※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

年賀状の文について、娘の誕生や新春の様子を綴りましたが、これでよろしいでしょうか?他に書くべきことがあるでしょうか?

勤めていた部署に送る年賀状の文についてですが、これでいいと思いますか?何か足りないな、と感じますか?

あけましておめでとうございます。
昨年第一子となる娘も誕生し、家族揃って新春を迎えることができました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

文が書ける部分も限られているので、このくらいしか書けないかと思うのですが…

コメント

ママリ

全然いいと思います!
私も仕事柄、職場に年賀状をおくらないといけないのですが、文章そんな感じです。

強いて言うなら年賀状のデザインが、[HAPPY NEW YEAR]とか[賀正]みたいな2文字の言葉だとカジュアルで職場に出すのには向かないとマナー本で読みました💡
[あけまして、、]とか[新春のお慶を、、]とか[謹賀新年]みたいな4文字だったらOKみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!💡

ネットでデザインして印刷したのですが、家族にも出すものも一緒に頼んだので、めちゃくちゃhappy new year書いてます🤣

そんなにガチガチな職場ではないのでいいですかね🤣

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

かたくない職場なら大丈夫だと思います!

• 12月14日
えぬてぃー

挨拶文に句読点は入れたらだめ、というのは聞いたことあります。でも入れないと普通に読みづらいですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🤣
    もうその場合は改行して書きます…(笑)

• 12月14日

句読点はダメなので、改行すると良いと思います😃

明けましておめでとうございます
昨年第一子となる娘が誕生し
家族揃って新春を迎えることができました
本年もどうぞよろしくお願いいたします

↑↑こんな感じです✨

謹賀新年と記載がある場合は明けまして~はいらないです!同じ意味の言葉をしつこく書いてしまうことになるので、昨年~始めれば大丈夫です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    happy new year と書かれている場合は あけましておめでとうございます といれても大丈夫でしょうか?

• 12月14日

退会ユーザー

その場合も、同じ意味の言葉なので明けまして~は無しで大丈夫です🙆

happy new year自体がビジネス向けじゃないですが、そこは大丈夫ですか?💦

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身内に送る年賀状と同じものを頼んじゃったんですよね…🧐
    ただ部署に送るので(10人程度の)そこまでかたくないところなので大丈夫かな?と思っていますが。やはりやめておいた方がいいですかね?

• 12月14日

退会ユーザー

雰囲気的に良さそうなら、今回は送って良いと思います😃

• 12月14日