※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

転勤族の方で家を建てるか、社宅に住むか悩んでいます。転勤時は家賃が高騰し、子どもの転校も考慮中。皆さんはどうしますか?

ご主人が転勤族の方。マイホームはどうされますか?我が家では今ものすごく悩んでいて、上の子が小学校に上がるタイミングで建てようか悩んでいるところです。が、主人も私も、今の住んでいるところが地元ではないため、家を建てると言ってもいまいちピンと来ません。今は社宅に住んでいて、一応何年住んでもひと月5000円くらいで住めています。子どもの転校はあまりさせたくないので、転勤になれば単身赴任してもらう予定ですが、その場合は今住んでいるところはひと月8万ほどかかってきます。(旦那は寮に入ります)
やはり、上の子が小学校上がるタイミングで家を建てるべきか、それとも転勤になったら
家賃を払って今のところに住むべきか…
わからなくなってしまったので、皆さんならどうするかお聞きしたいので、よろしくお願いします。転勤には今のところ小学校低学年くらいであればついて行く予定です。

コメント

はじめてのママリ

え。5000円なら絶対賃貸です🥲

• ママりん

ママりん

旦那がいつ転勤になるかわからないので、転勤になった場合は8万ほどかかってきます笑 そうすると、家賃分もったいないかなーとも思います(^^;)

• 12月13日
mini

今が夫婦二人の地元なのでそこで家を建てました😊今後転勤になれば単身赴任です🙂
単身赴任になったとき、やはり子育てて援助が得られる両親のそばがいいだろうと考えました😄

• ママりん

ママりん

なるほど…お二人の地元ということであれば、その土地に家を建ててもなんだか
    安心というか、ご両親のそばというのも良いですね^ ^
    我が家は夫婦ふたり
    今の場所に思い入れがなくて…(強いて言えば、子ども二人生まれた地ってくらい)悩んでしまって…💦
    単身赴任になれば、
    実家も遠いので一人で2人の子ども育てる気持ちでないといけないし、転勤について行った方がいいのかも悩みます。。その場合はいつまでついて行くべきか。永遠の悩みです🤣

• 12月13日

転勤族です。
私と主人の地元も違く
全国転勤なので
上の子が小学生になる頃には
私の地元の県に家を建てる予定
でいます!

• ママりん

ママりん

全国転勤なのですね!
    kumaさんの地元の県にはご主人のお勤め先の勤務地もあるのでしょうか?
    やはり、タイミングとしては、小学生になる頃ですよね💦

• 12月13日

退会ユーザー

あります!

転校が気になっちゃいますね。
    でも家族でも一緒にいたいので
    私はそこが悩みです。

• 12月13日
  • ママりん

ママりん

そうなのですね!
    ぜひ、地元に転勤になってほしいですね^ ^
    家族でも一緒にいたいという気持ちわかります。。
    単身赴任になって、ひとりで育てられるのかも心配です🤣

• 12月13日

退会ユーザー

そうだと嬉しいんですけどね😆
    1、2年で転勤してるので
    地元に来てもすぐいなくなりそうです😭

そうなんですよね。
    男の子2人を私1人で
    育てていけるのか、、
    心配なります😑

• 12月13日
  • ママりん

ママりん

1.2年で転勤なのですね💦転勤、頻繁にあるのですか?

同じく!男の子2人です🤣
    どうなることやら…です🤣

• 12月13日

退会ユーザー

おはようございます!
    結婚して5年目なんですが
    今が4箇所目です😭
    転勤が多いとは分かっていましたが
    いざ子供が産まれて生活が
    始まってみると
    この先どうしたらいいのかなぁと
    悩むことばかりですね。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

子なしですが、転勤族です。

私達は家を建てる予定はありません。

会社から家賃や私の手当ては出てるのですが、転勤族でも小学生までは一緒に連れてこうと思ってます(産まれたらの話ですが)
中高生になったら、単身赴任してもらおうと思ってます。

田舎だと月5万で家を建てられる所なんかもあるし、家賃代勿体ないのもなんとなくわかります。マイホーム夢ですよね。

• ママりん

ママりん

家を建てる予定ないのですね!
    マイホーム建てたいのですが、現実に考えると難しいかな…と思えてきました。。
    そもそも、建てたい地がないというか、いまいちピンときません。

• 12月14日