※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machi
その他の疑問

1歳半の息子ほぼワンオペ育児のワーママです。職業は保育士をしています…

1歳半の息子ほぼワンオペ育児のワーママです。
職業は保育士をしています。

2人目希望で妊活を来年夏ごろから始める予定なのですが、今の職場は家から1時間…。時短で働いています💦

息子の呼び出しも50分近く行くまでにかかってしまうので、本当ならば家からもう少し近いところで、働いて2時間時短している分1時間延ばして働けたらなぁとおもっています。今の保育園はいずれ退職し、新しい保育園に転職を考えていましたがタイミングが掴めず、ずるずると。しかし子育てしながら、今の職場は仕事量もかなり多く来年やっていけないかもと思い、転職するか悩んでいます。

…が。来年の間に妊娠する場合、産休は1年働いてからじゃないと適応されないことがほとんどで、ましてや転職したばかりで妊娠?と新しい職場で思われてしまうのもとっても働きにくいだろうなぁ…と思っています。お子さんがいて転職をした方、どのタイミングでしましたか?

皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

あんこ

職種違いますが、第一子産後は片道1時間の職場でした

その職場で働きながら第二子育休を取り、本来なら戻るべきですが、戻らずに育休終了後に転職しました

本当は育休復帰後の職場が違うと上の子退園なんですけど、どうにか特例で在籍させてもらいました

特例となった背景は、まず元職場の本音的に「業績悪化のため時短社員には辞めてほしい」という思いがあり、私も「復帰せず辞めたい」という気持ちだったため、会社と意識合わせしながら役者と交渉できました

この特例が得られなかったら、第二子産後にいったん復帰してから転職していたと思います

• あんこ

あんこ

役所と交渉
    の誤字ですスミマセン

• 12月14日
  • machi

machi

どこの地区も育休明けの職場が違うと、上の子は退園になってしまうんですかね?
    県や地区によって変わってきますかね🥲??

• 12月14日
  • あんこ

あんこ

自治体によって違うので、役所へ確認した方が良いです🌟

• 12月14日
Sunshine

現在もうすぐ2歳になる息子がいます。去年の12月に育休明けで仕事復帰して1年働き、来月1月より転職します。転職先は10月末にすでに内定をいただきました。
現在ブライダル系の職場でコロナで会社が厳しい状態になったことと土日祝休みがよくて転職することにしました。
私も2人目考えてるのでタイミング悩みましたが、2人目妊娠まで待てず決断しました。2人目は転職して数ヶ月たってから妊活はじめて、働き始めて1年たつころから産休に入るイメージで考えています。

• machi

machi

返信遅くなりました!
    私も同じ事を考えていたのですが、転職して数ヶ月経ってすぐ妊娠だと、周りの目が痛いのかな…とちょっと不安で😞💦

• 12月28日