※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
お金・保険

通勤について相談です。現在ファミリーカーと軽自動車を所有。ファミリーカーの燃費が悪く、新たに中古の軽を購入し3台持ちにしたいと考えています。現在の2台で通勤しますか?それとも3台持ちにしますか?

こんにちは。
色々な方の意見を聞きたいです。

田舎住み。
電車もないところなので車は必須です。

通勤について相談です。

現在育児休暇中で10月から復帰予定。
通勤は約25分です。

夫婦+子ども2人

今はエルグランド(ファミリーカー)とルークス(軽)に乗ってます。

両方ともローンはありません。

2人目出産するまでは+Ai(軽)の3台。
しかしこの1台は、車検、税金は親持ち。

しかし、主人の父が定年になるためこの1台は義両親が売却しました。

ここで相談です。
今は主人が軽で出勤。会社では社用車なので通勤のみ。
私がエルグランドにのってます。

ただ、仕事復帰するのにエルグランドでの通勤は正直勿体無いと感じてます…

現在走行7万キロくらい。燃費5.5ほどです。

燃費が悪いのでガソリン代は高くつきます。
そして、ファミリーカーは必須なので通勤で乗りつぶして買い替え時期を早めたくないというのもあります。

そしていまでさえエルグランドで2万以上ガソリン代払ってるのに通勤で使うとなるとさらに上がるかと…>_<…

そこで安い中古の軽を購入し、3台持ちにしたいと考えてますが無謀でしょうか。

駐車場の心配はありません。

本体代+税金+車検+ガソリンやオイルなど。が余分にかかってくるかと。

みなさんなら今の2台で通勤しますか?
それとも3台持ちにしますか?

エルグランド手放して、燃費のいいファミリーカーをとも思いましたがやはりローンないのとエルグランドの乗り心地を手放すのは惜しいと考えてます。(^^;;

色んな考え方を知りたいのでご意見頂けると嬉しいです。

コメント

こっとん様

250cc以下のバイクはどうですか?
うちもガソリン浮かすために私が旦那の車乗って【専業です】、
旦那は私のバイク乗っていってます。

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます(^^)

旦那は独身のころは会社が近かったのでバイクで通ってた時期もありました。
    なので提案したのですが…

隣の市へ引っ越し山を2つ越えなければならないので遅いしお尻痛いし危ないと(^^;;

単車になると免許とらないといけないし、バイク自体も高いしいじりたくなるねー(^^;;とか話になって!(; ̄O ̄)

でももっかい提案してみよーかなとも思います(^^)

• 8月2日
  • こっとん様

こっとん様

免許ないなら50ccとなると長距離は確かにキツイですね。
    仕事で免許とる暇もないですよね。

それにしてもエルグランド5.5しか走らないんですか、燃費悪いですね。
    エルグランド売ってもっと燃費のいいファミリーカー新車で買うのが長〜い目で見て一番いいと思いますがローン嫌なんですよね。

手放したくないのであればやはり中古の軽ですかね。
    税金1万もしないし燃費いいし長い目で見て。
    すぐ壊れて修理とかとなると赤字なので古すぎず安めのやつとかですね。

• 8月2日
  • cocoa

cocoa

多分今はエアコンもつけるのと、チョイ乗りが多いから余計悪いんだとおもいます(; ̄O ̄)

そうなんですよね…
    もうエルグランドも8年くらいなんですが、大事に乗ってローンも払いきってで手放したくない思いが強いです。

親には3台持てば?と言われますが友達たちはみんなムダだよー!と言うので…

でも旦那も25分くらいですが軽は通勤のみで月1万円もガソリン代かかってないんですよね…

税金6000円。ガソリン1万円て考えるとあたしは3台もっても…と思うんですが維持するにはきっともっとお金かかるんですよねー(^^;;

でもエルグランド通勤で潰してしまうのはどうしても惜しい気がしてしまって…

悩みます…>_<…

• 8月2日
  • cocoa

cocoa

税金じゃなく保険です……>_<…

• 8月2日
  • こっとん様

こっとん様

んー
    ちゃんと考えるとそのままエルグランド乗り潰してあとあと買い換えるのがいいのではないでしょうか。

軽買うとガソリン1万、保険6千、2年に1度の車検で8万として、税金8000円として2年で48万。

エルグランドがガソリン2万を2年で48万。
    軽使ったらエルグランドのガソリン2万のうちの1万がうくだけなので2年で24万しか浮かない。
    って事は軽買うと24万も高くつく。

って考えるとやはりそのままがいいと思います。

• 8月2日
  • cocoa

cocoa

すごいわかりやすいです!!!
    しかもプラスで軽の本体代ってことですよね…(; ̄O ̄)

冷静に考えるとすごい支出ですね…

ありがとうございます!!

とりあえずエルグランドで通勤してみてまず1ヶ月のガソリン代をだしたほうがいいですね!

今よりどれくらい増えるのか…

それから考えてみます!
    なんかしっくりきました。

そうやって金額を明確にだしたことなかったので…(; ̄O ̄)

すごく助かりました♡
    ありがとうございます!

• 8月2日
  • こっとん様

こっとん様

そうです、
    本体代、オイル交換、壊れたら修理代もかかるしトータル安く納めるならエルグランドがいいと思います!

私頭悪いので言いたい事に対して計算と文章力が追いつかなくて返信に時間かかりました😂😂
    グッドアンサーありがとうございます!
    いい方法を見つけて頑張って下さい!

• 8月2日
  • cocoa

cocoa

全然助かりました♡
    1ヶ月通勤したのちに再度金額出して考えます!(^^)

とても参考になりました♡
    ありがとうございました!
    また何かあればよろしくお願いしますm(_ _)m

• 8月2日
mei

家計に余裕があるなら3台でもいいと思います。

でも、私ならエルグランド売却の新車コンパクトカーを現金一括にするかな。
ローンは住宅だけと考えてるので、現金で買える範囲内の新車か中古車にします。

• cocoa

cocoa

私も今ちょうど新築検討してるので車のローンは考えてないです!(^^)

やはり、コンパクトカーに変えるのが1番経済的ですよねー!(^^)

でも旅行も好きだし、大きい車も欲しいし、私の家族や、旦那の家族みんなで出かけたりも多くて8人乗りたいというワガママです…(; ̄O ̄)

そういうときはレンタカーにする?と主人に相談しましたが頑張って買った車手放したくないー(^^;;といってます…

何か諦めないとですよね……>_<…
    わかってはいたもののなんかいい方法ないかなぁと図々しく思ってしまって(^^;;

家計余裕は全くありませんが、とりあえずの生活はなんとかなる感じです…>_<…

• 8月2日