※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

来年新一年生になる子供がいます。旦那の地元に、引っ越しすることにな…

来年新一年生になる子供がいます。
旦那の地元に、引っ越しすることになりました。
私と子供は、新しい土地になり、正直、不安です😂
子供は、小学校に行くことになりますが、周りは、新しいお友達ばかり、私も知らない人ばかりです。
なので、PTAはやるつもりです。小学校も徒歩5分で近いし、小学校の様子、子供も私の姿を見れば、少しは安心かなと考えていて、PTAをやろうと考えています。こんな状況になるのは、結婚してからもありましたが、今のとこも5年住んでみて、やっと落ち着いたんですが、土地が高く、今以上は住めないと判断し、だから、旦那の地元に引っ越しすることを決めました。私と同じような環境にいる方、どうですか?何とかなりましたか?😂💡

コメント

くうちゃん

不安ですし、私自身も同じ経験をしてるので子どもにさせるのも…と思いましたが性格によっては何とかなったり私の時と状況って違ったりするのかなと思い、
なるようにしかならないと思うようにしてます🌟

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね😭💡
    一応、新一年生からは、同じ園のお友達はいないけど、皆、スタートは同じだし、転校生じゃないから、まだ大丈夫!と家族からは、言われています。また、私達の近くに、義理両親、祖母もいるし、全く知り合いがいないとかじゃないし、いいかなって
    、考えるも不安で…😭💡
    でも、くうちゃんが言うとおり、なるようにしかならないですよね😊✨✨
    その言葉に、納得できました!お話聞いて頂き、ありがとうございました🙇💡💡

    • 12月14日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    私は正直入学式などグループ出来てて写メとか撮る時とか誰もいなくて、結局しんどい思いやらしたことあったので不安はあります。
    高校生ぐらいからバイトし始めて人間関係で悩むことも無くなったので人は変わるしいいんですがそれまでは狭い世界で生きていくのが大変なのかなと思う部分はすごくあります。
    でもほんとなるようにしかならないと周りからもよく言われて😂
    先のこと考えても仕方ないって。
    なのでそう思うように気をつけてるって感じです🌟

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。確かに、なるようにしかならないなって思えました!😭✨✨とても貴重なお話や体験した話など聞かせて頂き、参考になりました!お話聞いて頂き、本当に、ありがとうございました。🙇✨✨

    • 12月14日
まっこ

子供は案外すぐ慣れるし、気にしてるのは大人ばかりです。
幼稚園や保育園が一緒かどうかとか、あまり気にしないで遊んでたりしますよ。

それに幼稚園保育園みたいに保護者の 関わりとかってあまりないし、PTA等やられるなら他の保護者さんと関わる機会は沢山でそのなかで最低でも顔見知りにはなるし、上手くいけば仲良くなれますよヾ(*ゝω・*)ノ

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。そうですよね😭💡💡
    確かに、小学校は、そんなに関わりもない印象で、少し不安なこともあるので、PTAは、参加しようと考えていたので、まっこさんのお話を聞いて、とても勇気がでました!教えて頂き、ありがとうございました。🙇✨✨

    • 12月14日
  • まっこ

    まっこ

    私は1人目が年長さんからの転園、2人目幼稚園入園の段階で引っ越しで…
    その年イキナリ役員さんお願いされてしまい。戸惑ったけど一応引き受けました。
    それがよかったのか、仲良くなれたママさん出来ました。
    今となっては、面倒な役員もやってよかったと思えました。クラスのお友達の顔と名前、その親御さんの顔と名前も分かるようになりました。


    お子さんに関しては「お友達と楽しく遊べるといいね🎵」と笑顔で送り出してあげればすぐ慣れますし、お母さんも1つ1つこなしていけば問題ないと思います❗

    頑張ってください‼️

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね!貴重なお話や体験した話など、本当に、全部が参考になりました!子供への声かけなども教えて頂き、ありがとうございます。読ませて頂き、不安だった気持ちも安心に代わり、よし!頑張ろうと思いました!最後まで、お話聞いて頂き、本当に、ありがとうございました!😊✨✨🙇🙇

    • 12月14日