※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

母乳外来で卒乳や断乳のおっぱいケア相談可能です。具体的な受診内容や混合育児について相談したいと考えています。

母乳外来について伺いたいです。
卒乳や断乳の際のおっぱいのケアについても相談できるのでしょうか?
母乳外来で、どのようなことをしていただけるのか、簡単で構いませんので受けている内容を教えていただけないでしょうか?

現在、母乳育児中です。
母乳のことで困っても、この程度で自分が母乳外来に行っていいのかな・・・?と思ってしまい行くことができず、また、こちらで相談したり調べたりして何とか行かずにやってきたのですが、
今後、復職にあたり、混合にせざるを得なくなり、長期的な計画としてどこかに相談したいなぁと考えるようになりました。

ご存じの方、経験者の方、よろしくお願いします(^-^)

コメント

くま

私が通ってる母乳外来はおっぱいのこと以外にも子育てや発達のことも相談に乗ってくれますよ〜
おっぱいも出が悪いとか乳腺炎とか様々な理由で来てるママ多いです。
私は乳腺炎がきっかけで通いはじめましたが、完治しても、また乳腺炎になるのが怖くてマッサージしてもらいにいってます😅

• はな

はな

詳しくありがとうございます(^-^)♪
    たまにしこりが出来たりするので、次になった時に育児相談を兼ねて行ってみようかなぁ(˘ω˘)。:+°

• 8月2日
カブカブ🎶

病院でやっているような母乳外来ではありませんが、断乳の時に助産師さんのおっぱいケアに行きました。

私は『◯◯市 断乳』や『◯◯市 おっぱいケア』と検索して探しました。
助産師さんが個人でされているところで、電話で断乳の相談をして、断乳4日目の朝に予約を取って、溜まった母乳を2時間かけて搾ってもらいました。

母乳過多ぎみで、ちゃんとケアしないと痛い目を見ると思って予約しました。
それからはトラブルなく過ごせましたよ〜。

保険などはきかなくて、8000円程でした。

• はな

はな

ありがとうございます(º∀º)
    個人でなさってるところもあるのですね。全く知りませんでした。
    断乳後のケアのお話もとても参考になります。調べてみます!

• 8月2日