※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

イヤイヤ期でイライラしています。保育園が早く始まるのが心配で、子供の行動に振り回されて疲れています。どこにも連れて行きたくないです。イヤイヤ期がいつ終わるのか不安です。

イヤイヤ期にイライラしかしません😭💨一言目には嫌!少しでも思い通りに行かないとギャァー!
YouTubeに頼ってしまいます。
来春から保育園行くんですが早く行って欲しい..
イヤイヤひどすぎて、最近可愛いと思えないし
こっちも怒ってしまうことが格段に増えました💨
公園行きたいと言われて連れてっても帰る!と大騒ぎで、帰ったら公園行く!って大騒ぎで
もう正直、は???って感じです..
どこにも連れていきたくない😭
イヤイヤ期いつ終わるんですかね、、疲れました

コメント

ぴぃちゃん

男の子のイヤイヤ期は大変そうですね😭
うちも?の時が最近あります。
そんな時はもう無理なので
心を無にしてます笑

nakigank^^

いや!ってちゃんと言ってくれるんですね〜!
うちはまだ言えないので、ただぐずられてあー!うー!!
だからなに?!💢ってなってしまう、、、
どっちつかずの時はもう知らん!ってなるので私は目を閉じて動きません。😂
そうするとぎゃー!って暴れ回っておもちゃ投げたり、私にペチペチやって気を引こうとするけど無なので、次第にあれ?ってなって静かに抱っこ求めてきます。😂

それでも毎日ぎゃー!は大変ですよね。😭

るるる

イヤイヤ期大変ですよね〜!
うちも毎朝服着るの嫌!ほぢゃあとにするわ〜っていうと着るって大泣きして持ってきて、また着せようとするとイヤー!
急いでる時はいい加減にしろって内心思います(笑)

でも子どもも困らせたくてやっているわけではなく、自我が強くなってやりたいけどできないとか葛藤したり、思いはあるのに伝え方が分からないとか一番苦しいのは子どもなんだって思ったら少しは付き合おうって気になりました!
私保育士ですが、自分の子どもに対してはもちろん余裕がないと怒ってしまうこともあります!
怒ってもお互いイライラするだけだし、なるべく怒らないで過ごす方法毎日考えてます。。
例えば服着たくないと言ったら、分かった着たくないんだね、着たくなったら着てねや、ほぢゃ出かける時に着替えようね〜と言って促すのやめたり!無理矢理着せようとしても時間の無駄でイライラするので一旦受け止めて離れてます(笑)

公園からなんで帰りたいってなったのですかね?
友だちが遊びたいもので先に遊んでた、三輪車で来たかった、行きたいのはここの公園じゃなかった、寒かった、何か思い当たることがありますか?
それともただ単にママに構ってアピールだけなのかな。。
本当難しくて嫌になりますよね〜!
でも、とってもかわいい時期をかわいくないと思って過ごすのもったいないので一緒に解決法考えてお母さん救ってあげたいです😭

むぎ

上のかたが言われてますが、心を無にする、ってときとして大事だと思いました。うちも今イヤイヤ期で、ギャーってしだして対処できなくなったら、落ち着くまで地蔵のように固まり考えるスイッチをオフにしてます。でないとこっちがもたない…予定が狂うと対処できない性格なんですが、それを意識して、少しくらい予定が狂ったって…と思うようにしてます。あ、でも生理前は無理なんでぶつかりますが。笑