※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中に退職を考えています。転職先は決まっており、子育てに専念したい理由です。復職を考えていたが、退職したい気持ちが強くなりました。

育休中に退職をしようと思っています。
理由は、転職です。しかし、本当の理由と転職先を話すのは無理な状況です。転職先は決まっています。非常勤になりますが、4月まで待ってくれるということでした。
本来ならば復職しなければならないことも重々理解しております。上の子の時には復職しました。現在2人目の育休中です。

理由として子育てに専念したい。以前から退職するかを悩んでいた為復職が近づくに連れて退職したい気持ちが強くなったでは理由にはならないでしょうか??
実際に上の子が産まれる前の時から何度も数えられないくらい、退職を考えてはいました。
正職員であり、時短やパートへの打診もありそうな予感はあります。
非常識なのは理解しています。

コメント

Kotori

何を言っても迷惑とおもわれちゃうので、大変申し訳ないですが育児も両立を話し合い現職では希望の働き方ができなそうと思い、やってみたい仕事に転職を決めました。しかないと思います🙌

• ママリ

ママリ

やはりそれが一番ですかね😣
    謝るしかないとは思っています。
    転職先を聞かれたら答えるしかないですよね??

• 12月14日
  • Kotori

Kotori

転職先きかれますかね?
    ー系の会社ですと社名は伏せて良いと思いますよ🤩
    職業選択の自由ですから🙂

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

なんでも聞いてきそうな上司なので……
    職業の系統は同系統なのです💦
    聞かれても、詳しくは言わなければ良いですよね😣
    ありがとうございます😊

• 12月14日
  • Kotori

Kotori

ちょっとそれ以上はすみません、言えないんです😱で通すしかないですね!

• 12月14日
まるるaaa

普通に3月末ギリギリまで育休取って、4月から転職してもいいんじゃないでしょうか。

今まで頑張ってきて社会保険料だってちゃんと払ってきているし、職場が変わっても復職して仕事続けるんですもの。

屁理屈だとはわかってますが、出産したら待遇変わったり、意図せず苦労を抱えさせられる中で、利用できる制度は最大限利用させてもらったっていいと私は思います。

理由も転職先もちゃんと言わなくていいと思います。
私は育休明けすぐに転職しましたが、つい先日たまたま良いご縁があったので転職させて頂きます、とだけ伝えました。
もちろん転職先も言ってませんし、特に揉めませんでした。

それより、保育園の件が気になりますね。
再度申込みしたら、審査条件が変わって不利になったりしませんか?
激戦区ではないんでしょうか。

手続きを聞かれたから答えたけど、それでもう一度予約(入園)できるかは、再審査になるのでお約束できません、なんてオチとか、お役所って、ありそうだなとか思ったり…

余計な心配でしたらすみません😅

• ママリ

ママリ

なるほど👀‼️それならスムーズですね!
    辞めることしか頭になかったので😰
    一度復帰してから4月中に退職という形で5月から転職という形に出来れば……確かにな……と。
    ずるいようですが、そうですよね!
    転職先は声を働きませんか?と声をかけてもらっている状態なので、5月からではどうかと聞いてみようかな!?と思えました!

保育園に関しては激戦区ではないですが、上の子が今3歳になってから一号認定にしてもらっています。保育園側からも二人目入園の点数が低くなるけどそれでも良ければと一号にしてもらっていました。園長先生からはたぶん入園大丈夫だとおもうけど、たぶんね。と言われてました。
    が、それはあくまでも育休中の予約申し込みでという話だと思うので、職場や時間などその他もろもろで申し込み内容が変わるとたぶんといくら言われていても入れない可能性もあるなとは考えてました。たぶんはたぶんですしね😣

ちなみになんですが、まるるaaaさんは復帰からすぐ転職されたとのことですが、復帰からどれくらいで退職されましたか??

• 12月16日
ゆか

それで理由になると思いました。
本当にその理由で退職した友達います😊

下のお子さんの保育園は、4月から育休復帰で申し込んでないですか?
うちの自治体では育休復帰だと点数高いですが、転職して復帰先が違うと通っていても退園になります💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!それは聞けて安心しました!
    今のとこ予約の申し込みしてあります!市役所に確認したら、一度申し込みキャンセルになりますが、新しい職場で申し込みしてくださいとのことでした!!

• 12月14日
まるるaaa

復帰してから、約2ヶ月で転職しました。

育休中からあるプロジェクトの手伝いをお願いされていたので、その区切りに一ヶ月半、有休消化で半月です。

失業期間ができないように、退職日翌日の入社に調整してもらいました。

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます🙏
    現職で時短で復帰し、転職先には5月か6月に入社にしてもらえるか頼んでみます!それが無理ならば転職は又の機会にしようと思います!
    そうすると家族に話したらみんなに「その方が色々スムーズだしそれがいいと思う」と賛成してくれました!

アドバイス頂けて助かりました!
    ありがとうございます( T∀T)

• 12月19日