※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産する前、旦那も立ち会い出産したいと言い出したので立ち会い出産の…

どうもまだモヤモヤしているので聞いて下さい。

出産する前、旦那も立ち会い出産したいと言い出したので
立ち会い出産の用紙に○をつけて産院に出しました。

出産当日、朝から陣痛がきて義家族も身内の家族も皆仕事で
夜勤勤務から帰ってきた弟に頼り産院まで送ってもらいました。

朝7時から15時までは一人で
15時からは旦那が、仕事が終わり産院に来てくれました
その頃、私は腹痛と腰痛に耐えていたので腰をさすってほしくて
旦那に頼みましたが「俺は腹が減った」と言い腰をさすってくれませんでした。


しばらくすると、片手に袋を持った実母がきて
実母は真っ先に腰をさすってくれて
「朝から何も食べていないと思ったから買ってきたから食べる?」
と実母は言ってくれて食べ物を私にくれようとしたので
「ありがとう」と言ってうけとろうとしたら
旦那が「俺が食べる」と言い実母からひったくり
もくもくと食べだしました。

実母は唖然としていましたが
旦那とはあまり会った事少なかった実母は我慢した表情で黙っていました


実母は再び腰をさすってくれて
そしたら旦那が「俺シャワー浴びたいから帰る」と言い
それに実母がもう耐えれなくなったのか
「帰る?シャワー?シャワー浴びに行くの?こんな時に」と
言ってくれましたがそれを無視して旦那は産院から出ていきました。


実母は仕事があるけれどずっと私のそばに居てくれました。


21時になり分娩室に移動になり
22時15分くらいに助産師さんがもう産まれるからと
言い立ち会い出産だったので旦那を探しに行きましたが
旦那の姿はなく。


22時21分に出産

出産してからのこのこと旦那がやってきました。

次の日に義母がきたので
義母が色々出産について聞いてきたので

「〇〇くん(旦那)が急にシャワーに行くといなくなったのですが
それから産まれるまで帰ってこなかったのですがお義母さんの所に来ていましたか?」
と話したら


義母は「あなたの出産なんてみたくなかったのよ そうでしょ みたくないわよそんなの あなたも分かるでしょ?」


と言われました。


その言葉にすごくモヤモヤして
そんなものなの?って思ってしまいました。


その後、旦那にも聞きましたが
「おかんは悪気なく言っただけだろ」と言われました😣💦



やはり、私が立ち会い旦那がしてくれるって
思い込んでいたのが悪かったのでしょうか?😞






コメント

ひなの

ご主人も義母もおかしいですね。

初めてのママリ🔰

親が親なら子も子って感じですね、、、💦
この先色々心配です💦

はじめてのママリ🔰

はぁ????
二人とも殴っていいですかね???
義母も旦那も最低ですね。
命がけの出産の後にそんなこと言われたら暴言吐いちゃいます!
子どもにも合わせたくないですね👊

piko

2人とも頭おかしいですよ!!!!
ぶん殴りたくなりました😡

ままり

旦那さん立ち会いで何がしたかったんですかね?😵
共感のできなさとか、相手を思いやる気持ちとか異常にないので、今後一緒にいるのが不安になるレベルです😅

はじめてのママリ🔰

私の住んでる地域の50代60代の方々がそういう人が多いです。子ども第一主義って感じです。
子供が自慢なんです。
自分の子供が悪くても相手が悪いみたいな。

ままりな

義母も旦那さんも変な人ですね💦
目の前で妻が苦しんでるのに、腰もさすらない・食べ物も横取りする・ましてや大事な時にいない。。。
この親にしてこの子ありって感じです😓私は短気なのでその場で義母に「分かるでしょ?」と聞かれたら「え、ちっとも分かりません。自分から立ち会い出産希望してたんですけど、」と言ってしまうかもしれません←

旦那も「おかんは悪気なく言っただけだろ。」じゃなくて、お前はなんで立ち合いにいなかったんだ?どうゆうつもりだ!説明しろ!!!そもそも妻になんか労いの言葉やなんかないのか!おかんにも「そういうこと言うなよ」って言ってくれ感じです😡

実のお母様がそばで支えてくださったようでその点だけは良かったですが、今後が心配ですね🥲
ママリさんは何も悪くないです😭

産後でたくさん大変なことも出てくると思いますので、溜めみこすぎずに生活できますように😢🙏

メロンパン

親が親なら子も子ですね( ̄◇ ̄;)
クソ旦那にクソ義母。

はじめてのママリ🔰

義母も旦那もおかしいです。
でも私なら、義母は孫見せるの必要最低限にしよう…ぐらいで済みますが、旦那が我慢出来ないです。
普段からそんな感じですか?
思いやりが無さすぎる😰

ちい

え。
ありえないです😨

私なら生まれた赤ちゃんすら
抱っこされたくないです。

はじめてのママリ🔰


返答遅くなりすみません!
コメントありがとうございました✨
まとめて返信失礼致します(*>_<*)ノ

皆さんにコメント頂けてモヤモヤしてたのが
おさまりました。

今日、実母と電話で話しましたが
義妹(弟の嫁さん)のお母さんが
実母に「〇〇君(私の弟)のお姉ちゃん(私)のお姑さんだったら私の娘(弟の嫁さん)ようあの姑さんの
ところに嫁にあげれない。無理だわ…」と
言ったそうで実母は義母とはあまり仲良くないので
「なぜ?嫁さんのお母さんはそんな事を言ったんだろうと思っていたら今日娘と話して嫁さんのお母さんが言った意味が分かったわ。そういうことね」と
言っていました。(実母には皆さんにお話したような事を義母から言われた事を話しました。)義妹のお母さんは義母とは一度しか会った事ありませんが初対面で義母の事を軽蔑するって事は義母はよっぽどなんだなと思いました。

私の話を聞いて殴ってやりたい
おかしい、胸糞悪いと言って自分のことのように
考えて下さってすごくモヤモヤした気持ちが
軽くなりました。何よりずっと私がおかしいの
かな?と思っていた部分があったので
私が思った事は普通の事なんだなと知る事が
できました。ありがとうございます😌
今度、義母に嫌な事を言われたら迷わず自分の意見も言い返してみようと思います。

コメント頂けて嬉しかったです!