなか落ち着かない場合はやっぱり飲ませた方がいいとは思います。

ただ、お話を聞いて(読んで)思ったのは少し言葉足らずなお医者なのかなと思います。
    「この症状があるとこんなリスクがあるから抗生物質が必要」みたいな言い方だともっと納得できるのでしょうけども、なかなか難しいところですね💦

子供の薬となると、いろいろ慎重になってしまうお気持ちとてもわかります。

お子さん、早く良くなるといいですね。

• 12月15日
  • hinari

hinari

ありがとうございます!
    たしかに、必要性をもっと説明してもらえたら納得できたかなと思います。

自分が製薬会社勤務で薬を作る立場なのですが、免疫で治せるなら薬はできれば使いたくない派なので…慎重になってしまいます。

早く治るといいです✨アドバイスありがとうございました!

• 12月15日
miiちゃん

2歳になってから処方されて、なにも気にせず飲ませてました🤲いつもは長引く咳も悪化せずすぐに治りましたよ⭐︎

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 12月14日
🙊

1歳で飲みました!
鼻水、咳がすぐ治りました!

鼻水、咳で吐くし寝れないしで、
親子でくたくたでした

うちは効果があったので
酷くて寝れないなどあれば
また、飲ませたいです💦

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    効き目があるなら、きっと必要な薬だったんですね!

参考になりました!

• 12月15日
たくあん

うちの近くに無駄に抗生物質出す耳鼻科あります。
抗生物質いらなそうな時も出します。
ちなみにうちの子達は、MRSAになりました😱😱
だから、その耳鼻科に行くの辞めましたし行っても抗生物質ははぶいて薬飲ませてます👍

あとは小児科の信頼してる病院行きます!

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    そういうクリニックもありますよね、、やめてほしいですね💦
    MRSAになってしまったのですね😭それは行くの辞めた方がいいですね!

やはり信用できる医者を見つけようと思います。

• 12月18日