※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーまる
子育て・グッズ

娘がお風呂を嫌がるようになりました。どうすればいいでしょうか?

1才9ヶ月になる娘がいます。
その娘が3日前まではお風呂が大好きでニコニコで入っていたのですが、一昨日から「お風呂行くよ~」と言うと泣いて拒否…
沢山汗をかいているので、洗わないわけにもいかず、泣き叫ぶのを無理矢理入れて、体と頭をちゃちゃっと洗って直ぐに出ました。
昨日は、ネットで色々と見て、オモチャを新しく用意したり、お風呂→寝るの流れが分かって寝たくなくてお風呂を拒否すると知ったので、「アワアワ終わったらおままごとしよ?」って言いながからお風呂に連れてってたのですが、全く効果がありませんでした。
毎日これだと、マンションの近隣にも申し訳ないですし、何より私自身が参ってしまいそうで…(T-T)
時期がくればまたお風呂好きになるともネットに書いてあったのですが、いつになるかはその子次第でしょうし…
皆さんはどうなのでしょうか??

コメント

deleted user

うちの子もまっったく同じです!😭 お風呂大好きなのに、ここ1-2ヶ月は私が服を脱ぎ始めたり、お風呂というワードを言うと大絶叫で逃走、捕まってもう無理だとわかると寝転んでギャン泣きです😥💦

一応それも入れるまでで、浴室に入ってシャワー出し始めると泣き止んで、その後は普通に洗わせてくれるのでまだマシですが、服脱がせるときに大暴れして抵抗するのでいつもクタクタになります...

  • きゅーまる

    きゅーまる

    回答ありがとうございます!
    そうなんです!
    家も服を脱がせるだけで寝転がって大泣きで、浴室に入れて、オモチャで誤魔化そうとしてもずーーっとギャン泣きでそっくり返って怒るんです…(T-T)
    もう疲れてしまって➰
    何か手立てはないものですかねぇ😢

    • 8月2日
ひーこ1011

うちもまもなく1歳9ヶ月になりますが、今まさにそんな感じです!

ちゃぷちゃぷしよ〜!
あだー!やー!!
です(´Д` )

うちは今里帰り中でばーばに昼間のうちに入れてもらってるので、そこから寝る。というのは連想しづらいと思うのですが…
何故だか嫌がります。

オモチャで釣ってもあまり効果ないですが、見てる目の前でお湯を張るようにしたら、それがお気に召したらしく、おふろ入る!って入ってくれたりもします。
日によりますが…(^^;;

ちなみに、寝るのも嫌がり毎晩ギャン泣きしながら寝ていきます(ノω・`)

服着替えたりも嫌がるので、イヤイヤ期の何でもイヤイヤ!!かな〜…とも思います。

  • きゅーまる

    きゅーまる

    回答ありがとうございます!
    お湯はりを見せるですね!
    今日さっそくやらせてもらいます☺
    家も実家が割りと近いので、親に手伝ってもらって実家で入れてみようかな…
    環境がかわれば多少は軽減されるのか…(;´∀`)?

    同じです!!
    寝るときもギャン泣きです。・(つд`。)・。

    これがイヤイヤ期の洗礼なのかと本当辛いですよ➰(*T^T)

    • 8月2日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    お風呂嫌だけど水遊びは好きなので、水遊びで使ってるおもちゃ持っていったり、水風船使ったりもしてます。
    お湯張るの見たら、お水遊び思い出したのか入ってくれました(◍•ᴗ•◍)

    もしご実家に頼れるようなら一度違う環境で入れてみるのもアリかもですね☆

    うちは、下の子が生まれたストレスも相まってか、物凄くイヤイヤ!!ギャーン!ばっかりで、本当に精神的に参りそうです(´Д` )
    我慢できるようになるまで、まだまだ先は長そうだし、キツイです(´Д` )

    • 8月2日
  • きゅーまる

    きゅーまる

    確かに水遊びは好きです。
    大人からするとお風呂も水遊びも大差ないと思ってしまいますが、子供は違うんですね➰

    ありがとうございます!
    今日早速実家で入れてみます!

    早くイヤイヤ期終わることを願うしかないから泣けますよね。・(つд`。)・。
    一気に3才にならないかな…が最近の口癖です。笑

    丁寧な回答ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

    • 8月2日
ぴょんぴょん太郎

1歳7ヶ月の娘も、お風呂苦戦してます。笑
私がやっているのは、
プリンなどお菓子の容器を持って行って遊ばせる。これでじゃーってやってみる?とか。
お風呂のクレヨン、シャボン玉、スポンジ、色んな空き容器くらいですが、毎日飽きないようにおもちゃの入れ替えをしたりしています。
すると結構食いついてくるので、またお風呂好きに戻りました。
お風呂関係の絵本を読んだりもしてます。

どこかのネット記事で読みましたが、大人と違ってお風呂に浸かって気持ちいいとかサッパリしたという感覚はまだまだ弱いので、とにかく楽しく遊べる場所にしたほうが、大人が楽だとか。

  • きゅーまる

    きゅーまる

    回答ありがとうございます!
    なるほど…確かに毎日同じオモチャだと飽きますよね➰
    お風呂のクレヨン気になってました!
    オモチャの入れ替えもやってみます!!

    確かに遊べるって意識が強ければ楽しみにしてくれるかも♪

    参考にさせてもらいます☺
    ありがとうございます(*´∀人)

    • 8月2日