※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春馬0427baby
産婦人科・小児科

赤ちゃんの斜視について、何ヶ月から受診すべきか迷っています。現在7ヶ月半で、斜視が気になります。斜視で受診した方は何ヶ月頃に行きましたか?

赤ちゃんの斜視。診察は何ヶ月から?
生まれたときから片目が内斜視ぎみです。
6ヶ月くらいで自然に治ったりすると聞き様子を見ていましたが治る気配がありません。
現在7ヶ月半ばですがそろそろ受診しても良いのでしょうか?
調べたら早いほうがいいとか8ヶ月とか1歳とか2歳とかサイトによってばらばらで…。
斜視で受診した方は何ヶ月頃に行きましたか?

コメント

めろんぱん

引用でごめんなさい。
この基準でいくと斜視にはみえないような気がしますが直接お会いしてないので断言できません。
でもうちの子も普通にこの時期このくらいありましたがいまは全く気になりません😊
ただママさんが気になるなら受診されるのがいいと思います!

• 春馬0427baby

春馬0427baby

引用までありがとうございますm(__)m
    自分では結構斜視っぽいと思っていたのですが蒙古ひだでそう見えてるだけ?なんですかね…。めろんぱんさんのお子様はまったく気にならないくらいになったとのことでちょっと安心しました…。ちゃんとものは見えているようなのでもう少し様子を見てみようかなと思います。
    ありがとうございますm(__)m

• 12月14日
わんわん

常にこんな感じなのでしょうか?
検診のときに相談してみるといいかもしれませんね☺️

元気な妊婦

うちも気になったので1歳半健診で診てもらって眼科受診しました。フラッシュたいて写真を撮られて、光が黒目の中心にあるか確認されました。写真を見た感じ中心にあるかなーと思うので大丈夫かと思います。子どもは鼻が低くてそう見える的なこと言われました。
心配でしたら一度見て貰えば安心かと思います。

斜視かなと初めて気づいたのが9ヶ月のときで
10ヶ月の時に眼科受診しました!
私は直接眼科に行かず
かかりつけに相談して、大学病院に紹介状を書いてもらいました