※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

里帰りから帰宅後、孤独感と涙が絶えない日々。夫は忙しくもやりがいを感じて働く姿に寂しさを感じる。孤独感を和らげる方法を教えてください。

里帰りを終え自宅に帰って一ヶ月。コロナが多い地域で家に引きこもり、引越したばかりで友達もいない、いても看護師の友達しかおらず会うのも心配で誰とも会えず孤独感がすごくて涙する毎日です。夫の仕事も忙しく、土日もないような感じですが本人はやりがいがあるようでいきいきと働いています。そんな夫を見て羨ましく寂しい気持ち、置いてかれてるような気持ちになる自分にも落ち込みます。本当は心から応援したい、しなければいけないのに、、。子育て中は孤独を感じやすいと思いますが、今年はコロナも相まって産後うつが増えているというのも納得です。皆さんはどのようにして孤独感を和らげておられますか?良かったら教えてください。

コメント

ママリ

私もコロナが流行りだした3月頃(生後3ヶ月頃)から、人に会えなすぎて、病みまくってました😂
辛いですよね💦
泣くことしかできない乳児との日々…本当、孤独です。旦那が羨ましい気持ちもすごく分かります。早く帰ってきてほしいですよね。
その頃の救いは、やっぱりテレビ電話です。
母親や友達とテレビ電話してました。
あとは、ママリです。
もうママリのおかげというぐらい、ママリに質問したり、回答したり、つぶやいたりして気を紛らわせてます☺️
皆さん優しいし、仲間がたくさんいると勇気をもらえます。
娘が大きくなって9ヶ月位から、色々できるようになってきたり、反応してくれることも増えそこからは孤独に感じることも減りました😉今は2人きりでもだいぶ寂しくないです😊

• ゆり

ゆり

辛いです😂昨日も夫はこのコロナの中友達と飲みに行ったりしてて自分ばっかりいいなあって思ってしまいます。もう実家に帰りたいとすら😂笑
    テレビ電話も中々かけるのに勇気がいるけどこちらから連絡して見ようと思います🤍
    ママリでこうやって悩みに共感していただいてだいぶ楽になりました、私だけじゃなくて皆さんも同じように悩まれていると思うとまた頑張れます、ありがとうございました!

• 12月14日
ちぃ

わかりますー!!
私も引っ越して来たばかりで
友人0です!笑
旦那様への感情もとても共感します。
応援したいと思っている
ゆりさんはとても凄いと思います!
しかし応援しなければと
思ってしまうと追い詰められて
お辛いと思うので
旦那様を応援してるけど
孤独感も感じている。
それとこれとは別。と割り切って
いいと思いますよ。
私も遠くに住む友人とその赤ちゃんと
ビデオ通話したり姉とその赤ちゃんと
ビデオ通話したりが1番
気が楽になります!
これから乳児健診も始まると
思いますが私は乳児健診で
保健師さん達とお話するのも
結構心が軽くなりました!
毎日本当にお疲れ様です。
日々をこなすの大変ですよね。
ゆりさんのお気持ち共感される方
沢山いらっしゃると思います。
沢山愚痴っていきましょう!!

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。周りに頼れる人がいないって心細くて孤独感でいっぱいです。
    夫への気持ちも共感してくださりありがとうございます。そう言って頂けて心が軽くなりました😭
    やっぱりビデオ通話ですよね。来月に検診があるのでそこで誰かと知り合ったり保健師さんとお話しができたらなって思います。
    ちぃさんも毎日ママおつかれさまです、私はひとりじゃないんだって思えました。本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 12月14日