※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids_mom
ココロ・悩み

牛乳をこぼして怒ってしまったママが、怒らない優しいママになりたいと相談しています。

上の子に保育園に行く車内で牛乳を蓋付きのカップにストローで飲ませてたら傾けすぎてこぼされた!!
ジュニアシートも車のシートも牛乳まみれ。
思わず怒ってしまった。

保育園入ってからもイライラがおさまらなくて、「靴脱いで!」って強めに言ってしまった。
ちょっと離れたところにいた同じクラスの他のママさん、その声聞いて振り向いてたな〜。
そのママさん物腰柔らかそうな人だし、お子さんも穏やかな子。きっと怖い人って思われたかな〜。

部屋入ったら子どもも泣いてたから、先生には牛乳こぼされて私のボルテージが上がりました。って説明したけど。

案の定、ジュニアシートも車のシートも牛乳臭。
濡らしたタオルで叩いてファブリーズ振りまいたけど、きっと臭い残るんだろうな〜
怒らない優しいママになりたいな〜

どうやったら怒らないママになれますか?

コメント

空色のーと

車内で飲食を禁止することは出来ないですか😅?

親が手元に注意できない飲食はさせない。これは鉄則ですよ💦

うちは長男も7歳ですけど、ふとした時にこぼしたりもありえるので、車内は飲食禁止です 笑

• 2kids_mom

2kids_mom

コメントありがとうございます!
    飲食禁止徹底されていて素晴らしいですね^^
    下の子が生まれるまでは後ろの座席だったので、飲み物は大人がもう1人いる時しかあげてなかったんです。
    今は助手席なので飲み物も与えていました( >< )でも家でもこぼす時あるのに、それを想定しないで与えている私のせいなのも重々承知しています。
    カップに1/3量でしたし、今まで車の中でこぼされたことなかったので甘く見てました( ꒪⌓꒪)
    飲食禁止徹底できればいいんでしょうね!私たち親も社内で飲むことがあるので、親もやめるか、お茶や水のみにします。

• 12月14日
N♡

まず車の中で牛乳絶対飲ませません!!こぼされてめちゃくちゃ腹立つのが目に見えてるので💦😭

• 2kids_mom

2kids_mom

カップに1/3量で、今まで車内でこぼされたことがなかったので甘く見ていました( ꒪⌓꒪)
    私もこれからは牛乳はやめます!

• 12月14日

怒らないようにするには、怒るような事が起こらないように想定する、というのも大事ではないかな、と思います🤔
ここまでは許容範囲(またはやっていても身の危険等はないのでスルー出来る…など)をあらかじめ自分とお子さんとでルール作りしたらどうでしょうか?

ちなみに、うちは車内はお茶類はOKで、それ以外は駐停車中のみOKにしてますが、容器の形状によっては禁止にしてます🙅‍♀️

• 2kids_mom

2kids_mom

素晴らしい考えですね^^教えていただいて、たしかにそうだな!と気付かされました^^
    まだまだ子どもに失敗するな!なんて言っても難しいですもんね。親が想定して配慮するということを忘れていました。

とりあえず我が家も牛乳はやめます!

• 12月14日

牛乳こぼされるとイライラやばいですよね😵
怒らないの難しいです…
私も昨日娘にサプリ20錠ばら撒かれ、旦那さんが飲んでた梅酒の入ったコップにふざけてぶつかり座椅子にぶちまけられたのを一回見なかった事にして落ち着いてから大丈夫?って声かけるようにしてどうにか怒らず過ごしました🤣

• 2kids_mom

2kids_mom

牛乳イライラしますよね。前も家で何回もこぼされて、カーペットが牛乳臭で大変なことになって捨てたことがあったので。
    車では1/3量だし、こぼしたことないし、と甘く見てました。与えた自分の責任なんですが(●´⌓`●)
    サプリだけならまだしも梅酒。液体類を布製品にぶちまけられるとイライラしますよね。アルコール消毒してくれたんでしょうか。
    私も落ち着いて声かけられるよう頑張ります( >< )共感していただきありがとうございました(●´⌓`●)

• 12月14日