※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

うちから100メートルくらいのところに住んでいる義母がアポ無しで我が家…

うちから100メートルくらいのところに住んでいる義母がアポ無しで我が家に来ます。お裾分け〜とか言って何か持って来るのですが、玄関先でサッと渡してサヨナラって感じでなく、孫に会いたいから、中にどうぞって私が言うのを待ってる感じです。

これがとてもストレスで、旦那に何度も訴えました。そしてやっとこさ旦那から伝えてもらったのですが、義母からの返事はこんな感じでした。

①家にあがるって言ってもほんの10分位だし。
→いや軽く30分はいますよ。
②孫ちゃんが遊ぼうって言うから断るのも悪くて中にあが
って遊ばざるをえない。
→なら行っても良いか確認してから来れば良いし。むしろまた遊ぼうねって言って帰れば良いし。
③土日の息子がいる時にばかり行くと悪いから平日に
行ってたんだ。
→普通は息子がいない時に行くのを避けるんじゃ無いの?
④自分の親に頼れるからこっちはいらないってことか。
→そうは言ってないけど普通そうだよね。
⑤これじゃぁ何のためにこっちに引っ越して来たかわからない。
→うちが家建ててから近くに引っ越してきました。引っ越して来て欲しいなんて頼んで無いし。

この内容見て、アポ無しで来ないでって言ったことへの返答だと思えますか?私は義母が「平日にうちに来ないで」と言われたと思い込んでるようにしか思えないのですが…。
旦那はアポ無しで来ないでと伝えました。理解していないですよね😅?

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん嫌ですね😭
カドが立たないように、旦那さんからうまく伝えてほしいのに!旦那さんがなんて伝えたのか、義母がどう解釈したのかっというところですが、、、
アポなしで来ないで、連絡してから来てください!への返答じゃないような気もします😥2人育児でバタバタのところ、平日にしょっちゅう来て、家に上がられるのも嫌だし。なにかあれば自分の親に頼りたいの当然〜!
引越して来て!って言ってないのに、近くに越してくるとは、、、(;_;)(;_;)

お疲れ様です😭💦

• うさ

うさ

ですよね😅私は、アポ無しで来ないでください→ごめんね、これから連絡してしてから行くようにする!で終わると思っていたのですが、向こうの返答がまさかのこんな感じで、前まで週に2、3回来てたのがあからさまになくなり、全く会わずに3週間経ちました😅おかしいですよね😅

• 12月14日
はじめてのママリ

理解してないんだと思いますが、私何も悪いことしてないのになんか怒られた!みたいな感じに見えますね。

伝言ゲームでご主人がうまく伝えられてないか、そもそもアポなしの何が問題なのかが理解できないかではないでしょうか?

• うさ

うさ

ですよね!きっと今頃親戚達に「嫁に意地悪されて孫に会わせてもらえない」みたいなこと言ってると思います😅アポ無しの何が悪い!?と思ってるとしたら私にとって一生理解し合えない人種です(笑)
    旦那は「俺も逆の立場だったら困るから(私の親が私の不在時にアポ無しで我が家に来る)」とまで言ったんですがね😫

• 12月14日
ゆきんこ

うん、理解してないですね。
いや、理解しようとしてないですね。
義母あるある&孫フィーバーあるあるです💦

義母てき思考だと
「私は良かれと思ってやってあげてるのに、何が気に入らないの??来るなってことなの?!酷い嫁だわ!!うちの内孫なのに、家まで行って会わせないなんて、どういうことなの?」→嫁に来たんだから、こっちの言う事きいてなさいよ!的な思考が見え隠れ…
アポ無しで来ないで、と頼んだだけなのに、何故か義母思考だと色々増幅してしまうのが、世の常みたいです。
そんな事いってないし、なんでそーなる?みたいな話になっちゃうんですよねぇ…

• うさ

うさ

それです!旦那への義母の返答の中で「こっちは気を遣ってやってるのに!全部裏目に出た」とか言っていて、被害者は自分って感じでした💦
    アポ無しで来ないでってそんなに大変なお願いでしょうかね?私としては、常識でしょ、私の親だって私しかいない時でもアポ入れてから来るし。て感じなんですが😓それが理解できないのなら、義母はうちを自分の家だとでも思ってるのか?て感じです。

• 12月14日