※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)
子育て・グッズ

公園で他の子供が嫌がらせをしてきた時、どう対処するか悩んでいます。

あるあるかもしれませんが
初めてこういう場面に遭遇したので皆さんの意見聞きたいです🙇‍♀️
息子と昨日公園に行きました。
山の形をした登るところ以外全方向から滑れる滑り台(マット素材の物)で遊んでいたんですがらそこに4人兄妹(2-5歳)達もきました。
その子達についてです。
その子達は息子が滑ろうとしてる背中を目(私達や自分の親の目)が届いてないと思って居たのか小突いてみたり
軽く足で蹴ってみたり
肘や肩をそろ~っとちかづけ息子に触れた瞬間ぐっと当ててみたり
まあとにかく見てるこちらがヒヤヒヤ。

マット素材の滑り台とは言え、山形で急勾配。
座って押されてスルッと滑るならまだしも
滑ろうとして座ろうとしてる時に上記の事をされ、

「やめて!だめ!」とつい叫んでしまいました。

子供達は一瞬ビクッとしましたがまた兄妹同士で死角を作ってどうにか息子を押したくて。
もう見てられないので他の遊具に移動しましたが
そしたら旦那は
「わざわざ移動なんてしないでなんかあったら親捕まえるから様子見といてよ」との事。
私は納得出来ませんでした。
なんかあってからじゃあの様子じゃ息子は被害者兄妹達は加害者。息子が怪我して親に文句言ったところで息子がおった怪我はその場で治る訳でもないし
どちらも楽しく遊んでるはずなのに
楽しくなくなってしまうし。

旦那的には過保護と言いたげな感じだったんですが
皆さんならどうされますか?

目の前まで言って注意する、
私のように呼びかける、
旦那のように様子を見る。
その子達の親は遠くのベンチから見ているのに微動だにせず。
私は呼びかけてダメだったので移動する事にしましたが
目の前で注意して聞かないようなら親の所に行っても良かったなとモヤモヤしてます😖

遊具はこの写真をもっとこじんまりとさせた感じのものです

コメント

空色のーと

いやー…私なら2度目の小突きで怒鳴り散らすところですね😅

小さい子押したら危ないって分からないの!?親はどこ!!って💦

• (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

コメントありがとうございます。

最年長が率先してそういう事をしていたので私も怒鳴り散らせばよかったかな後悔してます😭
    息子と同じくらいの子もそういう意地悪のために知恵働かせてコソコソ小突いてる姿は自分の子供でなくても見たくありませんでした😖

ちなみにその子達はインド系の外国の子でしたが
    日本語で話していて制止が聞こえない、分からないという感じではなく尚イライラです😭

• 12月14日
みず

公園でのいざこざはいずれは経験していくとは思いますが、まだ保育園、幼稚園に通っているような年齢では親が介入していいと私は思ってます。複数回押そうとしてるのがわかったら、怒鳴り散らすのではなく何がしたいの?って本人たちにいいますね。大抵何かしら言い訳して辞めてくれます。小学生くらいになるとわざとやって親の反応みてくる性格悪い子供も本当に少ないですがいます。
自分でまだ上手く説明や意思表示が難しい年齢では親が守って、逆にもう公園でもひとりでいけるような小学生になればほっておいて自分で解決させたらいいと思ってますよ。

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

いざその場面に出くわし、親が出ていけばその子達は遊びたいのに萎縮してしまうのではないか、なども考えてしまいました😖

昨日は休日という事もあり保育園帰りに寄ったり平日昼間に行く公園とは人の多さが違いました💦

息子がブランコ乗ろうとしたら押しのけて座る年長さんくらいの子。親は親同士くっついて見てもいない。

息子が近づいてきたら手を差し伸べて一緒にやろ!声をかけてくれる懐っこい子。
    お砂場の道具を一緒に遊ぼうと貸してくれた子。
    ほんとにいい意味悪い意味で色んな子が居て改めて勉強になりました😭

親の私が上手く対応できるよう頑張ります😖

• 12月14日
  • みず

みず

う〜ん、人に意地悪をしてもいい、相手がどっか行ったと向こうの子供たちが思うより、あ、いけないことかな?くらいの認識をもってもらうほうがいいかな〜と思いました。怒鳴るのではなく、何をしているのか?聞くだけなので、マズいな!って自覚があれば辞めるでしょうし。自分の子にもママはこういうことは辞めてほしいんだな、やっちゃいけないなって関節的にでも伝わればなおいいかなと。自分の子がやる側にはならないでほしいですね〜。

• 12月14日

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

確かにそうですね😖✨
    そのまま邪魔なら意地悪すればまどっか行くんだ!と覚えてしまうのは嫌ですね😔

私は性格上ブチって来たら怒鳴るタイプですが
    ここはあえてスマートに、かつ明確に🤔を心掛けようと思います😌

• 12月14日
ちー

私だったら目の前まで行って注意します。
呼びかけなら聞こえないふりをされそうなので、あなた達に注意してるのよ、というのが分かるようにその子達の前で直接言います。3.4歳ならもう分かると思うので💦
それで親が出てくるなら親にも説明します。

トラブルを避けるためには引き離すのが一番かもしれませんが、せっかく遊んでたのに悔しいですよね😭💦

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

目の前に行く。そこまですればその子達もやばっ!ってもう意地悪しなくなって遊べてたかもしれません😢

下の子の育児に追われて上の子とのびのび遊んだりなかなか出来なかった中せっかく連れてって公園でも好きなようにさせてあげられなく残念です😢

まあもちろん順番ね!まだ待ってね!などは教えたりしてますがこんな形で息子をそこの遊具から遊びたいとギャン泣きしてるのを引き剥がすのは心が痛みました💦

• 12月14日