※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
家族・旦那

旦那家族と同居です。旦那家族は血は日本人ですが国籍はブラジルです。…

旦那家族と同居です。

旦那家族は血は日本人ですが
国籍はブラジルです。
私だけ日本語しかわからなくて
みんなポルトガル語で話たりします。

なのでポルトガル語で何を言われていても
わかりません。

性格上すごく人の顔色が気になるし
気にしいなので、こっちチラッと見ながら
話してたり、なんか雰囲気で
あ、私の事言われとるなーって
わかる時があるんですけど
やっぱり人間ってそういう時、
悪口かな?ってなるじゃないですか、、、

あからさますぎる時もあって
すごく嫌なのと、
恥ずかしながらバツイチで
前回も同居でご両親とうまくいかなかったので
今回はめちゃくちゃ気使っていつも
ニコニコして機嫌が悪い時もちょっと
しんどい時も何も言わずに
何か頼まれたらニコニコして
しんどいです。

気使って普通なのもわかってます。
気使わなあかんのもわかってます。
前線に立たずおかあさんを立てて
一歩下がっておかあさんのフォローを
するのも分かってます。

家事のやり方も細かく、
ご飯もブラジルのご飯が多いので
私が作ることもできません。
洗濯物は夜の方が電気代が安いので
夜回すので早く寝ることもできないし
別々にしようと提案したのですが
一緒でいいよ!て言われたので
私のペースでできる家事がひとつも
ありません。

ほんとは少しでもはやく終わらせて
胎動感じたり、話しかけたり、
このテレビ見たいから何時までに
終わらせよーっと!とか、明日早いから
早く寝よーとかしたいんですけど
これってわがままですかね。


旦那はゲームばっかりで
全然言えば助けてくれるんですが
私がつらくなってるのも
知っとるならおかあさんたちと
リビングにおる時おりてきて
一緒にいてくれたりしてくれても
いいのになって思います。


コメント

はじめてのママリ

義理家族との同居は必ずしなければいけない状況なのでしょうか?
ゆーさんがとてもストレスの溜まる環境にあるように感じます💦
私も義理母がフィリピン人なので、身内でフィリピン語で話していると何を話しているのか、私のことなのかなど気になってしまって疲れます😥
なので気持ちがよくわかります😣
もし同居しなくてもいい状況であれば別々で暮らしてみてはいかがですか?

  • り


    うわあ😭わかってくださる方がいてホッとします😭

    現時点で家を出る事は
    難しいんです😞

    おかあさんは日本語が
    苦手なのでうまく伝わらないですし、何を思っているかも分からなくて不安です、、、

    その分旦那が間にはいって
    通訳して欲しいんですけどね😞

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家を出るのは難しいんですね😣
    早く出れればいいですけどね😢
    私の旦那はフィリピン語わからないので通訳できないし旦那自身も親が何を話してるのかわかってないんです😅
    旦那さんがポルトガル語わかるなら通訳してほしいですね😩
    一緒に暮らしてるなら尚更ストレスになるし溜まる事も沢山あると思うので旦那さんに我慢せずに都度思ったこと言った方がいいと思いますよ😣
    いつかゆーさんが爆発してしまいますよ😭😭

    • 12月14日
  • り


    なら余計何言ってるか
    気になりますね😞
    私の場合旦那になんて?って聞けば教えてくれるんですけど多分旦那もこれは言わん方がええなとか思って私に通訳しない事があると思うので
    いい事だけしか聞けてなくて🥺

    旦那に言いたいんですけど
    旦那家族ってほんとに中良くて家族の事悪く言われるの
    嫌かなーって思ってやんわりでしか言えなくて😞

    言えばなんとかしてくれる人やし、聞いてくれるんですが
    言うまでがどーしよどーしよ😞ってなっちゃいます、、、

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰ん

旦那家族とは絶対暮らしたくないなー絶対気を使うの目に見えてるし。
それを旦那さんに相談してみてはどうですかー??

  • り


    使わないわけないですよね😩

    嫌なのは知ってるんですけど
    今は出れる状況にないんです、、、
    我慢するしかないんですけど
    旦那にもうちょっと色々フォローしてほしいって話してみようかなと思います😞

    • 12月14日
ゆい

毎日おつかれさまです😭
自分の身に置き換えるとかなりしんどいなと思いました💦
全然わがままじゃないとおもいます!

別居が無理なら旦那さまに協力をお願いするのとブラジルの文化?とかポルトガル語を勉強してみるとかですかね、、、
実際そんな余裕なかったりするのかもですが義家族との話のネタも増えて交流も深まるし自分のスキルアップもできるので少しは前向きになれそうです。

出産するとさらにしんどくなりそうなので少しでもストレスが減ることをお祈りしてます😣

  • り


    ありがとうございます😭
    その言葉に少し救われます。

    一応単語ぐらいはと思い
    覚えてみたり、ポルトガル語と日本語両方書いてあるLINEスタンプを買って使ったりしてるんですけど、その程度じゃ挨拶ぐらいしかわからなくて意味なしです😞

    日常会話すら早すぎて
    何言ってるかさっぱりです😩

    ほんとにありがとうございます😊
    こうやって聞いて頂けるだけで、アドバイス頂けるだけで
    ちょっと楽になるので
    本当にありがたいです🥺

    • 12月14日