※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

不妊治療を受けていた女性が流産しやすい原因について心配。卵の育ちが遅いと流産リスクが高いか、障がいリスクはあるか不安。流産は確率だけでなく原因も考えられる。

流産しやすい原因の可能性🥲❓
以前、不妊治療を受けていて、先生に卵の育ちが遅いと言われ不妊と診断を受けホルモンの薬を貰ったり卵が育つよう注射を打って貰ったり人工授精もしていたのですがそれでも授からず😭
嫌気がさし、不妊治療やめました💦
辞めてからなんと今年3月頃に自然妊娠しましたが心拍確認後流産。
そして8月にまた妊娠するも8週頃に流産。
自然妊娠できると分かり嬉しい半面、出来てもすぐ流産で辛いです💦
今、また妊娠出来ましたが成長が少し遅いみたいで不安でいっぱいです😭
卵の育ちが遅い(質が悪い)と赤ちゃんを授かったとしても流産しやすいとかあるのでしょうか?
もし、無事に育ったとしても障がいがある子になりやすい等ありますか❓
流産は確率の問題だから仕方ない事と言われたりしますが実際のところどうなんですかね。
関係ないのでしょうか😢

コメント

卵の質が悪いと流産しやすくはなります💦もちろんたまたま流産を連続しただけの可能性もありますが、心拍確認後に流産を繰り返す場合は不育症などの可能性が高くなります。

• ママリン

ママリン

なるほど、やはり卵の質ってのは流産とは関係あるんですね😭💦
    もともと生理周期が長いし、卵の育ちが遅いと言われてたので😭
    ちなみに、卵の質が悪いと無事に育ったとしても障がいがある子になりやすいなどあるかご存知でしょうか❓😭

• 12月14日

退会ユーザー

一概にただ卵の育ちが悪い=卵の質が悪いではないですが💦
    卵の質というか不育原因に染色体異常があるとその可能性もありますが、その前に流産率が高くなります💦

• 12月14日
  • ママリン

ママリン

なるほど😭
    卵の育ちが遅いのが必ずしも質が悪いってわけでもないですよね💦そのへん自分自身もどうなんだろ🤔と疑問でもありまして💦
    色々と教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 12月14日
詩羽

私は9週で2度流産が続きましたが
心拍は確認できても
育ちが悪かったです💦
あきらかに育ってないなぁという感じでした💦
その後不育症検査して原因が分かり
お薬飲みながら今回の妊娠ですが
お薬のおかげか
はじめから育ち方が全然違います💦

• ママリン

ママリン

ご自身の体験を教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️💦
    もし教えていただけるのであれば、不育症の原因は何だったか教えてもらえますか❓😭
    私も今回ダメでしたら不育症の検査を受けようか迷ってます。

• 12月14日
  • 詩羽

詩羽

血液系3つひっかかったのですが
    血が固まりやすいという感じです💦
    それで赤ちゃんに栄養や酸素がいきにくい状態と言われました💦
    バイアスピリンという
    血液さらさらにしてくれるお薬の飲んでます😊
    不育症専門の病院で
    検査に10万ほどかかりましたが
    原因と対策が見つかり受けてよかったなと思ってます💦

• 12月14日
  • ママリン

ママリン

不育症は検査しても原因が分からない事が多いと聞いていたし、金額も高いし、もし流産が続いても検査は受けないでいいかなとも考えていました😥💦
    ですが、音羽さんのお話を聞いて、もし次もダメだった場合は不育症の検査受けてみようと思えました😭❤️
    思い出すの辛いエピソードを教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 12月14日
  • 詩羽

詩羽

原因不明も多い中
    私はラッキーだったなと思ってます💦
    私は高齢ですが
    有り難い事に不妊治療しなくても
    自然妊娠はしやすいみたいで
    治療費を思えば検査代払っても調べてみようとなりました💦
    検査してなかったら
    次妊娠できても不安ばかりだっただろうし
    また流産していたかもしれません💦
    先生からもうこんな悲しい思いしないように検査しようと言われ検査してみました💦
    もちろん妊娠できても不安は大きかったです💦
    無事生まれるまで安心は出来ませんが今回こそ赤ちゃん抱っこできたらいいなと💦
    赤ちゃん元気に育ちますように…

