※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンクパンサー
家族・旦那

今回、愚痴です。これって私が間違っているのでしょうか。良ければ読ん…

いつもお世話になっています。
今回、愚痴です。これって私が間違っているのでしょうか。良ければ読んで頂いて、ご意見頂いたいです。

今私は、パートで旦那の扶養内で働いています。
ですが、旦那がもともと貯金も全くない人だったのもあり、やはりパートだけでは毎月の生活費もまかなえない状態です。
幸いにも、私の実家が少しだけ余裕があるので、日用品や食材など、お金を出してもらっていてそれでなんとか生活できている状態です。
私自身も、出産を連続2年繰り返した為、貯金も底をついそうな状態になってきたので、もともと結婚する前から働いていた職場へ正規として復帰する事に決めました。
私は保育士をしていて、子どもたちも一緒に通わせる事になりました。
私の地元なので、何かあれば実母に頼る事にしていました。
正直シフト制で働くので、早番遅番をこなしながらの育児や家事に不安しかない状態でもあるので、実家の存在は本当に心強いと思っています。
現在私たち家族が住んでいる場所は、その保育園から約40分くらいの隣の市になります。
距離もあるし、自宅アパートは2DKと激狭なので、正規で働くにあたって、近い将来マイホームを検討する、という条件で働く事を決めました。旦那からも、ぜひ正規で働いてほしい、と言われたのもあります。
それなのに、旦那から話を聞いた義母から連絡が入り、心配なのでよく2人で考えるように、と言われてしまいました。
義母はもともと自宅でお店をかまえていたのですが、病気をしてしまいお店をたたみ、今は治療をしながら自宅療養をしています。私が働く前は、週に1回は義理の実家に子どもたちを遊びに連れて行っていて、義母も1日だけなら、と喜んでくれていました。
ですが、働くようになってからは、思うように子どもたちを連れて行けず、旦那が休みの日に月に1回程度連れて行っていました。
義母は、病気をする前から、連れてくるのは週に1日だけで十分だと、それ以上だと疲れてしまうから、と言っていました。
なのに、孫に会える回数が減り、また、私が働くにあたって実母に頼り出したのが面白くないようで、今回の正規で働く、という話も、いずれ私たち家族が、私の地元に行ってしまうのでは、と心配している、というのです。
旦那の職場は、今住んでいるアパートからは10分の距離です。
なぜ、私だけがこんなに頑張って通勤しなければならないのか、また、旦那もその義母の言葉を鵜呑みにし、現在のアパート周辺で土地や中古物件を探し始めたようで、私の意見を取り入れる余地はないようなのです。
もともと義母は、孫に会う回数を実母たちと同じにしてほしいと言っていました。でも、働き出して状況は変わります。
しかも疲れる、と言っておきながら、会えなくなるのではという不安に駆られて、私の働く場所まで口出しされるなんて、と怒り心頭になってしまいました。確かに連れていく回数は減っていますが、それは義母の体調も考慮した上で、です。義理の実家に行けば、なかなか帰して貰えず、子どもたちも昼寝も出来ずに遊ぶので、帰りはだいたい真っ暗になる頃でグズグズです。その後のフォローは旦那はしません。私だけが2人の子どもの相手と、その日出来なかった家事をこなさないといけない状態になります。
私のわがままかもしれません。でも、私たちの生活の事なのに、なぜ義母が口を出し、さらにマイホームの場所まで旦那に誘導させるのか、本当に疑問しかありません。このままでは、私はなぜ40分もかけて職場に通うのか、意味がわかりません。これって私の単なるわがままですか?
私の考えがおかしいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

文章を読んだだけで詳しいことはわからないので何とも言えないですが、誰が悪いってことはないのかな?と思いました💦
そんなに怒るほど義母さんが悪者には思えないです😣

勝手な予想ではありますが、
もちろんなかなか孫に会えないのは寂しいのでしょうが、単にお金のことを気にして「心配なのでよく考えるように」と言ったのかな?と思いました。
お子さんが2人いて貯金もない、ましてやご実家に金銭的な援助も受けられている段階なのにマイホームの話が出ているのであれば、私も同じようなことを言う気がします😅💦

• ピンクパンサー

ピンクパンサー

コメントありがとうございます✨
    コメント読んでハットしました。義母側の気持ちに寄り添えてなかった気がします💦貴重なご意見、本当にありがとうございました😢✨

• 12月14日
もちもち

職場40分は近いと思います😅
が、旦那さんも義母さんも近くに来てくれて当然ってのが受け入れ難いですね。
昔ながらの、嫁に来たんだからそういうのは譲ってもらって当然という考えなのかも知れませんね。
しかし旦那さんにはもっとしっかりして欲しいですね。
あとキツい事言って申し訳ないですが、子供2年連続で産んで金欠で働く…というのは自業自得であり、旦那さんもね…そんな稼げない旦那を選んだのですからって感じです🤔
とりあえず、実母さんが偉い。
何とか頼らず家族だけで生きていけるようになると良いですね。

• ピンクパンサー

ピンクパンサー

コメントありがとうございます✨
    やはり私の考えが甘かったですかね😅私が旦那と同じくらい稼げれば経済的に余裕も出て、今の住んでいる状況から早く抜け出せるかな、と思いとった行動を否定された気分だったので、勢いで投稿しちゃいました💦そもそも、自業自得ですょね💦本当に貴重なご意見、ありがとうございました✨

• 12月14日