※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

娘との食事時間について悩んでいます。朝食を早めて一緒に食べるべきか、ミルクの時間を調整すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは!

離乳食について質問です。


完ミで育てている娘の離乳食とミルクの時間なのですが、

5時半から6時ミルク180
10時から10時半離乳食
11時ミルク140
15時ミルク180-160
17時半離乳食
19時半ミルク→就寝

です。

わたしが朝食を7時から8時の間くらいにとるのですが、娘がその様子をじーっと見ています、、笑
やっぱり一緒に食べたほうが楽しいですよね(´°ω°`)

3回食になるまでに段々朝を早めてお昼に1回入れる予定でしたが、あの顔を見てるともう一緒の時間にしてあげたほうが良いのかな、、??とも思います。

ただそうすると朝一ミルクを減らして11時のミルクを増やしたほうが良いのか、とか、いきなり2時間近く早めても大丈夫なのか、ということが気になってしまいました(´°ω°`)


みなさんならどのようにしていきますか??

コメント

パインママ

同じく、8ヶ月の男の子の母です

離乳食の直後はミルク上げてないんですか?

うちはミルク飲む量が減ってきちゃったので早めに3回食にしました。

2回食の時

7時ミルク200
11時離乳食+丸く欲しいだけ(大体100)

  • パインママ

    パインママ

    ごめんなさい、途中で送っちゃった。

    2回食の時

    7:00ミルク200
    11:00離乳食+ミルク欲しいだけ(大体100)
    15:00ミルク200
    19:00離乳食+ミルク欲しいだけ
    23:00ミルク200
    完全就寝

    昼寝はしたいときしたいだけ

    でした。

    ちなみに今は

    7:00~8:00
    離乳食+ミルク欲しいだけ
    11:00頃
    起きていて必要であればおやつ
    12:00~13:00
    離乳食+ミルク欲しいだけ
    15:00~16:00
    おやつ
    18:00以降様子を見て
    離乳食+ミルク欲しいだけ
    23:00
    ミルク200
    完全就寝

    て感じです。

    本当はもっとミルクあげたほうがいいのかなーと思いながらも離乳食たくさん食べるし、そんなにミルクほしがることもないし、うちの息子には合ってるのかなーとと思っています。

    一緒にご飯食べるのは、もうすこし自分で食べるのが上手になってからでもいいかなーって。

    参考になれば嬉しいです

    • 8月2日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    なるほどΣ(..oΔo..*)細かくありがとうございます!!
    うちは元々ミルクの回数が4回で落ち着いていて、飲んでも180だったので離乳食のあとにはミルクはあげてないです。
    一回のミルクを減らして離乳食後にもあげたほうが良いのでしょうか(´°ω°`)??

    ミルク飲まないのも心配ですが、ミルクよりも離乳食食べてくれるようになると作りがいがありますよね(๑´罒`๑)
    うちの子も食べたがりなのでだいたい残さず食べますが、あげすぎかなとか少ないのかなとか色々不安になります、、
    とりあえずこのまま様子見して、三回食になったら時間ずらして同じ時間に食べられるようになると良いです!!

    • 8月4日