• 12月14日
  • ママリン

ママリン

原因が分からなくてモヤモヤする事もあるかもしれませんが、音羽さんのお話を聞いて不育症を受ける事も大切なんだと気付きました😭💦
    もし、検査せずに流産を繰り返し赤ちゃんを諦める事になってしまう事を思えば、、、きちんと原因がわかる事もあるんだとこれから先の希望が持てました。仮に原因が分からなくても納得できる気がします🥺❤️
    とりあえず今、お腹にいる赤ちゃんを信じて(不安だらけですが😭😭😭💦)成長していってくれる事を祈ります😌
    色々と教えてくださり本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 12月14日
  • 詩羽

詩羽

検査結果の時原因があって
    不育症と言われたけど
    原因がなかったと言われ
    泣く方も多いみたいです💦
    原因があると言われた方が
    納得は出来るのかもしれませんね💦
    流産は悲しいけど
    あの子たちは次の赤ちゃんが元気に生まれるよう
    不育症を教えてくれたのかなと思ってます😭
    近代医学に感謝です💦
    妊娠出産って本当に奇跡なんだなと思い知らされました💦

• 12月14日
  • ママリン

ママリン

不妊治療、流産を繰り返して妊娠出産は奇跡なんだと私も思い知りました😭
    若い頃は避妊にあんなけ気をつけていたのに、いざ子供が欲しいと思って努力してもなかなか出来ず、出来ても育たなくて、いつゴールが見えるのか分からなくて、もぉおぉーーーバカやろーーー❗️ってなりますわ😭笑
    焦るけど、自分のペースで前向きに…今を楽しむことも忘れずに過ごします😭❤️
    悟りを開きだしましたわ😂笑

• 12月14日
R4

卵胞の育ちが遅くても流産しやすいとかは関係ないですよ🌟

私の病院では質が悪ければ排卵しないから関係ないと言われました!

私自身、不妊治療で2人授かってますが、卵胞育つのに2ヶ月とか毎回かかってました!

心拍確認後の流産だと不育症の可能性も高いと思います💦

• ママリン

ママリン

えぇえーー、そうなんですね🥺⁉️
    質が悪ければ排卵しない、って言葉すごく私にとってありがたいです😭希望もてます❤️
    質が悪い状態で毎回なんとか妊娠してるんかなぁと常に不安と隣り合わせだったので💦

今はお腹の赤ちゃんの事を信じて、もし今回もダメだった場合は不育症もしっかり視野にいれて考えようと思います😭
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 12月14日
kaaa

私も1人目2人目、卵胞の育ち
遅かったですが無事に産まれて
2人目も今のところなにもないです🙂!

• ママリン

ママリン

卵の育ちが遅いからといって残念な結果になりやすいとか関係ないのかもですね😭❤️
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️💦
    少し不安が減りました🥺❗️

• 12月14日
🍑🍑

私は不育症の検査をしましたが、原因がわかりませんでした😓💦
不育症の検査と言っても、保険適応内と、保険適応外の検査があり、とりあえず保険適応内で受けたけどわからず‥。

ただ、私の場合は心拍確認後に、連続で稽留流産だったので、確率的にはめちゃくちゃ低く、きっと何か原因があると思うから、予防の為に妊娠したら薬を飲んでみようか?と、先生からお話がありました!

バイアスピリンという薬を、妊娠がわかった瞬間から飲み始め、ここまではじめて赤ちゃんが育ってくれています😢✨

もしかしたら、保険適応外の検査をしたら、原因がわかったかもしれないし、今までの流産は、本当に運が悪かったのかもしれない‥‥真相はわかりませんが、はっきりと原因がわからなくても、予防で薬を出してくれる先生もいます🙆‍♀️
今度こそ赤ちゃん、無事に大きく育って欲しいですね😢😢😢

• ママリン

ママリン

検査をするといっても、保険適応内か適応外で検査項目の種類が変わってくるんですね😭少子化なんだから、国は無料でスムーズに検査出来るようしてほしいですね😭💦
    予防としてお薬だしてくださる先生ありがたい🥺
    ももたろうさんの経験談、聞かせてくださりありがとうございます😭❗️
    ママリの皆さんのアドバイスで色々、自分の中で選択肢が増えたり知識が身について凄く感謝です🥲
    赤ちゃん無事に育ちますように。
    ももたろうさんの赤ちゃんもこのまま順調に、無事に元気な赤ちゃん出産できることを心から願ってます🥺❤️
    ありがとうございます

• 12月14日