※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

大学時代の仲良し3人組(30歳)がお祝いを出し合っているが、自分が結婚と出産しても2人目の出産祝いや新築祝いがもらえず、独身の友人からの反応が不安。友人たちの様子が気になる。

大学時代仲良しだった私含め3人組がいます。皆30歳。
いつも一緒で卒業してからも定期的に会う程の仲良しです。

1人は既婚、1人は独身です。既婚の子は2人の子持ちで遠方に住んでいます。結婚祝い/1人目の出産祝い/2人目の出産祝い/新築祝いを独身の子と五千円ずつ出し合い2人で商品決めて送ったり会った時に渡したりしてます。
私も結婚と出産もらいました。でも、2人目の出産祝いがまだありません。。9月に引越しましたが新築祝いもありません。
既婚の子の2人目の出産祝いと新築祝いは、コロナだからと郵送で送りました。生後3ヶ月の時です。
独身の子は忙しいからと私が選んだものを送って欲しいと言われそうしました。
送った後、全く関係のない話題で何度も連絡とってますが、向こうから何がほしいかとか聞かれないしモヤモヤします。
お祝いが欲しいわけではないですが、お祝いを選ぶ時、こちらも子供がいてコロナだし色々大変だったのにと思ってしまいます。。
あと、関係あるか分からないですが、いつも私がインスタに投稿した内容についてコメントをかかさずくれる2人ですが
既婚の子は最近何もないです。忙しいんですかね、、
既婚の子と独身の子が2人で会ってるかは分からないです。

皆さんどう思いますか、、?

コメント

お祝いを忘れているようには思えないですね、、
今度、何かしらのお祝い事があったら無視してもいいかと思います。
意外と面倒だと思っているかもです

• ママリ

ママリ

既婚の子に2人目が生まれた時は、独身の子から、お祝いどうするー?何にするー?と、聞かれました💦

いつも独身の子はきちんとしてるのですが、既婚の子の心境が分からない時がよくあります😕

• 12月15日
🔰

単純に忙しいから忘れてたとかじゃないんですかね?💦
私も1人目は出産祝いくれましたが、2人目は貰ってない人いてますがそんな人なんだなぁと思うくらいですね!遠方に住んでるなら尚更少しずつ距離あけられてるのかな?と思っちゃいます(笑)

• ママリ

ママリ

なるほど、、自分はもらったのにとか思うけど、内祝いでお返し渡してたらそれで終わりパターンもありますよね💦

• 12月15日
ひまわりと青い空

はい。とてもよくわかります。昔の私は主さんのように考えていました。

でも今は(私は主さんのお母さんくらいの年齢です)、お祝い品などで払った金額は戻ってこなくても良いことにしています。

家計に支障のない相手からお返しがなくても良いくらいの値段しか出しません。

投稿についても似ています。私は30歳で結婚しました。親友は23歳で結婚しました。

当時独身だった私は何回か連絡しましたが返信がなくていつの間にか連絡取らなくなってしまいました。コロナ前(つまり彼女が結婚して30年くらい経って)再会しました。

彼女が結婚した相手はなかなか難のある相手で、嫁姑、小姑のことでずいぶん大変だったと聞きました。渦中にいる間は、友達とは言えなかなか話せないこともあります。

それぞれの夫婦があり家庭があり事情があります。私は返信がなければあ!今忙しいんだなと思うことにしています。

私は友達とまたいつか再会できることを楽しみにして待ちます。

• ママリ

ママリ

なるほど。。
    確かに結婚したら相手がいたり、子供のことがあって忙しくなって友達どころでなくなりますよね💦
    遠方だし子供もいるし、私は仕事も復帰するし定年まで働く予定なのであまり会うこともないかもしれません。。

• 12月15日
りか

仲良くても、そんな感じのことよくあると思います。。

お祝いごとはする時は気持ち良く、されなくても腐らず、というのがよいかなーと思ってる派です。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    私は正直2人目はお祝いいらないかなと思ってたのに、独身の子から、
    お祝いどうする?と聞かれ、私はしないと言えなくてやりました💦

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!
わたしもやられたらやり返す(意味違うけど)し、でもそれがなされないと義理のない人だな、、って思ってしまうので😨

• ママリ

ママリ

ですよね、、
    親しき仲にも礼儀ありですよね😅

• 12月15日
にゃ

お祝いをしてもらったら、自分もする!

自分がしたときは、お返しなどは期待しない!

ということにします😅

• ママリ

ママリ

そうですよね、、、
    今回は独身の子に、お祝いどうする?と聞かれたのでしましたが、
    私は2人目はいらないんじゃないかと思ってたので余計にモヤモヤするんだと思います💦

• 12月15日
  • にゃ

にゃ

たしかに、、
    もらってないなら、次からはしなくても良いですよね😅

• 12月15日